Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の帽子といえば何をイメージ

2016年07月31日 | 日記
看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、戴帽式という、看護学生が実習に出る直前の式でかぶせられるものです。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


けれども、昨今では、看護師の制服の形というのも次第に変化していますから、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたらなんだか残念だなという思いがぬぐいきれないのですが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


少し長く看護師をしてきておりますが、気付いたことは、看護師はどうやら喫煙者が多く、また、アルコールを好む人も多いのです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、別の業界と比べてみたら、きっとまだまだ高い喫煙率を示すでしょう。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


こうなってしまうのも、いろいろとギリギリまで溜め込んでのことでしょうから、なるべく発散できるといいな、と思いはするのですが、身体にはくれぐれも気をつけてほしいところです。


ちょっと前までは疑う余地もなく、看護師をするのは女性という感じだったと思いますが、ここ最近になって徐々に男性看護師も増加しています。


実際の看護の現場では、患者を移動させる時や入浴介助等、力仕事も少なからずあるので男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


給料の点からみると女性と変わらないのですが、女性のように出産や育児のためのブランクが生まれないので、その分より職業的な高みを目指していけるということです。


気になる看護師資格の難易度ですが、どの程度だと思いますか?看護師国家試験の受験生の合格率ですが、90%近くが毎年合格できているようです。


試験内容自体が、学校でちゃんと学習していた人であればそんなに難しい試験ではありませんので、全く取得が難関な資格という訳でもないようです。


少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、医療機関を利用する人も増え、看護師の仕事も大変になるばかりです。


厳しい労働環境の中で、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、訪問介護で自宅療養中の患者をみることになったり、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて看護師需要は高まるばかりで、看護師は気が休まる暇もなく、業務に追われ続けています。

育児をするために転職しようとする

2016年07月30日 | 日記
育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師の場合、子どものことと仕事との両立が困難であるので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、仕事をする日が多くない仕事だったりが選べると良いですね。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人も多いですが、子育てをするにはお金がないといけませんから、看護師の資格を無駄にしない転職先を探すことを勧めます。


転職活動の場面においては、看護師であっても当然、履歴書が要りますが、注意すべきことがあります。


それは何かと言いますと、その履歴書で最も重要な志望の理由の書き方です。


具体的に言うと、雇用条件や労働環境がよかったから志望したと書くよりも、技術を磨くことが出来そうだからというような動機や、過去の経験を生かせそうだからというような、意欲溢れる動機がベターでしょう。


看護のスペシャリストであり、様々な役割を期待される看護師は求人が途切れるようなことはありません。


もし再就職をしたい、となってもそれは意外と簡単なはずですし、その際に気を付けてさえいれば、自分にとって、かなり条件が合う職場にであうことも可能でしょう。


幸い、ネット上を少し見てみると転職や求人を看護師に特化したサイトが豊富にあるようですので、上手にそういうものも使って条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、嫌なことや辛い目にあうことも多くなります。


そうなるとついつい、楽のできる病棟はどこかと考え始めるようなことがあっても、不思議ではありません。


ちなみに、それほど激務でもないとされる病棟は、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


とはいっても、病院にもよりますし、どういった症状の患者さんを診ているのかによって、仕事の内容は全く変わってきます。


国民の四分の一ほどが高齢者、それほどに高齢者人口が増えたこともあって、近年においては一段と医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


ということは、看護師に関しても大勢が働いているべきなのに、現在、医療機関はどこでも人手不足のようです。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、それによって求人も多くなりますから、転職先に困ることはない、という助かる点もあります。

昔から看護師さんになるのが夢で

2016年07月30日 | 日記
昔から看護師さんになるのが夢でした。


ですが、色々と事情があって就職し、結局OLになりました。


ですが、やはり看護師になりたいという夢を諦められなかったです。


転職して、無資格で医療関係の仕事に就くという事も選択肢の一つでしたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、医療の現場で看護助手としての仕事をしながら資格を取ることが出来る事を知りました。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


卒業後、看護師の受験資格を取得できる機関には大学と専門学校があり、いずれかを選択することになります。


まず、大学はどういったところかというと、その時点での最先端の医療を含め、高度な勉強が可能であるということと、一般教養科目を受講することで、より多方面の分野についても学べるということが挙げられます。


