じゅんぞうは海が好き。。

趣味の釣り 日常の出来事でも。

大雨の中のクロダイ釣り(`・ω・´)内房

2012-03-21 | 釣り
3月17日(土)…この日はまた1つ歳を重ねる日。そして天気は大雨の予報。




行くぞ♪



知ってるかい?昔の人はよく言ったもんだ…「雨が降ったら釣りに行け」



もう1つ…「クロダイ釣るときゃ雨がいい」



…と、昔の人は素晴らしい格言を残してくれた。この格言を知らずに釣りをしていた人は、はっきり言って『だめだめ』でしょう。



…と、相変わらず自分の行動を肯定する為のテキトーな思考はコレくらいにしておこう。



雨ざーざー



って言うか釣りに行くのにあんまり雨とか関係ないでしょ?雨が降っても釣り自体に何か影響します?影響するとしたら自分のモチベーションだけじゃないですか?はっきり言って雨が降ってもワタクシの志しを挫く理由にはなりませんことよ…ふふ…あしからず♪




フル可動~



そうは言っても降るよか降らない方がイイに決まっている。誰が好き好んで雨の寒い日に釣りなのです?やっぱ雨の日はイヤですな。




だからザーザーだってば



でも今の時期になるともうソワソワしてしまってね。頭の中はクロダイクロダイになる。正直自分は一年の内、今の乗っ込みの時期しかクロダイ釣りはやらない。



そう、狙って釣るのは今の時期だけ。腹がパンパンででっかいやつが釣れるからね、だから乗っ込みは楽しいのですよ。




視界すっきり



今日は自分の他2名のクロダイに魅せられた「お馬鹿さん」が先発して小磯に入っているハズだ。高速を降り、下道をしばし走って目的の場所に行く。



相変わらず雨は激しく降り、風もビュービューと吹きまくっている中、気合の入りすぎているKTさんとFKちゃんが必死に竿を振りコマセシャクを振っている。



自分も道具類を用意して、「い~れ~て~」とほざき、無理くり二人の間に場所を確保した。4月前の早い時期の実績場所、なんとしてもこの場所は外せない。なので狭いポイントだが3人肩を寄せてね(笑)




やる



まだ先発のお二人に本命は釣れていない。なんでもフグやら何やらのエサ取りが激しく、全く釣りにならないらしい。



早速自分もウキ下を2ヒロ程とり、オキアミエサにて竿3本先に仕掛けを投入、追いコマセをパラ撒きにてゆっくりとした潮に乗せる。




雨が激しいす



しばらく仕掛けを打ち返すも全くオキアミが残りません。…こりゃまいった。



…でも大丈夫。こんな事を予想して秘密兵器のエサを持ってきたのだ。



その名は「とうもろこし」。家を出る前に嫁さんに…



じ:『ねぇ、冷凍庫にとうもろこし無い?子供達のお弁当に入れるやつ』



嫁:『とうもろこしだけのやつは無いよ。代わりコレはどう?』



って持たされたのがこれ…




みっくすべじたぶる~
(ドラえもん風に)



とうもろこしだけ使うのもアレかなとも思いまして、「ニンジン」と「グリーンピース」も使ってみよぅ。




完璧ぢゃ



しばらくは三種混合ウルトラスーパー特効エサにて仕掛けを流すも、今度はエサ取りさえも全く反応せず。こうなるともう飽きちゃって飽きちゃってね。やっぱオキアミにしよう。




FKちゃんが小シーバス



だんだん辺りは暗くなり、電気ウキの出番。三人揃って赤く光るソレが沈む事を願い、雨ザーさむさむの中ひたすら粘る。




ゴンちゃん♪




またゴンズイさん



いやいやマジこの雨どうにかならんかね?



じ:『KTさん、おたく様この雨の中狂ってますね』



KT:『いやいやじゅんぞう君、きみの方が上手いってると思うけど?』



じ:『はっはっは、私らイッテますな~♪』




KTさん




FKちゃん



20時を回っても本命が釣れる気配が無い。エサは全く残らず、釣れたと思ったらゴンズイばかり。…こりゃクロダイいねぇな。



最初の脱落者はKTさん。「じゅんぞう君、俺帰るわ」



その後もあきらめの悪い二人で必死にクロダイを夢見る。しかし釣れるのは…




ゴンズイ




ゴンズイ




ゴンズイ




マイクロゴンズイ




ちょっと嬉しい♪



FK:『じゅんぞうさんゴンズイばっかすごいですねぇ。ゴンズイマスターですね。』



じ:『うるせーコノ』



FK:『自分もすいません、ギブアップです。帰りますわ』



じ:『あそ。じゃ俺、釣っちゃうかんね。』



今日は本当にゴンズイばっか釣れる。かれこれ20匹は釣ったかな。なんか一年分は釣った感じだ。どうしても砂地で底付近を狙うので避けられないんだけどね。



…と、21時半、正面15メートル付近を漂っていたウキがゆらゆらと沈む。ゴンズイのアタリと違い、完全に赤く光るウキが海中に没した。こりゃきたでしょう?



これでもかって程、「がっつん!」ってアワセをくれてやると…



ホラホラ来ちゃったわ。んーゴンゴンと伝わる感触…本命ですな。



バッカンを洗って帰る寸前のFKちゃんを大声で呼び戻し、やりとりを見せ付けてやる(笑)




釣れた♪



サイズは46センチ。腹パンじゃないけどまぁ沖から入ってきた綺麗なクロダイ。んー嬉しい。



FKちゃんが持って帰りたいって言うもんでね…進呈します。



その後、2匹目を狙うも相変わらずゴンズイゴンズイで嫌になっちゃいまして…撤収です。



一枚釣ったから満足、とりあえず海から誕生日のプレゼントを頂きましたので帰ります。




撤収じゃ



我ながら雨の中、ゴンズイ嵐の中よく頑張りました。はやくお家に帰ってお風呂入ってお酒飲んであったかお布団で眠りたい♪


にほんブログ村 釣りブログ 関東釣行記へにほんブログ村
いつもありがとう。

本日の釣果
ゴンズイ様 ∞
フグ様 1匹
クロダイ様 46センチ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大風の南房総地磯で(`・ω・´) | トップ | 怖いので見ないがイイかも(`... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り」カテゴリの最新記事