Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

将来、看護師として働くための教育を受けられる機

2017年04月30日 | 日記
将来、看護師として働くための教育を受けられる機関としてよく知られている、看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、専門学校に行った場合より、少し高い給料をもらえることが多いです。


そして、看護専門学校の場合のメリットは、大学よりも安い学費で済み、実習をすることに重きを置いているので働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。


看護師の勉強をするための学校には看護学科を持つ大学と専門学校があり、それぞれ違った特色があります。


大学の特徴を挙げると、最先端医療の知識など高度な技術に触れることができることや、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


その一方で、専門学校の場合はどうでしょうか。


専門学校では、実習など現場に即した内容が多いので、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いです。


加えて、学費の面についてもなんと大学の学費の十分の一程度です。


毎日、看護師として頑張っている中、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて考えるようになってもおかしくありません。


ちなみに、それほど激務でもないとされる病棟は、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ですが、どういった病院か、どんな症状の患者さんが多くいるのかなどによっても、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


普通、看護師としてキャリアを積んでいくと出世していきます。


例えば、婦長という階級は比較的想像がつきやすい役職ですよね。


でも、他にも階級ごとにいくつかの役職があります。


いまは、学生やパートの看護師が少なくありませんので、正看護師であれば役職的には上の立場に立っているという訳です。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望と一致する条件の求人があることは少ないでしょう。


看護師の資格を所持している方でとにかくどこでもいいから就職したいと思っている方は少ないです。


なるべく給料が高くて職場環境が良く、夜勤のないところで働きたいと思う方が多いです。


求める条件に合う転職先で働くためには、しっかり情報を集めることが重要でしょう。

病院は清潔感が大切ですが、そこ

2017年04月30日 | 日記
病院は清潔感が大切ですが、そこで働く看護師も、病気の患者と接する場合が多いので、不信感や不安を与えないために、髪形に注意しておきましょう。


看護師として、自分が患者ならどう思うのかを考えつつ、まずは清潔感を重視した髪形にすることが良いと思います。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを忘れないでください。


少子高齢化が進んでいることも影響しているのですが、医療の仕事を行う人々というのはより多く輩出されなければならなくなるでしょう。


ですから、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、これから先もその状況からは脱却できないと予想されます。


毎年国家試験に合格して晴れて看護師となる人がたくさんいて、それでも看護師が足りていないのは職場の環境や待遇の悪さによっておこる退職も起因しています。


看護師で、育児を優先させるために転職する人もかなりいます。


看護師の場合、特に育児と仕事を両立させることが大変なので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、出勤日が少ない職場での勤務だったりが見つかると良いですね。


育児に専念する間のみ看護師をやめるという人もかなりいますが、子育てをするにはお金がないといけませんから、看護師の資格を無駄にしない転職先を探してみましょう。


看護師の資格というものは日本の法律では医師の診療を補助する役割と定められています。


看護師が医療行為を行うということは、今のところ認められていないのですが、処置が可能な場合もあり、医師から指示を受けた時がそれにあたります。


そうはいっても、患者さんの状態によって、差し迫った状態になったときは、看護師の経験や知識にもよりますが、一部の医療行為を行っていいのではないかと思っています。


貴重な人材である看護師が必要とされている場は病院以外にもあります。


「グループホーム」という介護施設の分類があるのですが、その様な場所においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームで生活しているのは、認知症患者の方であるため、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、グループホームに就職するという選択肢も前向きに考えていいのではないでしょうか。

全国の看護師年収は平均して437万円ほどです。けれども

2017年04月29日 | 日記
全国の看護師年収は平均して437万円ほどです。


けれども国立とか私立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料のアップ率も民間より高く、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合であると、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。


病院が統合されたり閉鎖されたりすることが相次ぎ、医師や看護師が不足していることが問題視されているようです。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて急患対応も行い、看護師の大半は激務をこなしているのが実情です。


男性が看護師として働くケースも珍しくなくなりつつあるとはいえ、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、精神的に疲れてしまったり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は理解できる話です。


一般的に、病院は症状によっていくつかの科に分けられていますが、勤めている科が違えば、看護師の仕事や処置の方法が変わってくるのです。


配属部署と異なる科で研修を受けるローテーション研修はひとつだけの部署では学ぶことの出来ない幅広い技術を修得できるチャンスです。


また、視野を広げて、多くの知識を身に付けることが出来ます。


今後どうなりたいかという希望を見付けることになりますし、やる気も上がります。


看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。


面接者の評価が良くなければ、ナースは人手不足といえど残念ながら採用を見送られることもあるのです。


雇用契約の内容が他よりよければもちろんのことライバルがその分多数いると考えて、緊張感を失わず不足なく対策をたてて就職面接当日を迎えましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、元気にレスポンスすることを心がけてください。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


