角倉邦良

地方分権改革実現! 対話と現場主義 - すばやく実行  群馬県議会議員 角倉邦良の活動報告

2017.4.22 分断の椅子

2017-04-22 23:22:37 | 日記
最近はどこの公園も分断の椅子になっています。ホームレスらしき人々が公園の椅子に寝ころんで椅子を独占させないための分断椅子。

この椅子を見る度にムカついてくる。そして、この分断椅子こそが現在の日本の在り方そのものであることを。

弱い立場であったり異端であったりする者をはじいて本当は弱い立場にある者が自分より弱い者をはじいていく負のスパイラル。

昔から権力者の支配の原理は分断して統治するである。世界中で排外的な政治が横行し排外者が政治のトップになってきている。

彼らは人々を分断しつつ強権政治により世界戦争や核使用が脅かしではなく現実のものとすることを辞さない構えである。恐怖である。

我々は分断椅子を乗り越えて次の世代に平和な社会をバトンしていくため少しの勇気を持って行動する時。少しの勇気で半歩前に出る人々を数多く作り出すムーブメントを起こしていきたい。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.21 要望事項

2017-04-21 23:07:40 | 日記
要望事項が、またしても溜まりつつあります。本日は電柱の移動、側溝の詰まり、道路の補修工事などで要望を受けました。本来であれば政治家が介在しなくても市民と行政で片がつくことは基本です。

しかし市民と行政には相も変わらず距離感があるため政治家が登場してきます。市民と行政の距離を縮めていくことこそが政治家の役割です。要望事項を行政に伝えつつ距離感短縮のシステムを考えさせられた本日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.20 桜散る

2017-04-20 23:11:18 | 日記
桜が散る毎日です。若葉の季節も進行しつつあります。桜が散る姿に感傷的になりますが若葉の萌える命の息吹が次への生きる力を与えてくれます。

桜の散り方が可憐で劇的であればあるほど若葉の命が光り輝きます。我々人間の命は儚いものであるからこそ大切に生きなければならない。明日から頑張りますか。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.19 冷やし中華の季節

2017-04-19 22:55:43 | 日記
ちょっぴり早いですが今年初めての冷やし中華をいただきました。昨日から急に夏日になりました。やはり暑いと冷やし中華です。

本日の冷やし中華は高崎市内でした。これからできるだけ多くのお店で冷やし中華を食したい日々です。高崎市内で美味しい冷やし中華のお店をご紹介ください。よろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加

2017.4.18 館林市選挙区県議会議員補欠選挙

2017-04-18 17:53:02 | 日記
昨日、本日と館林市選挙区県議会議員補欠選挙に立候補予定の「もてぎ なおひさ」さんの応援で館林市に来ています。地域まわりやチラシ配布のお手伝い、選対事務局機能の強化などで動いています。

本日の館林市は朝からの雨が上がり熱くなってきています。館林市内大手町付近は歴史的建造物がたくさんあり、館林市の歴史を感じながらの地域まわりです。あの田中正造の記念館もあり寄ってみたかったですが我慢をしての地域歩きでした。

県議会議員補欠選挙は相当、投票率は低くなりそうです。争点もなく政治状況も澱んでいます。地力勝負の力がある陣営が勝つ選挙になりそうです。館林市に注目を。もてぎなおひささんをよろしくお願いいたします。

この記事をはてなブックマークに追加