Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

私が看護師になった理由は中学校の授業の一環で仕

2018年06月15日 | 日記
私が看護師になった理由は中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、衝撃を受けたからです。


将来は、ああいう風になりたいと思って看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


楽しいことばかりではありませんが、充実した日々を過ごしています。


一般的に、看護師は入院患者や緊急搬送される患者に対応するため、ほぼ確実に夜勤があります。


夜勤の時間帯については、2交代制と3交代制のそれぞれの勤務形態で異なります。


普通、2交代勤務では夜勤の労働時間も長時間です。


3交代勤務での夜勤となると、休みと出勤が8時間で区切られるため、家に帰っても十分に休めない事もあります。


就職しようとしている病院がどのような勤務形態なのか調べておきましょう。


看護師の職は普通の仕事とは違うと思われやすいですが、そうは言っても、労働組合がないと雇用条件において不利になることも生じて、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


看護師というものはストライキをすることも難しく、経営者サイドがきちんとした配慮を行うことが大事だというのは当然の事実です。


ドラマのようには上手くはいかないのが看護師の仕事です。


普通の業務だけでも多忙を極めるのに、業務時間以外にも仕事が多くあり、残って仕事をしなければならないことがよくあります。


それでも、いかに多忙で、疲労困憊でも、患者さんやご家族に対しては笑顔でいなければなりません。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもぱっと笑顔を作れるのですから看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


あと、結婚するときに転職しようとする看護師も非常に多くいます。


パートナーとうまくいかなくて離婚するよりは、転職する方が良い選択でしょう。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚の際に、時間に融通の利く仕事に転職をすると生活しやすいですね。


イライラが溜まっていると妊娠しづらくなるので、気をつけましょう。

多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても比

2018年06月15日 | 日記
多くの看護師は病院で働いていますが、病院といっても比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


また、介護施設や保育園も看護師の職場と言えるでしょう。


会社によって給料が変わるもので、看護師も同様でしょう。


地域の診療所と総合病院とでは、やはり年収にも差が出てきます。


こういった事を考えても、看護師だからといって平均年収がこれだけの額になる、と明確に言えるものでは無いのです。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


エックス線撮影やCTなど放射線を利用する検査の際、そこに居合わせることもよくありますから、うっかりミスなどが無いようにしましょう。


もう一つ、薬のことも薬品に触れることは大変に多い訳ですし、軽く考えない方が良いでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


仕事に励みつつも、妊婦である自分の身体を守るため、必要な休憩を取るようにしましょう。


常日頃、看護師とて奮闘していて、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


どこが一番楽のできる診療科か、ということを考えるようになってもおかしくありません。


全体的に見て、比較的忙しくない病棟として知られているのは、残業の少なさから、精神科、眼科、整形外科などがピックアップされるようです。


とはいっても、病院にもよりますし、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、仕事の内容は全く変わってきます。


病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接する場合が多いので、印象の良いヘアスタイルにも注意しておきましょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔な印象を与えるヘアスタイルにすることが良いでしょう。


病院の雰囲気や方針次第で、看護師の髪形に対するルールが違うことを覚えておきましょう。


看護師の当直が16時間などに及ぶ長時間の勤務となっているので仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針では定められていますが、それを超えることが多いのが現状です。


病院における看護師の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり疲れて体調を崩す人が多いのも長続きしない看護師が多い理由のひとつだと思われます。