角倉邦良

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2017.2.22 子供の貧困とは!

2017-02-22 22:53:29 | 日記
子供の貧困をめぐるシンポジウムが日曜日に高崎健康福祉大学で開催されました。子供の貧困にかかわる学者、スクールソーシャルワーカー、保育園、NPOなどの皆さんが一同に会して現場から子供の貧困の克服に向けて実践と課題が率直に議論され大変有意義なシンポジウムとなりました。

子供の貧困は親の貧困、子供の貧困は社会の貧困と言うことが共通認識のベースにあります。日本の戦後すぐの時代の貧困とは構造的に異なる現在の日本の貧困状況であることも直視しなければならない現実があります。

子供の貧困の克服に向けて教育と福祉からそれぞれのアプローチがなされていますが戦略的には領域を広げすぎず子供の貧困に絞って政策立案と実践の積み上げを行う方が解決へ近道のような気がします。

シンポジウムの中で県議会議員としてたくさんの課題をいただきました。早速、開会中の県議会で問題提起をしていきたい。学生の皆さんの報告に明日への力をいただき私も更に頑張ろうと力が湧いてきました。主催者の皆さんに感謝感謝です。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.21 オスプレイ問題自治体申し入れ!

2017-02-21 23:07:41 | 日記
3月上旬から群馬県の自衛隊相馬ヶ原駐屯地を中心に米軍オスプレイも参加して日米共同訓練が行われる予定です。オスプレイは米国内外で事故が多発しているヘリコプター。米軍の中でも安全上構造的欠陥があることが指摘され続けています。

昨年12月13日に沖縄県名護市沖合いで空中給油訓練中の米軍オスプレイが墜落破損する事故がありました。防衛省は安全だと強弁していますが事故率は7.21に上昇しています。本来、日本を守るべく活動するはずのオスプレイが守る前に事故で日本の安全を脅かしています。

本日、非核市民宣言運動ヨコスカの新倉裕史さん、群馬県平和運動センターの倉林事務局長とともに群馬県内の安中市、沼田市、前橋市の市長、副市長などに要請を行いました。明日も自治体に要請活動を継続します。

各自治体で自治体議員の皆さんに協力していただきながらの自治体行脚です。我々の運動の方向性としてはオスプレイのフライトプランを自治体に提出させることを目標としていきたい。自治体の持つ平和力を活かしてフライトプラン提出なくしてオスプレイ訓練を認めない、そういう運動を作っていきたい。安全保障は国の専権事項ではなく自治体の住民の安全安心を守る義務が国の専権事項と並ぶ役割だと私は考えています。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.20 不可能を打ち破れ!

2017-02-20 23:24:44 | 日記
本日、高崎市内で衆議院選挙に向けて不破弘樹の集いを開催しました。

応援に玉木雄一郎民進党幹事長代理も駆けつけてくれました。

不可能を打ち破れ不破弘樹。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.19 2月号ニュース

2017-02-19 19:31:07 | 日記
群馬県議会が明日から開会します。2月の県議会の最大の課題は2017年度予算案についてです。

2月号ニュースができあがりました。今回のニュースは吉井版です。高崎版も今週中には完成予定です。

本日は午前中、今週末開催の県政報告会の案内を持ってニュース配布を行いました。昨日の夜から少し降雪があり心配しましたが歩きに支障はありませんでした。

しかし我が吉井町は風が強く地域の皆さんも家にこもり気味でした。会えた方も風が強くて短い会話で終了。10000歩ほど歩いて午前中の挨拶回りは終了しました。

午後からは高崎市内で高崎健康福祉大学公開講座に参加します。テーマは「子供の貧困に立ち向かう」です。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.2.18 ルパン三世

2017-02-18 23:44:34 | 日記
WOWOWでルパン三世の最も初期のアニメ作品を見る。日本テレビで放映されたものだが作品内容がルパン三世シリーズの中で抜群に面白い。

アニメの中のテーマソングも、これまた最高。40年以上前の作品のテーマソングなのに革新性があり色褪せることがない。これこそが古典である。

スピーディーで深い初期ルパン三世は輝きを失うことはない。人を驚かせることの楽しさを感じさせる作品、夢とロマンと笑いと人間のせこさが同時に同居した初期ルパン三世にはまった。

この記事をはてなブックマークに追加