Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

最近の交代勤務、所謂「シフト勤務」

2019年02月28日 | 日記
最近の交代勤務、所謂「シフト勤務」としてスケジュールを組んで24時間業務の仕事をこなす仕事のひとつに、看護師があります。


外来の看護師であれば日勤のみということもありますが、ほとんどの場合、病棟に多くの看護師が必要になるので、まだ経験が浅ければ、シフト勤務は避けて通れないと思います。


実際に、私の妻も看護師としてシフトに入っていましたから、夜勤の夜は子供が寂しがってしまって悩みました。


新しい看護師として、初めて病院で働くことになった際に、どこに配属されるかは大変気になりますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるような病院もありますし、そこで人事を引き受ける人の見解により、左右される場合もあるかもしれません。


配属先の決定は、病院側によって、人材を希望する各部署からの要望と、新人の適性から判断され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


もし、その配属先にどうしても納得がいかないのであれば、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


子供のころから看護師になるのが夢だったのですが、色々と事情があって就職し、しばらくOLとして会社に勤めていました。


ですが、やはり看護師になりたいという夢を諦められなかったです。


資格を持たなくても就ける看護の仕事に転職することも考えましたが、どうせなら、しっかりと資格を取って働きたいと思っていたら、現場で看護助手として働くと同時に看護師資格を取る方法があることを知りました。


夢だった看護師の道が開かれて、前向きな気持ちになれました。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、受験するための資格を得て国家試験を受け、これに合格すると、晴れて看護師ということになるのです。


この国家試験については毎年、受験者の約90パーセントが合格していて、ふつうに授業を受けていたなら、特に恐れるようなものではないようです。


さて、看護師を養成するための機関といいますと看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近年、より広く深く学べる上に各種関連資格も取得できる4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


ほとんどの病院では、看護師長の主な仕事内容は、各病棟のとりまとめや、看護師たちを指導教育したり、上司にあたる看護部長をサポートするなどが主な仕事で、会社組織でいうと、課長職に相当するものです。


いわゆる課長職でも、その年収は企業によって違うように、勤める病院の規模が、看護師の年収の差異に影響しています。


または、公立と民間、地域によっても差があって、ついでに言えば、最も高額と考えられるケースは公立病院に勤めた場合で、大体750万円くらいになると想定されます。

食い逸れる心配の少ない人気職、看護師を目指すに

2019年02月27日 | 日記
食い逸れる心配の少ない人気職、看護師を目指すには、専門学校であれば3年、大学なら4年といったようにそれぞれ勉強して、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


ところでこの国家試験ですが、合格率はほぼ9割といったところであり、ごく普通に勉強に取り組んできた学生とってみれば、たやすい部類に入るのではないでしょうか。


そして、看護師を育てる専門機関は複数あります。


看護学校、短大、大学や学部などですが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる看護大学に進学を希望する人の数が増えてきたようです。


看護師がかぶる帽子というのは、看護師を目指す学生が意識を高めるための式の一場面でつけられる帽子です。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


しかしながら、近年では少しずつ看護師の制服も変化してきており、この帽子が特別ではなくなってしまう時が来るのも間もなくかもしれないのです。


髪の毛が落ちないようにするためのものという、これまでのような深い意味を持った存在ではなくなってしまうのはちょっとさみしくも感じられますが、こういったことも時代の流れなのでしょう。


看護職員の方が仕事場を変える時にも、面接対策は欠かせません。


面接を担当した人がネガティブなイメージを抱いてしまったら、どれほど看護専門職は市場で価値が高いとはいえ不合格になる可能性があります。


当然のことながら、待遇が良い勤務先は志願者数も多く競争率があがりますので、緊張感を失わず不足なく対策をたてて就職面接当日を迎えましょう。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、質問には溌剌と応じる姿勢が重要です。


昔から、看護師は比較的高給のイメージがあります。


場合によっては人の一生を左右する責任の重い仕事ですし、夜勤等、大変な仕事ですが、実際の給与の平均を調べてみると、他の業種に比べて平均して高水準を続けられることが見て取れます。


安定性といえば、看護師という職業が景気の影響を受けにくい点もメリットとして挙げられますね。


このような高給で安定した職場という面では看護師を選ばない理由はないでしょう。


看護師の資格を取得するには皆さんご存知のように、二つあり、看護大学と看護専門学校がそれです。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが生じる違いとしては、大卒ではキャリアアップにつなげやすいという点と、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


それに対して、看護専門学校の場合のメリットは、大学よりも安い学費で済み、実習時間が多く設けられているため、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。

止まらない少子高齢化の影響。医

2019年02月26日 | 日記
止まらない少子高齢化の影響。


医療職にかかわる人たちももっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


ですから、既に不足している看護師なのですが、今後しばらくはその状態だろうと思われます。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、変わらず看護師の数が不十分だといわれるのはどうしてなのかといえば職場の環境や待遇の悪さによっておこる退職も一つの理由といえるでしょう。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、この二つの異なる点といえばなんでしょう。


端的に言えば、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、予防のためのアドバイス、適切な薬を出すことが主な業務とされます。


