讀賣…社刊『大相撲』誌の昭和四十四年十二月号
47頁に「…藤田嗣治はパリで栃木山を描いている…」
と書かれていた。当時その事実をはじめて知ったが、
フランスへ旅出しなければ、その絵をみることはでき
ないなぁ━と思ったものである。
藤田画伯は、明治十九年に東京生れ、国籍が日本
→佛國と変って、昭和四十三年歿、享年82歳だった。
『大相撲』記事の凡そ1年後、講談社刊『図説 相撲
百年の歴史』を購入。その23頁カラー口絵に「横綱栃
木山の像」━解説文を抜萃。
…大正十五年)十二月、欧米漫遊の途中パリの藤田
…のアトリエに立寄った春日野は、相撲好きの画伯に
請われるままモデルになった。〔中略〕水彩で一一四・
五センチ×八八センチの作品を一気に描き出品して
好評を博した。この栃木山像は嗣治の代表作の一枚と
して有名であり西洋と東洋的手法を結合させて、…
高い評価を与えられている。
因みに、春日野34歳のときの画像である。
47頁に「…藤田嗣治はパリで栃木山を描いている…」
と書かれていた。当時その事実をはじめて知ったが、
フランスへ旅出しなければ、その絵をみることはでき
ないなぁ━と思ったものである。
藤田画伯は、明治十九年に東京生れ、国籍が日本
→佛國と変って、昭和四十三年歿、享年82歳だった。
『大相撲』記事の凡そ1年後、講談社刊『図説 相撲
百年の歴史』を購入。その23頁カラー口絵に「横綱栃
木山の像」━解説文を抜萃。
…大正十五年)十二月、欧米漫遊の途中パリの藤田
…のアトリエに立寄った春日野は、相撲好きの画伯に
請われるままモデルになった。〔中略〕水彩で一一四・
五センチ×八八センチの作品を一気に描き出品して
好評を博した。この栃木山像は嗣治の代表作の一枚と
して有名であり西洋と東洋的手法を結合させて、…
高い評価を与えられている。
因みに、春日野34歳のときの画像である。