花ごよみ

映画、本、写真など・

モディリアーニ展

2008-07-10 | 美術
モディリアーニ展
(7月1日~9月15日)

国立国際美術館
(大阪北区・中之島)

モディリアーニの作風の原点。

プリミティヴィスム(原始主義)に基づいた、
原始的で不思議な感覚を呼び起こす造形。

ギリシャ文明、
クメール美術の影響を受けた
官能的な曲線の女性像。

長い首、くりぬかれた瞳、
アーモンド型の目など、
モディリアーニの独特の画風が
初期のカリアティッドと呼ばれる、
女性像の作品に既に現れ、
原始彫刻の影響を受けた
前衛画家としての道を歩み始めます。

★カリアティッド


肖像画の中で見いだせる、
シンプルな線、構図など
プリミティヴィスムが
彼の作品の原点になっているのが
理解できます。

35歳で夭逝。

表裏に描かれた作品が展示されていて
貧しかった生活を象徴するようでした。

 

妻ジャンヌとの短い暮らし。
ジャンヌをモデルにした作品には
女性の優美さ、
繊細な心が感じられます。

★大きな帽子を被ったジャンヌ・エピテリュヌ
 

今回の展覧会の特徴は、
モディリアーニが
濃く影響を受けたとされる
原始主義=プリミティヴィスムを
前面に出し、彼の芸術の変遷を
示した作品展となっています。



竹のイメージの国際国立美術館。







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライマーズ・ハイ | トップ | 紫陽花の絵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2008-07-11 07:14:00
kazuさん、おはようございます♪
モジリアーニ展、今はそちらで開催されているのですね。わたしは4月に東京新国立美術館で開催されている行ってきました。
とてもよかったですよね。
私の娘がジャンヌに似ているとお友達から言われたことがあり、さらに親しみを感じるようになりました。
返信する
モジリアーニ展 (たんぽぽ)
2008-07-11 09:11:09
こんにちは

そういえば、数日前主人がモジリアーニ展やってるんやな。。って言ってました。

大阪でやっていたんですね。

はにわ的な肖像画ですね。

kazuさんの説明で、よくわかりました。
返信する
hitoさんへ☆ (kazu)
2008-07-11 21:45:19
こんばんは~!

hiroさんはもうこの展覧会
ご覧になっていたんですね。
初期の原始主義からの影響を
強く示唆した展覧会の方向性は
興味深かったです。

うわぁー、娘さんがジャンヌに、
似ていらっしゃるんですか?
きっと美人なんでしょうね~!
返信する
たんぽぽさんへ☆ (kazu)
2008-07-11 21:52:05
こんばんは~!

大阪でやってくれて
往復に時間がかからず、
ラッキーでした。

そう、単純なフォルムで、
はにわ的ですね。

モディリアーニの絵は
独特の世界観がありますね~!
返信する

コメントを投稿

美術」カテゴリの最新記事