対する看護師の仕事は、医師の指導の下、医師が行う診療の補助を行い、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


ですが、交代制で夜勤があるなどで不規則な生活で、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、強いストレスを感じることはよくあります。


さて、看護師として長く働き続けると、医療の現場で治療に関わったりし続けていることで、その方面の知識が増え、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、自分自身の身体や健康についてもわかるようになったりするようです。


看護士の求人情報は何件もありますが、希望通りの条件の求人があるとは限らないものです。


看護師の資格を持っている方で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤がない病院などに勤務したいと思っている方が多いでしょう。


理想的な転職先で働くためには、たくさんの情報を収集することが大切です。


専門職だけあって、看護師という仕事についていると、他業種と比べると、簡単に転職ができるようです。


引っ越し、結婚、出産という類の諸事情による転職も多いですが、中には、自らの看護師スキルをさらに向上させる目的の転職を考える人もいます。


転職を希望する理由がそうしたものであるなら、かなり具体性のある志望動機を持ちましょう。


でないと、職場を変えるのは難しくなるでしょう。


なるべくなら、特定の科で看護のスペシャリストを目指すための経験を積みたい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど向学心をわかってもらえるような志望動機が期待されます。

国外で助けを求めている人に、日本の医療を提供できた

2019年02月25日 | 日記
国外で助けを求めている人に、日本の医療を提供できたらと思案している看護師の方もいるでしょう。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、病気で苦しんでいる人を救うことの出来る看護師が必要になっています。


海外で看護師になる場合、医師や患者と意思疎通をはかる上で、英語を話せることが絶対条件になります。


海外で看護師として活躍したいのであれば、積極的に英語を学ぶようにしましょう。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っていると、当たり前のように囁かれたりしていますが、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


一般的な女性の傾向として、気の合う者同士でグループを形成しやすく顔を合わせる度に、娯楽として誰かの悪口に励んだりもするでしょうし、どうやら女の人ばかりの仕事場では、そういったことは多いようです。


そんな職場の人間関係がわかってくるとあまり良い気分もしないでしょうが、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と知っておくだけ知っておいて、一歩離れた所から対処する姿勢を保つのも手です。


当然ですが、病院には患者それぞれの症状に対応する科がたくさんあって、それぞれの科の診察内容次第で、看護師に求められる技術や処置の方法が変わってくるのです。


それまでの配属部署以外の部署で研修するローテーション研修では、ひとつの部署だけでは分からなかった幅広い看護技術を得られると同時に、多くの意見を参考にしながら知識を深められるでしょう。


今後の進路を考える事もできますから、モチベーションが湧きやすいようです。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいのでローンの際も、審査で引っかかるということは殆どないでしょう。


ですが、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だと注意する必要も出てくるでしょう。


簡単にローンを組めるのは非常勤でなく、正職員として働いているような安定した勤務形態で働いている看護師について言えることなので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


看護師が転職しようとする理由は、人間関係がうまくいかないことなのが少なくないです。


女性がたくさんいる職場ですし、イライラが溜まりやすいこともあって、対人関係が大変という人がたくさんなのでしょう。


人によっては、イジメやパワハラが転職しようとする動機となってしまう人もいます。


ひどい環境を我慢して働くと、体調を崩しやすくしますから、すぐに転職した方が良いでしょう。

看護士だと、求人はたくさんあります

2019年02月24日 | 日記
看護士だと、求人はたくさんありますが希望に見合う条件の求人がある訳ではありません。


看護師の資格を持っている方で就職できれば良いと思っている方はあまりいないものです。


できることなら給料が高くて職場環境も良くて、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと思っている方が多いでしょう。


理想的な転職先で働くためには、たくさんの情報を収集することが大切です。


ナースが仕事を変えるに当たって窓口としては、昔とは違って、ウェブを介す方法が過半数を占める勢いです。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、タダの上、どこにいても好きな時に募集案件を確かめられるでしょう。


よいジョブチェンジを実現するには、多角的に検討するのが鍵ですので、勤務先を移りたいと考えたなら、できるだけ早くアクセスしてみましょう。


転職の際には、看護師の皆さんも履歴書が必要なのですが、気を付けなければならないことがあります。


何だと思いますか?それは、特に履歴書の中の志望した動機について、どのように表記するかということになります。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、研鑽に励みたいという理由や「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、意欲溢れる動機がベターでしょう。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、看護課程のある大学や専門学校で学び、無事に卒業するのが必須です。


それが試験の受験資格でもあります。


しかし、そもそも看護の専門学校に入学するにも苦労があります。


定員が少なく倍率が高いため、看護学校の受験合格を目指した予備校があるほど、難関なのです。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、看護学校の通信課程もいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


看護師として患者から信頼してもらうためにも、病院に勤める看護師は見た目にも注意する事が必須になります。


中でも、女性の看護師は派手なお化粧は控えて、広い世代に好印象になるナチュラルメイクにしておくのが相応しいと思います。


すっぴんとは異なり、患者に与える印象も良くなるでしょう。