Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しい

2018年07月31日 | 日記
勤務時間について、看護師というお仕事には、少し厳しいようなイメージがあるかもしれませんが、実際のところは、意外に時間の調整はやり易いようになっています。


勤務表、つまりシフト次第ではありますが、休暇を時間単位でとる、いわゆる時間休も比較的とりやすいため、子育てと両立させながらそれを負担に思わず働ける、と考えている人は多いようです。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、ともあれ働き続けていられるということは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


なお他業種同様、8時間勤務が基本です。


看護師に階級があるのをご存知ですか?階級が高いものは、各病院の方針によっても異なりますが、普通は看護部長、総看護師長といわれる階級です。


どのようにして階級を上げるのかというと、長い間同じ病院に勤めて実績を残しておき、周りの人間の信頼を得るように努力することが大切なようです。


階級が高くなるほどに高い収入を見込めます。


業界用語というものは、どこの業界にもあり、もちろん看護師の世界にも存在します。


例えば、「エッセン」というものがありますが、なんだかおわかりでしょうか。


これは、食事をとりに休憩してきます、ということを仕事中の他の勤務者に、特定の意志を伝える隠語のような役割を持ち日常的に使用されています。


ちなみにエッセンとは何かといいますと、ドイツ語の動詞で食べるを意味するそうです。


医療の現場においては、医療先進国ドイツの言葉がよく使われてきた歴史があり、その影響です。


何であれ今の時代の看護師も、よく使う業界用語です。


看護職の人がジョブチェンジする時に困ってしまうのが志望理由です。


どのような根拠でその勤め先がよいと考えたのかを肯定的な雰囲気で表明するのはそう単純なものではありません。


高収入、休暇が多いといった採用条件で選んだと見られるよりは、ナースとしてスキルアップしたいといった、転職の理由に発展的な要素をもたせたものが採用に結びつきやすいと思います。


多忙な業務に追われる看護専門職が違う職場を探す手立てとして、ここ数年、オンラインサービスの使用がマジョリティと言えるようになってきました。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、無料ですし、時間や場所を問わず気軽に転職情報をリサーチすることもできます。


今よりよい仕事に就くためには、様々な角度から調査することが要となりますので、仕事を変えようと思ったら先延ばしにせずクリックしてみてください。

ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかと

2018年07月31日 | 日記
ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、大半の人は賞与が出てから退職するため、具体的には1月、6月がオススメです。


実際に看護スタッフを補充したいところはいくらでもありますが、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、どこの職場が良いか90日間は余裕をもって、焦らず比較検討するとよいでしょう。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、募集案件が多数紹介される頃まで静観することを推奨します。


最近の交代勤務、一般的に「シフト勤務」になる業種のもののひとつに、看護師の仕事がありますよね。


職場が外来であれば、交代制になるとは限らないのですが、入院病棟に必要な人数を多く割り振りますから、経験が浅いとシフト勤務は避けて通れないと思います。


実際に、私の妻も看護師としてシフトを組んで仕事をしていましたから、妻が夜勤で居ないと子供がさみしがってしまって大変だった思い出があります。


新卒で勤め始めた新人看護師や、転職によって新しく働きだした看護師に、間違いなく残業をしているのに、相当する手当が未払いになることがあります。


ところで、雇用側が雇用者に残業代を払わないというのは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労基法違反であり、犯罪です。


残業も完全に仕事のうちですから、せっかく働いたのならその時間分、給金という形で手に入るのが当然なのです。


看護のスペシャリストであり、様々な役割を期待される看護師は常に人手を探しているところもある程、需要の多い職業です。


なので再就職を希望したら、それはすぐに実現できるでしょう。


しかも、その際に気を付けてさえいれば、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


近年においては、ウェブ上のサービスとして看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなどもたくさんありますから、そういったところを利用して条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、看護師として役に立ちたいという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、看護師は常に求められているのです。


当然ですが、海外では患者との円滑なコミュニケーションのために英語を話せることが絶対条件になります。


海外で看護師として活躍したいのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。

ナースが仕事を変えるタイミングとしていつ

2018年07月30日 | 日記
ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、多くの人が夏季・冬季手当が入ってから離職するので、具体的には1月、6月がオススメです。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、雇用の条件に恵まれたところを見落とさないように、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、焦らず比較検討するとよいでしょう。


緊急で職場を変わらなければならない情況でなければ、募集案件が多数紹介される頃まで経過を見守るのが望ましいです。


意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。


たいていの医療機関では、看護師の需要が大変高く、そのため求人の数はとても多いのです。


勤務している今の職場で給料が相場より遥かに安かったり、身体が辛いのにどうしても休めない、など、転職をしようという結論に至った理由は、十人十色さまざまです。


もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


看護師だった知人は、病気を治療するため退職したそうです。


でも、病気を治したら早速現場に戻って、看護師として今も病院で働いています。


多少、仕事をしていない期間があっても、役に立つ資格があったら早々に復帰できますね。


やはり資格が大切なことが改めて分かりました。


思い返してみると、私が看護師になりたいと思ったのは中学校の授業の一環で仕事を体験するという時間があったのですが、私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、心を動かされたのが契機となりました。


