かどくら邦良@高崎市議会議員 ブログ

思いをブログに綴ります。

2014.12.30 投票棄権者

2014-12-30 00:30:15 | 日記
投票率低下が社会問題化して久しいが、今回の衆院選挙で史上最低の投票率52.66%であった。

その原因は様々な観点から指摘されているが、その中のひとつに投票に行くことができない有権者がたくさんいるのではないか。高齢者、障がい者などは特に厳しい環境にある。

実際問題として、ウチの父親も今回初めて投票に行くことができなかった。認知が進み、足腰が弱まる中で、投票所まで連れて行くことが困難になってしまった。無理をすれば行けなくもなかったが、お袋が強く反対するので断念した。

日本は高齢者がどんどん増えている。ウチの親父のような方々がたくさんいると思います。そう考えると、もしかしたら始めから10人に1人くらいは投票に行けない人々が存在しているのかもしれない。投票率は始めから90%を切っているのでは・・・。

投票棄権が問題といっても、始めから投票に行けない人もいる。投票率は100%ではなく90%から始まると考えると、投票率低下の問題から別の問題も見えてくるかもしれない。

昨日は、あいさつまわり、東京へ。

最新の画像もっと見る