Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出て

2020年04月30日 | 日記
看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子持ちの看護師からするとかなりの悩みどころとなっている場合が多いです。


小学生になる前の子供だったら、数は少ないですが、24時間保育に対応しているような保育所に預けたり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学校入学を機に、一気に対応してくれる預け先が少なくなってしまうということが問題として浮上します。


なので、看護師の中でもパートの勤務に変えていくという方も相当数いると思われます。


看護師が働く場所に、いろいろな診療科がありますが、中でも外科に勤務したときの長所と短所を分かっておく必要があります。


これから手術を受ける患者や術後の患者のケアを行うことにより、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


残念なことは、担当患者が短いスパンで変わっていくため、時間をかけて確実に同じ患者の看護を続けることが不可能であるという点です。


看護師を目指すようになったのかを転職の場合、その理由は今までに身につけたスキルを活かしたい前向きなイメージを持たせられるものにします。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


そういうこともあって、最初に病棟で勤務を経験したら、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、それを活用できるポジションにつくことができるでしょう。


また、夜勤が性に合うので希望する、等と伝えれば、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


看護婦はハードな仕事と言われていますが、仕事上での必要性や重要度は大変高く、大きなやりがいを得られる仕事の一つです。


入院施設のある病院でしたら当然、夜間も稼働していますから、24時間切れ目なく看護師もいる必要があります。


そのため、日勤業務と夜勤業務に分けられてシフトを組んで交代でこなしていきます。


他の交代制のお仕事と同様、多少強引にでも時間の調整をしなければ思うように睡眠をとることもできなくなってしまいます。

交代制で病棟勤務をしていると、

2020年04月29日 | 日記
交代制で病棟勤務をしていると、土日も何もあったものではありませんが、カレンダー通りに土日祝を休みにすることもできます。


病棟勤務だから昼も夜も週末も関係なく働くことになる訳で、外来勤務に変えると、土日が休日になるでしょう。


予定にない急な出勤や、休日診療の当番が回ってくることもありますが、土日は休める、と考えてもよさそうです。


そして、入院施設がなく、個人経営の病院に勤めると、多くの場合はちゃんと土日休みになっているはずです。


一般的に、看護師という職業は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な面もありますが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて平均して高水準を続けられることが見て取れます。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


高収入で安定した職業という意味においては人気のある職業に看護師が挙がる理由も分かりますね。


看護師でも転職回数が多いと印象が悪くなるかというと、確実にそうであるとは限りません。


自己PRをうまくできれば、経験が多くあり、意欲的であるという印象を持ってもらえるかもしれません。


しかし、勤務の期間がほんのちょっとの場合には、雇ってもすぐにやめてしまうのではと思われてしまう場合も少なくないでしょう。


新卒や既卒で看護師としての就職先がなかなか見つからないという方は、もしかしたら年齢制限によって弾かれている可能性があります。


求人広告や求人サイトには年齢制限の記載がない場合がほとんどですが、事情によっては病院側が独自に何歳以下だけを採用すると設定していることもあります。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、相当な努力が必要になると思います。


そもそも看護師といえば専門職であり、活かせる技能は多岐に渡ります。


そして、常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、少し念入りに求職活動を試みれば、希望通りの職場が見つけ出せる可能性があります。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている求人サイト、それも看護師専門のものがかなりの数があるのです。


なので、そういったところを利用してぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。

総じてキツイと考えられがちな看護師の仕事。労

2020年04月28日 | 日記
総じてキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働時間が労働基準である8時間以内で済むのは夜勤のない個人医院やクリニックの場合に限られると思います。


具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、途中で休憩をとることはとるのですが、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


こういった長時間勤務の実態も看護師が大変だと思われる一因だと思います。


私の仕事は病院事務です。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、常にみなさん忙しく働かれています。


家庭を持つ人は、夜勤がある時などは、家事はもちろん、育児に関してはより大変なのではないでしょうか。


けれど、私の心配とは無縁に、上手いこと考えられているなと、忘年会の時に感心してしまったのですが、自分の子供と一緒に参加している看護師さんが結構たくさんいたんですよ。