他方、専門学校に関しては、実習が多くあり、早い段階でより実用的な内容について学ぶことで、そういった経験を生かして即戦力になれます。


また、学費が心配という場合が多いと思いますが、それについても大学と比べるとかなり安く、十分の一程度です。


「看護師」という書き方と、「看護士」という書き方があります。


双方とも「かんごし」と読み、同じ読みです。


漢字だと、この二つになります。


過去には看護士と書くと男性を、女性を表すのは看護婦という風にはっきりと分けられていたのです。


法の改正があった2001年をきっかけとして、男性を指す時も、また女性を指す時も使用可能な看護師という呼び方にまとめられることになったわけです。


24時間対応が求められることの多い、看護師という仕事の勤務時間についてですが、実は意外と調整しやすいようになっています。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、休暇を時間単位で取ることもできますから、子育てと両立させながら無理のない働き方が可能である、と思えるようです。


小さい子供がいると、何かと急な休みなどが多くなってしまいますが、職場のみんなでともかくフォローし合えるのは、時間調整しやすい働き方による、というのが大きいようです。


補足としてですが、勤務時間は基本的には8時間となっています。


看護職員の方が仕事で転機だと感じたら、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には紹介されないことが少なくありません。


その点、看護専門のオンライン求人サービスには、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、求人元を「気風」という点からも検討できます。


できれば避けたい勤労条件に関するやりとりをお願いできる所も少なくありません。

修学旅行やツアーなどに連れ添って、怪我や病

2016年07月29日 | 日記
修学旅行やツアーなどに連れ添って、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚して子持ちの人は土日に休むことができたり、夜勤が求められない職場を希望しています。


病院ではないところで働くのであれば、働こうとするところに適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格があれば、採用が決まりやすくなります。


看護師が働ける場所というのは病院に限りません。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても看護師の活躍が期待されています。


グループホームの入所条件にあてはまる方というのが、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護の分野に関心があるという看護師は、グループホームに就職するという選択肢も視野に入れてみてください。


あまり一般的ではないかもしれませんが、看護師が働ける職場として保育園があることを知っていますか?実際に保育園で働くとなると、小さな子供が好きな方や育児の経験がある看護師であれば、適任の職場だと言えます。


仕事の内容は、園児の体調管理と共に、子どもたちの園生活が健康的で充実したものになるようにサポートする責任のある仕事だと言えます。


看護師の人間関係は、構築が難しいといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、これは、職場の大半の人材を女性が占めている、ということからきていると推測されます。


俗に、女性は仲間うちでグループを作りやすいと言います。


それは協調性の高さの表われでもありますが、そうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、女の人が多い職場であれば、こうしたことはよく起こっているのでしょう。


職場がそんな人間関係ばかりだと少々げんなりすることもあるかもしれませんが、女性ばかりという環境ではそうなってしまい易い、ということを納得しておくと良いかもしれません。


特に90年代の終わり頃でしょうか、仕事としての看護師は、かなりハードな部類に入ると世間的に認知されていた節があります。


しかし、昨今、看護師と言えば苦労の多い仕事ながらも、それ相応の報酬が入ることを、知らない人はあまりいないはずです。


看護師の手にする給料というのは、一人の女性が自身の稼ぎのみで、世帯収入を背負っていけるくらいの額はもらえます。


要するに看護師は高給を得られる仕事であるのは確実です。

近頃は、より一層、看護師の数が足りなくなってきてい

2016年07月29日 | 日記
近頃は、より一層、看護師の数が足りなくなってきていると言えます。


看護師の資格を持っている人の中には、看護師として働いていない人も多くいます。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、最終的には、看護師の離職率というものが、はるかに高いということに起因していると言えます。


具体的には、常勤看護師の場合の離職率は、約11%にもなります。


職場の大半を女性が占めており、出産であったり育児であったりのタイミングでの退職が多いこともありますが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


産業看護師とは、一般の会社に勤務する看護師のことをいいます。


看護師と聞くと病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室などを設けている会社もありそこで仕事をしている人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は働く会社によって異なりますが、社員達の健康を維持し管理することは基本的な仕事と考えてください。


本当にどんなことをきっかけにして看護師を目指すことになったのかを交えれば良い印象になります。


転職の理由はこれまでに培った経験を有効活用したい口にしないことが大事です。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれることもありますが、人事を担当する人の考えによって決定されることもあり得ます。


病院側としては、その人について知り得た情報から、その場所が最適であると判断して、充分に考えられた配属であることが殆どです。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。


看護職の人がジョブチェンジを検討するときにはネット上のキャリアコンサルティングサービスも役立ちます。


看護専門職を探している職場情報は、公共職業安定所や求人誌などには出てこない案件も少なくありません。


看護職員にフォーカスしたウェブの求人サポートはこの点、登録者のみ閲覧できる求人オファーがある上、気になる組織風土などが確認できたりします。


なんとなく言うのが憚られる労働条件の相談を任せられることもあるようです。