花ごよみ

映画、本、写真など・

ブタがいた教室

2008-11-05 | 映画

妻夫木聡が赴任先の小学校に、
ブタを連れてくる新任先生役。

許可を与える校長先生が原田美枝子。

他には大杉漣、田畑智子らが共演。

「卒業までの1年間ブタを飼って、
大きくなったら食べたいと思います」
新任の星先生の言葉。
その言葉に従って、
6年2組の生徒達は、
大きくなったら食べるという約束で、
ブタを飼い始める。

 

生徒達は勝手に、
この子豚をPちゃんと名付け、
校庭の隅っこに小屋を立て、
まるでペットのようにPちゃんの世話をする。

新しい仲間ができたように
一緒にスポーツをしたりして
楽しそうな生徒達。

だんだん大きくなっていく
ブタに愛情を抱きはじめた生徒達。

約束の卒業の日は迫ってくる。

Pちゃんを「食べる」のか「食べない」のか、
具体的には食肉センターに送るか、
下級生に引き継いでもらうか…。

生徒達は真剣に意見を述べ合うが、
答えは真っ二つに分かれてしまう。

18年前に大阪の小学校であった実際の話、
「豚のPちゃんと32人の小学生」を元に
前田哲監督が映画化。

 

26人のクラスメイト達は
目に涙を浮かべながら、
熱く意見を交わし合います。

台本を読ませなかったらしいです。
子供達がそれぞれの、
自分の心の動きに従って、
自主的に発した言葉です。

考えることで心が成長していく。

命の問題…いくら考えても答えを
見いだすのはむずかしいです。

残酷でも生命の保持には、
命が必要ということを
否応なしに生徒達は学んだことでしょう。

子供にとっては過酷な経験です。

Pちゃんの悲痛な泣き声に
胸がはりさけそう。
思わずもらい泣きしてしまいました。

短い足で、階段をちょこちょこ駆け上る、
ユーモラスな姿。

ブタってこんなに可愛かったのか…
な~んて思いました。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色づく大阪城周辺 | トップ | 法起寺のコスモスの絵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (kira)
2008-11-06 20:50:54
妻夫木・星先生、とっても先生らしかったですよね♪
好調も包容力があって、ステキでした!

親目線で観ていた筈が、一緒になって考えてました(笑)
やはり知らず知らずのうちにポロポロでした~
教育の根本を考えてしまった、いい作品でした☆
返信する
kiraさんへ☆ (kazu)
2008-11-06 23:19:54
こんばんは~!

星先生、優しそうでいい先生でしたね。
校長先生も素敵な先生で
あんな先生いて欲しいですね。
そうなんですよ。
子供の目線で見てしまいますよね。
教育ってほんと、難しいです。
返信する
Unknown (hiro)
2008-11-07 11:49:17
kazuさん、こんにちは^-^
いつも思っているのですが
kazuさんて映画のストーリーをまとめるのが
とてもお上手ですね。
読ませていただいただけで映画の内容がよく
わかり 興味が沸いてきます。
才能ですね。うらやましいと思います。
返信する
切ない。。 (たんぽぽ)
2008-11-07 12:46:14
先日テレビでこの映画のことをやっていました。
食べる事を前提にして育てた豚。

でも、いっしょにえさをやったり
友達のように遊んだり。。
そんな日々を過ごした後の豚を
じっさいに食べれるのかと。。

こんな方法を使ってしか、命の大切さ
命をつなぐ事の大切さを教えられないのかな。。
なんて、ちょっと切なくなったのですが。。

映画を見た後、この気持ちがどう変わるのか
見てみたい気がします。
返信する
Unknown (ちゃこママ)
2008-11-07 16:33:59
妻夫木くん大好きです♪

テレビでこの映画の事を見ましたが
kazuさんのストーリーを読んで
涙がポロポロですよ~
映画を見て来たばかりのように感動しました
いつもkazuの映画や本のストーリーは
的確に表現されていて尊敬です
kazuさんの文才に

返信する
hiroさんへ☆ (kazu)
2008-11-08 01:33:09
こんばんは~!

ありがとうございます。
記憶をとどめておくために
書いているんですが、
そう言っていただけて
うれしいです。

自分ではそんなに才能なんか
ないと思っているんですが…。
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-11-08 01:42:40
こんばんは~!

映画を見たらPちゃんがあまりにも
可愛くって…。
なにも食べなくっても
と思いました。
どうしても豚肉を見たときにPちゃんの
姿がよぎってしまいますよね。
命の授業はむずかしいですね。


返信する
ちゃこママさんへ☆ (kazu)
2008-11-08 01:51:59
こんばんは~!

ちゃこママさんは
妻夫木くん大好きなんですね♪
妻夫木くん、慕われる先生
自然な感じで演じていましたよ。

文才なんかないですよ~。
そんなに言って頂いて
お恥ずかしいです。

ストーリーを読んで
涙がポロポロなんて
感激です。
返信する
こんにちは (masala)
2008-11-12 17:19:59
「センター・オブ・ジ・アース」にTBありがとうございます。
「ブタがいた教室」にTBさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
返信する
masalaさんへ☆ (kazu)
2008-11-12 20:55:01
こんばんは~!

「ブタがいた教室」
TBありがとうございました。
考えさせられる映画でしたね。

こちらこそよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事