花ごよみ

映画、本、写真など・

石山寺千日会と瀬田川に煌く炎のページェント

2015-08-10 | 古寺(花など)
瀬田川に面して建つ山門

石山寺前の瀬田川畔の石山花火大会に行ってきました。
花火大会が開始される前に石山寺では
石山寺千日会が営まれ
境内には万灯供養の灯りが幻想的な
雰囲気を醸し出していました。
盆踊り大会も開催されていました。




国の天然記念物の珪灰石










国宝の多宝塔







花火は瀬田川に浮かべられた
台船から上がります。












川面を彩る花火。

滋賀県大津市石山寺

8月9日撮影





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砕かれた鍵  逢坂剛 | トップ | 夏の絵 3点 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~!^^ (chika)
2015-08-11 01:38:23
提灯と多宝塔のライトアップ、
そして花火と川面に映る色、すごく綺麗です☆

花火は早くから場所とりして三脚で撮影されたんでしょうか?
ロケーション最高だし、花火がくっきり鮮やかに撮れてますね~(*^,^*)
返信する
おはようございます。 (京都で定年後生活)
2015-08-11 05:37:53
夜の幻想的な石山寺、なかなか素敵です。
そして琵琶湖に打ち上げられた花火、とても印象的です。
石山寺の参道を照らす提灯がまたいいです。

京都市内で花火大会がないため、長いこと花火大会を見ていません。
宇治や亀岡まで足をのばすのも億劫で、人様のブログを拝見し、勝手に行ったつもりになっています。
返信する
chikaさんへ (kazu)
2015-08-11 21:19:55
こんばんは

光に包まれた石山寺
幻想的で素晴らしい雰囲気でした。
石山寺の閉門から15分後に
花火大会があったので場所取りは
していません。
三脚ははじめてなんですが
どこから上がるか予測できないので
花火の高さについていけなかったです。
返信する
京都で定年後生活さんへ (kazu)
2015-08-11 21:24:42
こんばんは

夜の石山寺、素敵でしょう。
石山寺はよく行きますが
夜は初めてです。
宇治は行ったことがありますが
すごい人なのでためらってしまします。
ここはこじんまりしていて
素敵な花火大会でした。
返信する
Unknown ()
2015-08-12 12:46:42
こんにちは~
提灯の暖かい灯りに導かれるように境内
幻想的な雰囲気の中で
石山寺での盆踊りとはこれまたいいですね。
境内から花火が見えたのですか?
打ち上げ花火や湖面に橋のように
長く続く花火が綺麗ですね。
最近はとんと花火を見る機会がなく楽しませて頂きました(*^^)v
返信する
彩さんへ (kazu)
2015-08-12 23:20:03
こんばんは

石山寺での千日会、万灯供養
薄暮の中でとてもいい雰囲気でした。
花火は8時15分から
お寺は8時に閉門でしたので境内からは
見ることはできなかったのです。
花火大会は人が多く帰りが遅くなるので
結構疲れますね。

返信する
Unknown (吾亦紅)
2015-08-13 20:16:47
こんばんは~~
夕暮れの石山寺素敵ですね
夜の空と多宝塔、提灯の灯り
とっても綺麗です~~
花火まで見せて頂きありがとう
最近花火見物も孫が大きくなって
行く機会もないままに見ていません、こちらで堪能させて貰いました・・・
返信する
吾亦紅さんへ (kazu)
2015-08-13 23:17:12
こんばんは

石山寺、いいでしょう。
夕暮れの伽藍がいつもとは
違った雰囲気で素晴らしかったです。

花火も見ることができて、
Wで楽しめました。
返信する

コメントを投稿

古寺(花など)」カテゴリの最新記事