The diary of DYP

    アマチュア無線、ライフ、農業、ガーデニング、車 等、since 20/Jan/2008

雨水タンク完成

2017年05月18日 08時16分50秒 | ガーデニング、庭、花、木、果物、野菜 農作

先日から農作業の合間に作業して2つの雨水タンクの設置が完成した。左の青いタンクが120ℓで車庫の屋根の雨水を貯めるもので庭の花木用、右の黒いタンクが230ℓで裏の建屋の屋根の雨水を貯めるもので畑の野菜用です。

昨日の朝、丁度雨が降り出し近くのアメダス値では0.5mmの雨量を記録したが、この時に既に左側のタンク設置が完成していたのでどれくらいこの雨で溜まるかなと興味があったが、雨が止んでから確認してみたらこのタンクで約8㎝の深さまで溜まっていたのであれ位の雨でもこんなに溜まるものなんだと少々驚いた。これでは多分梅雨のような雨になればすぐにタンク一杯でオーバーフローになるだろう。当然この対策は一応出来ているがまだこのレベルまで水を貯めていないので効果確認は梅雨になってからに。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