Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師が転職する際の要領としては、辞めるより先

2022年06月30日 | 日記
看護師が転職する際の要領としては、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


それに加え、3ヶ月程を使って念入りに確認しながら次の職場を見つけましょう。


先走って次の仕事へ行くと、次も辞めなければならなくなることもあるので、希望の条件に合う仕事を注意深く確認し探すようにしましょう。


以上から、自らの希望の条件をクリアにしておきましょう。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長時間の勤務となっているので勤務中でも仮眠をとることが可能です。


国の指針により月に8回までと定められていますが、現状ではそれを超える場合が多いようです。


勤めている病院の勤務シフトによっては、規則的な生活ができなくなったり疲れが抜けにくかったりするのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、一般的に看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と専門学校に行った場合より、少し高い給料をもらえることが多いです。


対する専門学校はどこがいいかというと、学費がより安く実習が多いので、すぐに戦力として使える人材になれることだと思います。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのは中学の時の職場体験で、体験先の介護施設の看護師の方に衝撃を受けたからです。


将来、仕事を選ぶとき、あんな仕事をしたいというように思い続けて看護学校へ進み、晴れて看護師になりました。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、毎日が充実しています。


休みを自由にとれて、自分のやってみたい仕事や働きたい施設などを選んで働ける、等などが派遣の看護師として働く上でのメリットでしょうか。


仕事は、単発のものや短期のもの、長期の仕事もむろんあります。


なにしろ、いろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、看護師として働きたいけどなかなか条件に合うものがない、という人にはできれば、派遣で働くということも考えて求職活動をしてみてはいかがでしょうか。

お年寄り社会が進み、福祉の現場でも看護

2022年06月29日 | 日記
お年寄り社会が進み、福祉の現場でも看護師たるものは増加する一方です。


それに加え、大企業になるとなんと医務室に看護師さんをおいていて、健康面やストレスチェックなどのケアを受け付けています。


そんな場合は、その企業の一員になることもないとはいえないでしょう。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師の求人がある勤務先に保育園がある事をご存知ですか?職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、おススメの職場だと言えますね。


病院とは違って、保育園での看護師の仕事は看護師として子どもたちの健康をケアしながら、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする大切な仕事です。


昔はあまりメジャーではなかった看護師の能力評価に関して、これは多くの病院で行われるようになっています。


個人ごとの能力を測定し、評価をつけられるよう、きちんとした評価基準を作っているところも多いです。


評価を行なうのは、毎月の病院や、年に一度だけ、という病院もあるようです。


なんにせよ、定期的に評価が行われることによって、今の自分がどんな段階にあるかを知ると同時に、不足していることが何かを知ることができ、看護師としての能力を底上げするためには、重要なシステムと言えるでしょう。


要資格の専門職である看護師ですが、需要が高く、求人が途切れることは殆どありませんし、転職も容易です。


きっかけが結婚や出産だったり諸事情による転職も多いですが、転職する人の中には、看護師としてもっとスキルを磨きたいがために、転職を望む場合も少なくありません。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ職場を変えるのは難しくなるでしょう。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど前向きな志望動機があれば良いでしょう。


看護をする人の転職を上手にするためには、これからのことを考察して出来るだけ早く動くことが大切です。


また、どんなことに重きをおくのかを決定しておいた方がいいでしょう。


将来像を明確にして、その将来像に合った次に働く先のインフォメーションをひとつひとつ集めてください。


年収、職場環境、勤務形態など、個人的に譲れない条件も頭に思い浮かべておきましょう。

不安や悩みを抱えている患者から見る

2022年06月28日 | 日記
不安や悩みを抱えている患者から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その実態は過酷な勤務実態に陥っているケースも少なくないのです。


たくさんの覚えなけばいけない事や繰り返しのチェックなど優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も今では珍しくありません。


看護師の中でも特に、真面目で責任感があるというようなタイプや、趣味がなくストレス発散が苦手というタイプは、注意が必要です。


看護師の資格のある人は法律では、医師が診療をする際に、その補助を行う存在です。


医療行為を行うことは、原則として認められていませんが、例外として医師の指導のもとであれば許可されているものもあります。


そうはいっても、患者の状態が悪くなり、緊急の場合や、切迫した状態では、経験豊富な看護師であれば、それなりの医療行為も行っていいのではないかと思っています。


ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、だいたいが賞与支給を待って職場を離れる傾向にありますので、夏だと6月、冬だと1月が比較的スムーズです。


ナースの手が足りない職場はたくさんありますが、待遇の良い勤務先に巡り合えるように、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、焦らず比較検討するとよいでしょう。


