花ごよみ

映画、本、写真など・

愛の流刑地

2006-12-27 | 映画

京都、上賀茂神社境内の 
鎮守の森での幻想的なシーン。 

東福寺(H17)の通天橋での 
出会いのシーンもありました。

試写会で観ました。 

原作は、渡辺淳一、
監督は「永遠の子」など 
テレビドラマでおなじみの鶴橋康夫。
これがなんと映画監督第1作と 
なるんだそうです。

主人公・村尾菊治役に豊川悦司。 
入江冬香役に寺島しのぶ。
 
主題歌は平井堅の「哀歌(エレジー)」
開始前の会場で流れていました。 
感情たっぷり込めた歌唱で、
映画を期待させてくれます。

 

寺島しのぶは、、 
あどけなさをのこしながらも、
女の色香がにじみ出て、
いつになくきれいでした。
 
長谷川京子の妖艶な美しさ。

菊治の娘役の貫地谷しほりさえ
少し前に見た、(夜のピクニック)より
ずっと素敵に見えました。

他の映画よりこの映画で見る方が、 
女優さんはなぜか、
かなり美しく撮られていました。

映画を見てる最中は、
じんとくる場面もありましたが、
しばらく時間が経って思い起こすと、 
なにも知らなかった冬香の主人の怒り、 
おいていかれた幼い3人の子供達など、
残されたもの苦しみや悲しみも感じられ、
冬香が自分の感情のおもむくままに、 
男に走るのも、命を粗末にするのも、
恋のためとはいいながらも考えてしまいます。


菊治の娘が、余りにも物わかりが良いのには
驚きというか、
あり得ないことだと思うのですが… 
 
二人の愛、父親の行動に対して、
思春期の娘が何の反発もないとは…。

本を読んではいないので,
文字に書かれた
感情の動きなど、
目で見るだけの映像だけでは、
伝わってこなかった面も、
あると思いますが、
なによりも深い愛、 
至高の愛といっておきながらが、
どうしてこんな結末を迎えるのか、
他には考えられなかったのか。
 
当たり前のことながら、
弁護士役の陣内孝則が、 
発言しているように、
首を絞めたら死ぬでしょう。
死んでしまったら
二人は永遠にもう逢えない


男は何故、女を殺めたのか…?
心の中を裁判で争っても 
なにも見えては来ない。 

過激なシーンで話題になっていますが、
恋愛映画というより 
人間の心の闇のミステリー、
女のしたたかさ、 
法廷が舞台のミステリ―映画のように
感じました。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OBP(大阪ビジネスパーク) | トップ | 寒牡丹の石光寺 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB、有難うございました (パピのママ)
2007-01-15 16:59:03
こんにちは!、やっと記事をアップできました。
昨日観てきたのですが、やはりカップルが多く結構入ってました。
原作の渡辺淳一と言うと「失楽園」を思い出します。あれも濡れ場が過激でした!(笑)。
冬香を夢中にさせた代償は、大きいですよね、「子供が出来た」と言った時には菊治も私もびっくり!!。
皮肉にも冬香が死んだ後に、最後の小説「虚無と情熱」ベストセラーになり、監獄の中で菊治は冬香の遺書を読む。女のしたたかさが感じられました。
パピのママさんへ (kazu)
2007-01-15 19:38:53
こんばんは~!
こちらこそTB、それにコメント 
ありがとうございました。 

そうですね。
冬香は自ら望んで死んでいったとしても、
監獄の中で菊治は…。
残された家族、それに菊治への代償は 
大きいものがありますね
映画はまだみてませんが・・ (Eureka)
2007-01-19 18:57:37
はじめまして。TBいただきます。
原作は読んだのですが、
あの原作をどう映画化したのか興味津々です。
ちなみに原作は・・・評価不能です。
55歳だった主人公を40代にした時点で
別物っておもいましたが・・
こんばんは☆ (kazu)
2007-01-19 19:16:27
TBありがとうございました。 
原作は読んでいないんですが、
色々噂は知っています。 
評価不能ですか?(笑)
想像できます。
映画は別物と見た方が 
いいんじゃないですか?
主人公達に感情移入は無理ですが、 
こんな人もいるのかなと
興味を持って見ました。

初めまして (nyanco)
2007-02-15 13:24:49
初めまして。nyancoと申します。
やっとこの映画観てきたのですが、本当に女優さんがとても綺麗に見えた映画でしたね。
昔のメロドラマを観ているような雰囲気の映像が、けっこう好きでした。^^

私も菊治の娘が物わかりが良すぎると思いました。
おまけに冬香の家族も裁判を傍聴できるのが不自然に思えたり、少しリアリティに欠ける部分がありましたね。
TBさせていただきました♪
nyancoさんへ☆ (kazu)
2007-02-15 19:39:59
はじめまして。
こんばんは~!
本当に女優さん不思議なくらい、
きれいでしたね。 

菊治の娘の心情、考えると
普通だったらありえないですよね。
当然反発すると思います。
リアリティのなさはありましたね。 

TBどうもありがとうございました。

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事