先生方も喜んで迎えられていて穏やかな雰囲気でよかったです。


若い方はあまり知らないかもしれませんが、昔の看護師は看護婦という呼び名の定着からも分かるように、女性の看護師がほとんどでした。


しかし最近の傾向は、看護師という名前も定着して、男性が働くことも多くなってきました。


看護師に求められる能力を考えてみると、こうした変化はごく自然な流れだと言えるでしょう。


母性的な優しさだけでなく、仕事の基礎になる体力の多さや冷静な判断力、瞬発力といった能力も看護師に求められる要素だといえるでしょう。


病棟勤務の看護師として働いている者ですが、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙をする人、アルコールに強い人が多いようなのです。


喫煙者が肩身の狭い思いをするような世の中になってきて、看護師の喫煙率も多少減ってはいるようです。


でも、まだまだ、喫煙率の高さは群を抜いているかもしれません。


アルコールの方ですが、たまに行われる飲み会などでの皆さんの酔っぱらい方は決して可愛くも上品でも天使でもありません。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、こんなことで発散できるのなら、ぜひそうして欲しいと願うのでした。


止まらない少子高齢化の影響。


病院などの医療の現場で働く人々がますます必要とされる可能性があります。


ですから、現時点で看護師不足の状態なのですが、しばらくの間はこの状態のままだろうと予想がつきます。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、いまだに看護師不足が叫ばれているのは労働環境や条件の改善が図られていないことで退職してしまう人が多いというのも一因だといえます。

世間から見ると、看護師は給料が高いと

2020年04月27日 | 日記
世間から見ると、看護師は給料が高いという印象があるのではないでしょうか。


現場の責任は重いですし、夜勤やシフトでの勤務など辛いことも多いですが、収入に面に注目すれば、他の職業より安定的に待遇が良いのが見て取れます。


景気に左右されないのも強みでしょう。


高給が約束された安定した業種としては看護師はメリットの多い職業だと言えます。


看護師としての勤務は、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


それと関係があるのか、着飾った人が多く見受けられます。


ですが、とにかく忙しいです。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、金銭的に恵まれても、使う暇がなくもっぱら貯まり続けているというのは珍しくありません。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのが最適なのだろうと感じています。


看護士の求人はいくらでもありますが、望んでいる条件の求人があるとは限らないものです。


看護師資格を持つ方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


できるだけ給料が高くて職場の環境が良く、夜勤がない場所で働きたいと思う方が多いです。


望み通りのところに転職するには、情報収集が重要になるのです。


看護師のためだけにある転職サイトの中には、祝い金をくれるところがあります。


転職することでお金をくれるなんて嬉しくなりますよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件がないことは少ないので、先にチェックしておくようにする方が損しませんね。


それに、お祝い金がもらえないサイトの方が充実のサービスな場合があります。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊でありその上に職場によっても異なってきます。


職場では一般的に、2交代制とか3交代制のシフトで勤務が組まれているというケースが多いでしょう。


約3割が2交代制で約7割が3交代制なので、かなり3交代制の病院が多いですね。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから2交代制を望む看護師も多いです。

看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時

2020年04月26日 | 日記
看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


働いている病院の勤務形態によっては、とても不規則な生活を送るようになったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が高い割合で離職していく理由の一つかもしれません。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く片時も気を抜くことはできないでしょうし、これが続くとどうしても常に強いストレスにさらされ続けることになるでしょう。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、メンタルの部分にもかなりのプレッシャーがあるということです。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を持っているということは大きな利点であり、この先も長く続けたい場合は見逃すことのできない点になるでしょう。


看護師としての勤務は、給料面においては他職種より恵まれていることがほとんどでしょう。


だから、というわけではないかもしれませんが、洋服に気合いが入った人が少なくありません。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


勤務先によりますが、休みがとりにくい職場もあり、お金を使う時間がなく貯まるばかりといったケースもよくあるみたいです。


収入だけでなく、休日に関してもよく考えて、バランスのいい勤め先を選ぶのが最もいいと思います。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、やっぱり、たとえブランクがあったとしても、また看護師に戻れるという点です。


これはなぜかというと、看護師が専門職であることに加え、人手不足であるということが根拠として挙げられます。


どこでどのように働くかにさほどこだわっていない人の場合は条件に合えば普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。


看護師が転職を考え始めるきっかけやその理由はいろいろで、転職希望者は意外と大勢いるようです。


どこの医療機関でも、看護師は人手不足になりがちで、そのため求人の数はとても多いのです。


勤務している今の職場でハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、休日出勤や夜勤の割合が異常に多いと感じる等々、看護師が転職を希望するようになったわけは多様です。


もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、単に給料や労働条件だけを見ないで、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。