今夜のTV番組では、相撲放送では“永遠
の風雲児”天竜三郎らの解説、日曜朝なら
小汀利得・細川隆元・藤原弘達らを登場させ
た『時事放談』(→『日曜…』)を制作・著作の
TBS系『実録!ひばりと裕次郎』が面白かった。
美空ひばり・石原裕次郎の“初顔合せ”が
実現した場所というのが旧両国国技館だった
とは知らなかったなぁ。
でも鳥渡変だぞ。当時そこは相撲協会所有
に非ず、たしか「日大講堂」だったはず。
それなのに、件(くだん)のポスターにも
「国技館」と書いてあったが、“旧”の接頭辞
はついてたかな?
団塊世代の“端くれ”たる吾輩が少年時代、
日本映画界は、東映・日活・松竹・大映・東宝、
それに新東宝は潰れ、次に大映も倒産してしまった。
「五社協定」は、各々専属の監督やスターらを
自由に往来させない決り。
排他的・閉鎖的なシステムは矢張りどの
分野だって行き詰るでしょう…。
大映社長が…慎太郎と…協会との険悪な空気
を解消させたなんてこともあったな。
の風雲児”天竜三郎らの解説、日曜朝なら
小汀利得・細川隆元・藤原弘達らを登場させ
た『時事放談』(→『日曜…』)を制作・著作の
TBS系『実録!ひばりと裕次郎』が面白かった。
美空ひばり・石原裕次郎の“初顔合せ”が
実現した場所というのが旧両国国技館だった
とは知らなかったなぁ。
でも鳥渡変だぞ。当時そこは相撲協会所有
に非ず、たしか「日大講堂」だったはず。
それなのに、件(くだん)のポスターにも
「国技館」と書いてあったが、“旧”の接頭辞
はついてたかな?
団塊世代の“端くれ”たる吾輩が少年時代、
日本映画界は、東映・日活・松竹・大映・東宝、
それに新東宝は潰れ、次に大映も倒産してしまった。
「五社協定」は、各々専属の監督やスターらを
自由に往来させない決り。
排他的・閉鎖的なシステムは矢張りどの
分野だって行き詰るでしょう…。
大映社長が…慎太郎と…協会との険悪な空気
を解消させたなんてこともあったな。