角倉邦良

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2017.5.26 本会議質疑

2017-05-26 23:03:25 | 日記
群馬県議会が昨日開会。5月31日の本会議質疑に向けて質問調整が続いています。

ほぼ固まりましたが29日午前までに提出します。最後の詰めと構成作り。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.25 倒すべき敵は誰か!

2017-05-25 22:59:17 | 日記
首相である安倍晋三の歪んだ情念は安倍の祖父である元首相の岸信介の完全復権。日米安保条約を強行採決して国会をはじめ全国各地で市民によるデモが頻発して岸内閣は市民により倒閣された。

その岸信介によりできなかった集団的自衛権行使や憲法九条の改憲を安倍は実現することが自己目的化しているのが安倍政治。

安倍の言う日本を取り戻すという叫びは岸信介の復権でしかない。安倍にとってアベノミクスなどの政策群は自らの改憲という目的を達成するための手段であり国民の支持をつなぎ止める手段でしかない。

国債大量発行、金融緩和、年金資金の株式投資、消費増税の凍結は日本と国民の資産を切り売りであり我々の子供や孫の未来を使い潰すものでしかない。偽装の経済再生で国民の目をそらし改憲という目的実現のため安倍は暴走している。

経済を壊し平和を壊そうとしている安倍政権は我々が倒さなければならない最大の敵となっている。この敵とどう立ち向かっていくかの政治戦略と運動論が求められている。

参議院選挙から7月で1年である。安倍政権の許さないで結集した野党共闘であったが衆議院選挙と改憲阻止に向け野党共闘を超える新たな政治戦略と運動論の構想作りに着手しないと情況に間に合わない。

倒すべき敵を見誤らず大きな視野を持って前に進むときだ。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.24 シネマテークたかさき

2017-05-24 22:44:47 | 日記
シネマテークたかさき。高崎映画祭の屋台骨を支えるシネマテークたかさきは私の吉井中学校の先輩の茂木さんが心血を注いでできた市民映画館。

今月もおもしろそうな映画がたくさん上映されています。毎月1回は一人でふらっと行ってみたいシネマテークたかさきです。

忙しいからこそ映画の時間が必要です。そして高崎の文化発信の最先端を走るシネマテークたかさきをしっかり支えていくことも後輩としての私のつとめ。

茂木さんが天から覗いていそうな今日のシネマテークたかさきでした。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.23 本会議質問作り

2017-05-23 19:42:18 | 日記
暑さとイベント続きで、ちょっと風邪気味です。久々に朝からわが事務所で溜まっていた案件や事務処理、あまりにも事務処理が多くて中断して31日の本会議の質問づくりに着手。何とか概案ができました。これから詰めです。

事務所に置いてある漫画。最近は老眼で漫画も読みも停滞気味ですが、火の鳥、巨人の星、ゴルゴ13、サバイバルと読み返したい漫画がいっぱいですが追いつきません。漫画を読んで息抜きしたいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.5.22 5月号ニュース出来上がり

2017-05-22 21:52:11 | 日記
5月号のニュースが出来上がりました。5月31日に1年ぶりの県議会本会議の質疑があり、群馬テレビで生放送があり宣伝も兼ねてのニュースです。

ニュースを持って足を使っての地域歩きを再開していきます。私の靴の消耗が激しいさをましていますが歩く量が増えたと言うより体重増による靴への負担増です。館林市での県議会議員補欠選挙での支援でたくさん歩いた成果なのか最近は足が軽くなってきています。

地域歩きは政治活動と健康維持の一石二鳥です。今月の後半戦歩きに気合いを入れていきます。

この記事をはてなブックマークに追加