花ごよみ

映画、本、写真など・

快慶 日本人を魅了した仏のかたち

2017-06-06 | 美術
6月4日(日)最終日に行ってきました。

会場は 奈良国立博物館
ラストというので結構混み合っていて
なかなかスムーズに進んで行くことが
できなかったです。
快慶さん、大人気です。
 
快慶は運慶と並び称される、
日本の代表する仏師。
快慶の実像と足跡を辿る特別展「快慶」。

快慶が創り出した仏像の美を堪能してきました。










次に続いて「なら仏像館」に
今年、新たに国宝になった
大阪金剛寺の降三世明王坐像
特別公開されていました。
迫力満点な明王坐像です。
たまたま見ることができラッキーでした。
うれしかったです。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岸和田城 | トップ | 花戦さ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんちゃん)
2017-06-07 22:27:26
 私は始まったばかりの頃に行ったからなぁ(笑)桜が満開の頃でした。

 僧形八幡神坐像。。。いまだ東大寺では見ることができず、奈良国立博物館で二度目(笑)

 金剛寺が綺麗になったらお戻りになるのかな?
しんちゃんへ (kazu)
2017-06-07 23:18:03
こんばんは

しんちゃんは最初の頃に
行かれたんですね。

僧形八幡神坐像、二度目なんですね。

降三世明王坐像は
来年3月以降に揃った形でお戻りになるみたいですよ。
戻られたら金剛寺で拝観したいです。

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事