Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

私の仕事は病院事務です。日常的

2018年08月31日 | 日記
私の仕事は病院事務です。


日常的に、仕事上で看護師の方と接することはあまりないのですが皆さんいつも忙しそうです。


夜勤でも働いている方は、家庭、特に育児もこなすことは並大抵のことではないだろうなと感じます。


ですが、予想よりも忘年会の時に、うまく対処されているなと感じたのが、お子さん同伴での看護師さんの参加が少なくないんですよね。


参加されていた先生方からも歓迎されていて終始温かないい雰囲気となりました。


病院内での看護師長の仕事と言えば、各病棟のとりまとめのほか、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、一般の会社組織においては課長職に近いものです。


いわゆる課長職でも、その年収は中小企業と大企業では全く違うのと同様に、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


そのほかにも、公立病院と民間病院ではまた違いますし、病院がある地域が年収に影響していることもあります。


ちなみに、最高額の年収と思われる公立病院に勤めるケースでは、750万円位だとみられます。


看護職の人のジョブチェンジにおいて適時としては、夏と冬のボーナスの後に人が動きやすいため、年間でいうと1、6月頃に絞るのが得策です。


看護職員の価値は市場では依然高いのですが、より良い雇用環境に就くためにも、約90日ほどは新しい仕事場を探す時だと考えて、焦らず比較検討するとよいでしょう。


すぐにでも次の仕事場へ行きたい事由がある人以外は、就職情報が活気付いてくるまで経過を見守るのが望ましいです。


看護師といったら、昔は女性が担うものというイメージがありました。


しかし最近の傾向は、看護師の名称が一般的に使われている事からも分かるように、男女共に働く職業となってきました。


看護師に相応しい性格や能力をみても、看護師に関する変化は、時代の流れとして自然なものだと言えます。


母性を感じるような優しさはもちろんですが、それ以上に緊急を要する現場で必要になる冷静な判断力や瞬発力、十分な体力も看護師に求められる要素だといえるでしょう。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、別の病院で働こう、と転職を心に決めました。


決意をしたものの、履歴書をどう書いたらいいのか、よくわからなくて参りました。


そういうサイトを見たり、本を探したりしながらこうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にもなんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということが当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。

看護師をするきっかけとしてよくいわれる動機の

2018年08月31日 | 日記
看護師をするきっかけとしてよくいわれる動機の一つに一般的に給料が高いという点が挙げられます。


働き始めて最初の給料を鑑みても、同じくらいの年の、企業に就職した人たちと比べて、より高い給与を得ていることが分るはずです。


ただし、そうやって高いお金をもらって働くということは、その分、自分自身も精進に励み、少しずつでも患者さんに対して還元していく使命があります。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、残業はあっても、日勤だけで済むのが外来勤務です。


保育園や学童に子供を預けて働けるため、子供のいる人には良い環境です。


そしてまた、外来勤務では土日や祝日がカレンダー通りに休みになります。


夜勤もありません。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、人気のある診療科や医師のいるところでは多くの患者で待合室がいっぱいになり、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


身につけたいスキルについてもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


看護師が活躍できる場所は、確かに病院が多いですが、他にもあります。


グループホームと呼ばれる、介護施設の一形態においても特に看護師は重宝されているのです。


グループホームで介護サービスを受けている方というのは、基本的に認知症の方ばかりなので、そのことを心に留めて介護することが重要です。


介護方面に興味のある看護師は勤務先にグループホームを選択することも考えてみてはいかがでしょうか。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


試験は、驚異の合格率90パーセントを誇っており、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


看護師の養成を目的とした、専門の教育機関は専門学校や短大ですとか、何種類かあるのですが、ここ最近は、より深く学べて、助産師や保健師の資格も取得可能な看護大学や学部の人気が高まっているようです。


高校入学時に衛生看護科に入学すると、国家試験の受験資格を他の方法よりも早く手に入れられるため、看護師の資格を得るのが一番早いでしょう。


ただし、途中で看護師以外の職業に就きたくなっても変更は困難です。


さらに、最短5年で試験の受験資格を得られるのですが準備期間が足りないために勉強時間や実習をする時間が足りずに合格が困難という側面もあります。

病院という場所で働く看護師は緊張の糸を切らすこ

2018年08月30日 | 日記
病院という場所で働く看護師は緊張の糸を切らすことがなかなかできず、こうした生活が続くと自覚の有る無しに関わらず、ストレスを溜めていることが多いです。


ですから、身体に負担がかかる仕事である上に、精神的なきつさも感じることになります。


ストレスを和らげ、自らをケアする手段を知っているかどうかということは、この先も長く続けたい場合は大事な点になるでしょう。


看護師として働いて、もう数年になります。


それで、ちょっと気になることがあって、看護師というのは喫煙者である割合がとても高く、また、飲酒の習慣を持つ人も多いようです。


煙草の害については、散々耳にしますし、社会的にも否定的な面が大きくクローズアップされていることもあって、ヘビースモーカーの看護師も減ってはいますが、他業種と比べれば、まだかなり喫煙率は高いようです。


