花ごよみ

映画、本、写真など・

東大寺 (法華堂、二月堂、戒壇院)

2007-01-08 | 古寺(花など)

愛らしい鹿!!

奈良の東大寺に久しぶりで行ってきました。
まず駐車場で係りの人に、
今日は、山焼き中止ですよって言われました。
でも、最初からこの日(7日)が 
若草山の山焼きの日とは知らなかった次第で…。  


鏡池をはさんで、中門と大仏殿。

 

三月堂(法華堂) 

このお堂の中には天平の美とされる
不空羂索観音立像と日光、月光菩薩を
を見ることが出来ます。

素晴らしい造形の美しさ!!
いつまでも見続けていたい…。
そんな気にさせます。

  

三月堂前に集まってきた鹿。


 






 
お水取りで知られている二月堂。 

お水取りが終わる頃、
待ちわびた春の到来。



戒壇院
この中には増長天,持国天、多聞天、広目天、
4人の武将が憤怒の表情をした顔で
立ち並んでいます。
身が引き締まる感じです。


可愛い
 


二月堂の裏参道。
土塀と石畳の調和がいい雰囲気。












コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 重力ピエロ (井坂幸太郎) | トップ | ラッキーナンバー7 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ったことがありま~す (tami)
2007-01-08 23:20:13
数年前に・・・。

でもこんなに落ちついた雰囲気じゃなくて、もうざわざわしていたような気がします。

鹿君達いたいた。
どれも角がないのは、切ってあげているのかしら?

寒いから人が少ないのかしら?
返信する
tamiさん、こんばんは! (kazu)
2007-01-08 23:42:56
冬になる前に観光客に対して
危なくないように角を切るんですよ。
でもたまに切り忘れた鹿も歩いています。
大仏殿の辺りは人が多いですが、
この辺は割と少ないんです。 
そういえば大仏さん見るの忘れてた(笑)
返信する
Unknown (peko)
2007-01-09 14:06:05
昨日まで強風でしたが、やっと落ち着いたお天気になりましたね~

昨年奈良公園で鹿をみましたが、恐いです
優しい目と顔に騙されました。
携帯のベルが鳴ったのでポケットから出して話をしていると、10数頭の鹿が少しずつ近づいてきました。
手に物を持っていると餌でもくれると勘違いしたのでしょうか?
歩き出すと追ってくるのです、逃げると又
気をつけてください、見かけではわかりません。
返信する
pekoさん、こんばんは~! (kazu)
2007-01-09 21:03:02
フフ、怖い目に会われたんですね。
そういえば以前、鹿せんべいをもっていたら
くれくれとせがむし、噛むはつつくはで
大変な目にあったことがあります。
でも、先日の鹿達はおとなしく
じっと見ているだけでした。
pekoさんはポケットに手をつっこんだのが
いけなかったのでしょうね。 
油断大敵ですね。
返信する
花札!? (rosie)
2007-01-10 11:25:16
なつかしいです。修学旅行で、何年前か思い出せない位前に行き、その後4~5年前に一度訪ねました。
鹿にお煎餅をあげましたよ。
當麻寺の牡丹は見応えありますね。
あれを見て、私も牡丹を見に行きたくなりましたが、
まだ行けていません…。
石山寺も憧れます。これもずーっと以前に、
源氏物語の講座に少しだけ通ったことがあります。

牡丹に鹿…、今年は猪年ですね~、
○○が思い浮かびました。
返信する
rosieさん、こんばんは! (kazu)
2007-01-10 22:56:37
修学旅行、私は九州、 
福岡の太宰府にも行きましたよ。 

寒い時期の牡丹は、
はっとする美しさがありますね。 
 
石山寺、源氏の間というのがあって
紫式部のお人形がありましたよ。
牡丹、鹿,猪、 
ほんと、うまくそろいましたね(笑) 

返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事