相撲史に関心・興味のある方どうぞ

相撲史に関心・興味のある方どうぞ

鶴竜、…粗製・濫造政策の犠牲

2017-11-08 13:34:41 | 日記
 横綱力士のお目付役・角界の彦左━彦山光三
の最後の「総評座談会」発言を再び抜萃━。

〔前略〕鳥渡優勝・準優勝で成績がいいから
…と横綱にしてしまって、後で以て不成績を
続けると、俺は知らねぇ…と、知らん顔してる
相撲協会・横綱審議委員会がいけないと思うの
だ。第一、横綱が4人なんかいるかね、2人い
れば沢山だ。それくらい横綱というものは値打
のあるものなんだ。〔後略〕

 無責任なのは協会や横審だけじゃぁないと
思う。以前ならば屹度「尚早」意見が新聞に
載ったり・TVで評論家等々が批判・非難したり
マスコミ論調も厳しかったが、最近は大相撲
協会に“迎合”してばかりだ。

 「双羽黒事件」の“呪縛”が解けていなかった
ならば鶴竜なんか絶対綱を締めていまい。

 次場所「進退」を懸けるらしいけど、土俵を
去ってからの“青写真”も未定で、どうするの
……?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 番狂わせ続いた三日目 | トップ | たった2番の三役VS幕下 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鶴竜、九州場所休場)
2017-11-08 21:10:41
>>鶴竜が九州場所休場へ 4場所連続で今年5度目
>>https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/201711080000310.html
秋巡業では「調子は良い。九州場所は出ますよ」と言ってたはずだが、師匠の井筒親方が余計なことを言うもんで、本場所に出ようにも出られない。

青山学院で夏巡業が開催されたが、秋場所優勝の日馬富士が、
>>長女が青山学院初等部に通っていることもあって「娘の学校で巡業ができてうれしいですね。
>>https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/1869059.html
引退後、娘さんを日本に残してモンゴルに帰る、とは思えない。報道はされていないが、日馬富士も鶴竜も帰化申請認可待ちなのではないか、と邪推します。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事