急ぎ仕事を変えたいという事情がないようでしたら、たくさんの求人オファーが出てくる時機まで経過を見守るのが望ましいです。


一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


試験官にマイナス点をつけられると、どれほど看護専門職は市場で価値が高いとはいえ不合格になる可能性があります。


良い雇用環境と思われる仕事場はライバルがその分多数いると考えて、緊張感を失わず不足なく対策をたてて面接試験に行くようにしてください。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、本番では明るくはっきり話すことが肝心です。


看護師資格を得るための国家試験は、年に1回実施しています。


看護師の不足を問題としている日本にとっては嬉しいことに、ここ数年での看護師資格の合格率は90%前後と大変高い水準を継続中です。


看護師の国家試験は、大学入学のような落とすための試験とは違い、一定のラインをクリアしてしまえば合格する試験です。

病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、様々な

2022年06月27日 | 日記
病院にもよるのですが、看護師がもらえる報酬は、様々な他職業と比べても、相当高めの給料をもらうことできます。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、多めの残業や夜勤への手当などがしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や仕事の虫で、残業も苦にならないというような看護師ですと、給料はもちろん、通常より相当、高いものとなっているはずです。


看護師が病院で働く際、病棟勤務か外来勤務、片方を選択することになるわけですが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


それから病棟勤務と違って、外来勤務では、嬉しいことに夜勤がない上、多くの場合、土日祝日が普通に休めます。


忙しいかどうかは、病院や、診療科によっても違ってきますが、例えば人気のある診療科だったりしますと多くの患者で待合室がいっぱいになり、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


求められるスキルもどの診療科で働いているか、どういう病院かによって大きく違ってくるはずです。


患者に安心して治療を受けてもらうためにも、看護師はその外見に問題がないのか気を付けておくことが重要です。


女性の看護師の場合、色味の強いアイシャドウや口紅は避けて、病院に適したナチュラルメイクを施すのがおススメです。


スッピンとはまた違って、雰囲気がガラッと変わると思います。


日夜、仕事に打ち込む看護師の給料は、他業種と比べると高めですが、どこで働いているかによって、大きく額が異なります。


個人病院、大学病院、公立病院など勤め先はいろいろあります。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、公的医療機関であれば、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、納得のいく額が支払われることになるでしょう。


ところが、個人病院の方では、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


看護師に対する求人は多くありますが、希望とする条件に見合う求人が絶対にあるとは限りません。


看護師の資格を手に入れている方で就職さえできれば良いと考えている方は多くはないでしょう。


できる限り高収入で職場環境も良く夜勤がないところで仕事がしたいと考えておられる方々が大多数です。


望んでいるところに転職するには、情報収集こそが重要になってきます。

友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気にな

2022年06月26日 | 日記
友人は看護師として病院に勤めていたのですが、病気になってしまって、その療養のためにしばらく看護師を辞めていました。


ですが、身体の調子が治ったら、復職して昔と変わらず看護師として勤務しているのです。


空白期間が出来ても、有利な資格があれば比較的簡単に職に復帰できるんですよね。


普通はブランクがあると再就職が難しいので、有利な資格を取っておいた方が安心ですね。


かなり以前は、看護師はいわゆる3Kなどといった部類に入る、きつい仕事であるとイメージされていたようなのですが、ここ数年、仕事内容に相当する高額の給金を獲得できる専門職であることが、よく知られるようになっております。


というのも、看護師の得られる給料は、家庭でただ一人の働き手であったとしても問題なく、世帯収入を背負っていけるくらいの額はもらえます。


そう、つまり看護師はかなりの高給を期待できる仕事なのです。


看護士の募集はいくらでもありますが、希望通りの求人があるという状況はなかなかありません。


看護資格をお持ちの方で就職できればいいと考える方は少ないでしょう。


できることなら高賃金で職場環境も良く、夜勤がないという条件で働きたいと思われる方が多いです。


希望に合ったところに転職するには、情報収集が最も大切になります。


看護師がかぶる帽子というのは、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


料理人も帽子を被っていますが、それよりも特別な意味を持つものといっても過言ではありません。


しかし、ここ数年の間に徐々に看護師の制服も変わってきているのが現状で、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら残念だと思いますが、これも世の中の傾向なのでしょうね。


医療機関、それも病棟に勤務する看護師であれば2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いてみんなが夜勤を務めます。


日勤と違って夜勤は医師や看護師など、人の数がかなり減り、そんな状態で夜間に眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。