大人になって仕事に就くならこんな風に働きたいと思ったことをきっかけに看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


大変なこともあるのですが、充実した日々を過ごしています。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、次の職場でも病棟勤務、というのはよくある話です。


そして、もし何か得意な技能があることを、採用される際に伝えておけば、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になる場所で働けるようになるはずです。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、24時間体制が基本の病棟で、勤務することになるでしょう。


就く仕事の内容次第では、給料の金額も当然、変わることが考えられますから、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。

看護師の仕事と言っても多岐に渡ります

2018年07月30日 | 日記
看護師の仕事と言っても多岐に渡りますが、中でも注射や採血は看護師の代表的な仕事ではないでしょうか。


一般的に、注射が好きな人は少数派でしょうが、実際に打たれるとしたらベテラン看護師にお願いしたいですよね。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、上手な人もいれば、残念ながら、何度も刺し直されたり痛くされてしまう事もあると思います。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


未婚の友人の中でも看護師をしている人が結構います。


男性から人気が高い看護師が、未婚率が高い理由はどこにあるのでしょうか。


実際に、看護師が結婚した年齢を調査してみると早婚と晩婚の差が開いている事が分かりました。


晩婚になる理由を挙げるとすれば、日常の仕事に忙殺されて私生活の充実が疎かになっていたり、キャリアアップを最優先に考えるため、結婚が遅くなるという事も珍しいことではありません。


もし、看護師が外科を勤務先として選択した場合のプラス面とマイナス面について説明しましょう。


手術を目前に控えているような患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師としての技術が学べることです。


考えられる短所はといえば、一人の患者を担当出来る期間が術前術後に限られることが多いこともあり、長い間落ち着いて患者との関係を構築していくということが難しい点があります。


ほんの少し前までは一般常識として、看護師イコール女性の職業でしたが、ここ最近になって少しずつ看護師を志す男性も増えてきています。


看護の際、患者を移動させたり入浴を補助したりと、結構力のいる仕事も多く、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


年収については、女性の場合と一緒ですが、出産や育児のために休職するということがありませんから、それだけキャリアアップの機会に恵まれるとも言えます。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、回復した患者さんが退院していき、その上、わざわざ改めて、病院まで足を運び、挨拶をしにきてくれた時でしょうか。


そしてまた、患者さんのご家族に何度も繰り返しお礼を言ってもらえるような時、しみじみとやりがいを感じられます。


生活は不規則になるし、ストレスはたまるし、看護師の仕事はとても大変です。


なので、充実感とかやりがいを感じなくなったなら、退職したいと考えるだろうと思います。

看護師がどんな風に思われているかというと、白衣の

2018年07月29日 | 日記
看護師がどんな風に思われているかというと、白衣の天使と呼ばれることもあるくらいですから、世間一般では印象良くとらえているという人が多いでしょう。


とは言え、実際の看護師の働き方を見てみると、収入としては決して少なくはありませんが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、本当のところ、看護師の労働環境がいかなるものか、正しく理解することが重要です。


あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。


それは勤務先を国公立の病院にすることです。


もともと、看護師という職業が知識や経験を積みながら長く働ける業種で希望者が多いのですが、さらに公務員の待遇が付加することで安定性は確実です。


給与や賞与が安定してもらえ、福利厚生の手厚さや解雇の心配が少ないのは何よりも魅力的だと思います。


最近では、看護師は足りていないと言えます。


看護師資格を持っているけれども、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


看護師不足が起こる原因は看護師という職業の、離職率の高さによって起こっていると考えられます。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


女性の方が多数を占めている職場ですから、子育てを理由に退職に至ることも多いですが、それ以外にも、労働環境の過酷さも、離職率アップに加担しているのではないでしょうか。


一般的に、看護師という職業は比較的稼ぎの良いイメージがつきものです。


医療現場は責任の重い仕事の連続ですし、勤務形態が変則的などハードな職業ですが、給料で見れば平均して高水準を続けられることが分かっています。


景気や経済に影響されにくい職業だということもアドバンテージになっています。


高収入で安定した職業という意味においては看護師はメリットの多い職業だと言えます。


私の勤め先は病院の事務です。


通常、看護師さんと一緒に仕事をするということはないのですが、いつでも皆さん忙しくされています。


特に家庭のある方は、夜勤もしながらの育児はハードだと思います。


でも、私が思ったよりも上手いこと考えられているなと、忘年会の時に感心してしまったのですが、看護師さんの中で、子連れで来ている方が少なからずいらっしゃるんです。


先生方も笑顔で、和やかで楽しい会となりました。