ただ、それ程スムーズに、職場復帰が可能かどうかについては、当の職場の求人事情や辞めた理由などにより、違ってくるでしょう。


結婚や、遠方への引っ越しにより辞めることになったり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、元の職場に出戻ってくるのも簡単です。


こうした形で復職する看護師は、確実に増えています。


子供がいて、夜勤が難しいということで、日勤のみのパートで出戻り就職をする人も少なくありません。

資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどれ

2017年04月28日 | 日記
資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどれ程のものなのでしょう。


試験の合格率ですが、毎年90%前後のようです。


内容も学校でしっかりと勉強していればそんなに難しい試験ではありませんので、全く看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


そこそこ昔のことではあるものの、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であると世間的に認知されていた節があります。


しかし、今現在においては、困難さがあるのは職業柄当然として、看護師はそれに相当する給金の獲得が可能であるということを知る人は多くなってきています。


イメージが好転した大きな理由は報酬の良さもあるでしょう。


看護師の給料と言えば、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、家族が食べていけるようにできる程です。


今更言わずと知れたことではありますが、確実に高給を得られる専門職なのです。


殆どの病院において、看護師が十分に足りていないことは十分な医療を提供できないという意味では社会問題と言えます。


代表的な要因として看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


看護師による医師の補助行為が認められ、看護師一人にかかる仕事量が増加し、労働時間も長くなりますから、休みも簡単には取れません。


交代制の勤務が大半なため、出産後に夜勤で働くことができずに、職を辞する人も多いのです。


看護師の勤めているところといえば、病院と想像するのが一般の考えでしょう。


しかし、看護師の資格を活用できる職場は病院以外にも多々あります。


保健所において保健師と連携し、地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の職務です。


また福祉施設の中には医師が常駐しているところは少なく医療行為は看護師が行うことが多いです。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、大きく異なっている点があります。


明らかな違いといえば、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、病気をいかにして予防するかを助言したり、薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


そして看護師については、医師の指導の下、医師が行う診療の補助を行い、心身ともに患者のケアするのが主な業務です。

私がなぜ看護師になりたいと思ったのかとい

2017年04月28日 | 日記
私がなぜ看護師になりたいと思ったのかというと、職業体験というものが中学の時にあって介護施設を訪問し、そこでの看護師さんの働きぶりを見て感動したのがきっかけです。


将来は、ああいう風になりたいと思ったことをきっかけに看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、充実した日々を過ごしています。


街コンでは多数の方と知り合うことが出来ますが、こういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


職場では女性が多数で、どうにも男性に出会うことが難しく、新しい出会いを求めて、看護師がエントリーするのです。


「看護師」というと、街コンにおいても、もてはやされる仕事です。


ただし、もしも新しい出会いがあっても仕事が規則的でないということが原因で、駄目になってしまうこともあるようです。


少々手間もあるのですが、利点が多い看護師の能力評価については、近年ではだいぶ行なう病院が増えてきました。


病院で働く看護師各自の、今の能力レベルを測ることを目的に、評価の基準になるものを、しっかりと一から作った病院もたくさんあります。


能力評価は、月々に行なう所や、一年に一度だけということもあります。


このようにして、月一度なり年一度なりで評価を受けると、自分が次はどこまで能力評価を上げたいか、など目標を持つことができます。


また、自分の仕事に正しい評価を得られる喜びもあり、現場では好評のようです。


看護職の人がジョブチェンジするやり方は、現代はパソコン、モバイル端末を用いるのが大部分となってきました。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートの利点を生かせば、金銭的な負担もなく、どこにいても好きな時に募集案件を確認することができるのです。


よいジョブチェンジを実現するには、多角的に検討するのが鍵ですので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。


看護師長の役割とは、各病棟を取りまとめる以外に上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、一般的には課長の役職に近いと言えます。


普通に課長職といっても、その年収が勤める企業の規模で全く違ってくるように、勤めている病院の大きさが、看護婦の収入に違いを生んでいます。


あるいは、公立と民間、都会と田舎といった差が収入に違いを生んでいます。


例えば、公立病院の場合、おおよそ750万円前後だと推測できます。