角倉邦良

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2016.5.26 群馬県議会開会

2016-05-26 01:34:10 | 日記
本日、5月26日から6月16日まで、第2回定例群馬県議会が開会します。

2016年度は長らく所属してきた産経土木常任委員会を離れ、文教警察常任委員会となります。

特別委員会は地球温暖化・電力システム改革に関する特別委員会となります。

参院選やダブル選挙の可能性もあり、落ち着かない日々が続きますが、やることをしっかりやっていくしかない。

県民の期待に応えられるように頑張っていきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.25 5月号ニュース

2016-05-25 01:29:34 | 日記
5月号のニュースが、やっとできあがりました。

地域での活動に活用していきます。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.24 参院選32の1人区 野党統一完成

2016-05-24 13:54:33 | 日記
7月参院選の32人1人区で野党統一候補が出揃いました。私としては香川県をはじめ幾つかの地域で残念な調整となった選挙区もあったが、よくここまできたというのが正直な感想です。

山口二郎法政大学教授や、シールズのみなさんなど市民連合を立ち上げ、野党統一、野党共闘を目指してきた動きが実を結びつつあります。

参院選だけではなく、衆院選でも野党統一が進みつつあり、ダブル選挙に向け、この動きを加速させていかなければなりません。

民進党をはじめ各党は、自党の利害を懸けての虚々実々駆け引きがあり、水面下で暗闘があったのは事実、そしてそれは今も続いている。

しかし、野党統一が進んだのは安倍政権と対峙し勝利するためには、1人区での野党統一以外は勝ち目がないという現実があったこと、そして何よりも安倍政権の暴走は危険という危機感を持つ市民の動きが政党(とりわけ民進党)を突き動かしたことです。

しかし、野党統一は目的ではなく安倍政権を倒す手段であることです。ダブル選挙を見据えて勝つ選挙をリアルに追及していきたい。

群馬でも参院選で野党統一候補者として堀越けいにん君が立起したが、勝つ選挙には道は険しである。残された40日間で群馬県民を突き動かす動きと風をつくりださなければいけない。

あわせて衆院選についても群馬県でできるところから候補者を調整し進めていかなければならない。

安倍政権打倒に向け、熱い夏にするために力を尽くします。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.23 堀越けいにん野党共闘

2016-05-23 12:54:36 | 日記
本日は朝街宣でした。堀越けいにん君と高崎駅東口で7月の参議院選挙に向けて朝街宣です。民進党、共産党、市民グループの皆さんと野党共闘の街宣は私にとっては初めてでした。まさに野党共闘をやってしまいました。

終了後、高崎市内の労働組合に堀越けいにん君と挨拶まわりです。反応上昇気流です。ダブル選挙も見据えて更に群馬県でも野党共闘を深化させていかなければなりません。標的は国民生活を壊す安倍政権打倒のみ。頑張りましょう。

この記事をはてなブックマークに追加

2016.5.22 健大高崎VS横浜 城南球場の外野芝生はイレギュラーの宝庫!

2016-05-22 21:53:42 | 日記
本日も暑いですね。高崎城南球場は健大高崎VS横浜で満員でした。高崎勢として唯一関東大会出場チーム健大高崎が強豪、横浜から先制点を奪ってリードしたものの城南球場の外野芝生のイレギュラーバウンドで逆転負けでした。健大高崎にとっては夏の甲子園3年連続出場に向けて負けはしたが収穫多き試合でした。

しかし、城南球場の外野芝生は酷すぎる。何度も改善を高崎市に申し入れてきたが、改善はしてくれたが改善の結果がでない。結果が出ない以上抜本的な対策を行うしかない。外野芝生の全面改修か人工芝にするしかない。高校生が青春を賭けた闘いが台無しになってしまう。高崎市に申し入れをしましょう。

高校野球1年生大会は前橋商業が優勝したという。公立高校にも希望が見えてきた。

この記事をはてなブックマークに追加