それから、たまにあるお酒の席などで見られる、看護師たちの酔い方、といいますか、酔態は堂に入っているといいますか、少なくとも白衣の天使というイメージは皆無です。


それもこれも、常日頃からストレスを溜めこみながら働いているからでしょうし、そうやって発散できるのなら、それでいいと思います。


ただ、健康には気をつけてほしいです。


看護師とはどんなイメージを持たれているかといえば、別名「白衣の天使」ということからも世間一般では印象良くとらえているという人が多いでしょう。


けれども、実際の看護師の働き方を見てみると、給料としてはまあまあもらえてはいるようですが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


良い所ばかりに目が行ってしまいがちですが、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。


夜勤シフトもあって、看護師の勤務時間は一定しません。


規定通りの休みをとることはもちろんできるのですが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も引きも切らず、働き盛りの看護師が辞めるのは、職場としても頭の痛いところでしょう。


特に子供ができるとどんな時間であっても安全に子供を預けることができる施設なり、実家なりがないと夜中に家を空けなければならない夜勤など、ほぼできなくなるのが普通です。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えて復職を希望する人の例がじりじりと増えていっているようです。


それに、結婚する際に転職を検討する看護師もかなりの数います。


配偶者とうまくいかなくなって離婚を選択するよりは、転職を考える方がいいと思います。


いずれ育児をする気であれば、結婚の時に自由な時間の多い仕事に転職をすると生活しやすいですね。


イライラしがちだと子どもができづらくなってしまうので、注意しましょう。

育児をするために転職しようとする看護師もたくさ

2018年08月30日 | 日記
育児をするために転職しようとする看護師もたくさんいます。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、子どもを預けられる時間帯のみの勤務だったり、休みの日が多い職場で働いたりすることが良いでしょう。


子育ての期間だけ看護師を休業するという人も多いですが、子育てをするにはお金がないといけませんから、資格が活用できる転職先を見つけた方がいいでしょう。


正看護師は国家資格ですので、これを取得しようと思うと、看護課程の専門学校や大学を卒業するのが必要不可欠になります。


看護課程を卒業すること自体が受験資格なので、避けようがありませんね。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、看護学校の受験合格を目指した予備校に通って勉強する人もいます。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、看護学校が行っている通信教育課程が存在しますから、興味があれば調べてみてください。


世の中の高齢化が進んで、福祉施設でも看護師のニーズは多くなってきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると看護師が医務室などにもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを手がけています。


このような事例の場合は、社員としてその会社に入社することもあるでしょう。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると体調を崩してしまうならば、日勤だけの勤務が可能なところに転職するのも選択肢の一つです。


ここで気を付けたいことは、夜勤の際の深夜労働手当てが支給されないので、夜勤で働く看護師と比べて給料が少なくなってしまう事がほとんどです。


今後の人生設計や体調を考えて、年収が下がっても、転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。


病院の統合や閉鎖が話題に上がっていますが、医師不足や看護師不足への対応が急務となっています。


夜勤等が入るため不規則な勤務の必要があり、それにプラスして勤務先によっては、急患にも対応する等、看護師のほとんどがかなりの重労働をこなしているといわれています。


男性看護師も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスに悩まされたり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は深刻な現状を表しているといえます。

病棟勤務の看護師は2交代制か、最近は3交代制

2018年08月29日 | 日記
病棟勤務の看護師は2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いてみんなが夜勤を務めます。


夜勤においては職員が大きく減ってしまい、そうやって人がいなくなった夜中に腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


将来、看護師として働くための教育を受けられる機関としてよく知られている、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と専門卒の場合と比較すると、ちょっと高い給料がもらえます。


そして、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習をすることに重きを置いているので働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。


比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


退職する時に出る手当である、退職金については、都道府県や市町村などによる公立病院や、あるいは国立の病院なら、細かく勤務の年数、職の位などにより、退職金の額が決められますから、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


一方、個人経営の病院になると、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、とにかく最高責任者である院長先生の考え方一つ、といった面があります。


決められた額の退職金を確実にもらいたいなら、公立病院を選ぶと良いでしょう。


それだけではないにしろ、看護師を志望するモチベーションの一つとしてとても現実的な理由として一般的に給料が高いという点が挙げられます。


卒後間もない看護師の場合も、大体同じくらいの世代の、普通の会社に就職した人たちの相場と比べた時にも多くもらえていることがわかると思います。


ただし、給料を多くもらうということは、それだけよく勉強して患者さんに貢献していかなければなりません。


看護専門職が職場を移る根拠としては、キャリア開発としておくのが賢明です。


たとえ事実であったとしても、元の仕事で人との関わりが辛かったとか、不利な条件で働いていた等々、デメリットがきっかけだと先方に伝わると、わざわざ株を下げることになります。


実態としてはその通りだったとしても素直に明かす意味もありませんので、建設的にキャリアを積もうとしているということを告げるようにして下さい。