花ごよみ

映画、本、写真など・

東福寺

2005-12-17 | 古寺(花など)
 
    
(京都市東山区)
 
京都へ所用ででかけたついでに
冬の東福寺に行ってきました。
 
 

色あせたモミジ。
グレーがかったサーモンピンクか、 
薄めのレンガ色かな。 

一面の落葉。結構きれいです。 
宴の後の寂寥感。。。 



人影のない通天橋。 
 
もみじの季節が終わり、
凛とした静寂な雰囲気が
漂っています。





 



高くそびえ立つ三門。 

禅宗寺院の中で最大かつ最古の門だそうです。 
柵があって通り抜けることの出来ない門です。
 

方丈庭園
 


石と苔の市松模様。
      
 

岩と苔の模様がきれい。 

 

北斗七星を表している庭。 

  
        
枯山水の庭。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光明院 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (tami)
2005-12-18 01:11:48
石と苔の市松模様すごい。
返信する
おはようございます☆ (kazu)
2005-12-18 09:35:25
古いお寺に幾何学的な模様☆

きれいです。 

赤いもみじが落ちていたら

もっときれいでしょうね。
返信する
苔♪ (sally)
2005-12-18 17:07:03
kazuさん、こんにちは。

立派な門もあって、ここも素敵なお寺ですね。

私、けっこう苔好きなので、方丈庭園を間近で

見てみたいです。

返信する
こんばんは☆ (kazu)
2005-12-18 21:24:07
素敵なお寺ですよ。

紅葉の名所で秋には人が一杯。 

苔、いいですね。

枯山水はよく分かりませんけど^^;
返信する
この秋行きたかったです・・ (みく)
2005-12-23 06:47:18
去年は、平安神宮から南禅寺、永観堂、、嵐山パークウェーの紅葉を。

去年運転手さんが勧めるNO.1が東福寺だったんです。

今年は行きたいと思っていたのですが、逃してしまいました。



去年のよろしければ・・http://www.geocities.jp/countrymiku/

のなかにありますので、覗いて下さい。



東福寺がこんなにも、素晴らしいなんて。

kazuさんの切り取りが上手で、もうずっと拝見させて頂いて、堪能しました。

いいですね、写真が奇麗。 

東福寺に成り代りお礼申し上げます(笑)
返信する
ありがとうございます☆ (kazu)
2005-12-23 12:02:00
みくさんの素敵なお部屋、 

見せて頂きました。

ありがとうございます。 

人影のない東福寺もいいですよ。

でも大量の落ち葉をみて 

あれが全部、赤かったら 

すごいなと思いました。 

人の量もすごいんでしょうけれど…
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事