Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

病棟勤務に就いている看護師の勤務

2021年10月31日 | 日記
病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、病院によりますが、2交代制か3交代制で夜勤勤務に従事することになるはずです。


日勤と違って夜勤は医師や看護師など、人の数がかなり減り、それなのに、夜半に眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、決められた作業以外の急な対応が増える傾向があります。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は日勤のそれを上回ることになります。


実は、看護師にはちゃんとした階級が存在するのです。


トップに位置するのは、病院によっても違いますが、多くの場合は看護部長、総看護師長といわれる階級です。


どういう人が出世するのかというと、その病院での勤務を長くするなど、周りの人間の信頼を得るように努力することが大切なようです。


当然ですが、階級が高い程、収入も増えます。


一般的な病院に勤める看護師の多くは、業務上、患者やその家族と接する機会が多いため、不潔な印象にならないよう、髪形にも配慮することをおススメします。


患者からどう見えているのかを考えながら、清潔感を第一にすることがポイントです。


病院の雰囲気や方針次第で、看護師の髪形に対するルールが違うことを覚えておきましょう。


今日のところ、日本ではインドネシア、フィリピン、及びベトナムとの間で締結されたEPA(経済連携協定)に基づき、外国人看護師候補生の受け入れを行っています。


ですが、看護師国家試験の勉強をしてもしも、3年以内に看護師になれなければ帰国する必要があります。


就労中に日本語を学び、また、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、非常に厳しい条件を強いられているというのが今の状況でしょう。


仕事をし続けていると不満や悩みが出てくるものですが、看護師で多いものは、職場での人間関係の難しさや勤務形態が不規則なこと等が挙げられるでしょう。


やはり、女性が多い職場ともなると、モラハラや職場いじめがあったりと、ドロドロした人間関係がつくられているような職場も少なくありません。


夜勤が多い勤務形態もストレスになるでしょう。


転職し、もっと環境の良い職場で働くのもひとつの選択として、覚えておきましょう。

少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増

2021年10月30日 | 日記
少子高齢化が進んで、高齢者の数ばかり増えており、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


看護師らの労働環境はあまり良くはなく、残業、夜勤とわが身を顧みず働き続けて、残念なことですが、過労死してしまった看護師もいるのです。


夜勤はきついということで日勤だけの仕事にかえても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、そうした仕事においても、高齢者の数が増え続けているため、さらに看護師の需要は高まっており、高齢化社会のつけを看護師が一身に引き受けるような形にもなっています。


ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリア開発としておくのが賢明です。


以前の上司や同僚ととそりが合わなかったとか、不利な条件で働いていた等々、負の動機であった場合、よくないイメージを相手方に与えてしまいます。


この場合は、仕事を変えたい本当の訳を真意は胸の内だけでよいので、積極的な姿勢で求職していることを述べるようにして下さい。


看護師が活躍できる場所は、確かに病院が多いですが、他にもあります。


どういったところかというと、グループホームという介護施設です。


こういったところでもまだまだ看護師は足りていません。


グループホームで生活しているのは、認知症の問題を抱えている方、というのが条件なので、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護の分野に関心があるという看護師は、勤務先にグループホームを選択することも考えてみると良いでしょう。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


そうなると、看護師生活を病棟勤務でスタートしたとするなら、そこを辞めて、次に就職をしたところでも病棟勤務になる、というのはありがちなことです。


それから、採血が上手くできるなど、採用時に雇用側に言っておくと、考慮され、それを活かせる場所で働けるようになるはずです。


仮に、いつでも夜勤が歓迎である旨を伝えるとしますと、そういった人は少ないこともあり、確実に病棟勤務に就けるはずです。


もちろん業務の内容によって、給料が変わる可能性も考慮しながら、希望する点を相手にしっかり伝えるのが、双方にとって有益なことです。


看護師の勉強をするための学校には主に看護大学に行く場合あるいは看護専門学校に行く場合の、二種類の方法があります。


二つの違いは、学ぶ内容にはあらわれてはいませんが大学に進むことの利点としては、キャリアアップがよりしやすいこと、給料の面で専門卒より優遇されるということです。


その一方で、専門学校はどこがいいかというと、学費がより安く実習時間が多く設けられているため、実習を生かして、即戦力となれる場合が多いことです。

人材として需要が高いため、看護師は転職しや

2021年10月29日 | 日記
人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


転職を希望する先に履歴書を送り、書類選考に受かれば、雇用する側との面接になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど話をすることになります。


しかし、実はそういう技術や経験についての話と同じくらい、性格的な部分や、職場にスムーズに適応できそうか、という面もしっかり見られています。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分もアピールできると、とても有利でしょう。


業務の多さ、責任の重さ、なによりその忙しさにより、看護師の仕事はかなり厳しいものですから、やり辛さを感じることがあっても、おかしくありません。


二交代制や三交代制の勤務を続けていくと、多くの看護師が自然な生活のサイクルを失い、そのために身体の調子を崩した、という話もよく聞きます。


昼夜にわたる、大変な仕事によってどんどん疲れていって、とうとう、腰痛などを起こしてしまったりします。


そして、ようやく「少し無理をしているのかも」などと自覚したりします。


私が看護師になった理由は中学の時の職場体験で、私は介護施設へ訪問しました。


その時、そこに勤務している看護師さんを見て、衝撃を受けたからです。


将来的にはこんな風に働きたいというように思い続けて看護学校に入学することを決め、今は看護師として働いています。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、充実した日々を過ごしています。


看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。


面接者の評価が良くなければ、看護職員不足であるにもかかわらず不合格になる可能性があります。


雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと応募者数も多くなりますから、ベストの状態で臨めるよう十分備えて自信を持って面接室へ入れるようにしましょう。


場にふさわしい端正な装いで、イキイキと応対するのがポイントです。


収入面において、看護師という仕事は、主に女性が担う一般の職に比べ、随分と高給です。


責任の重い、医療現場を職場にしていることに加え、夜勤や残業が多く、それに対する手当をしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり進んで残業をたくさんするというような看護師ですと、給料はもちろん、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。

看護師の夜勤は16時間などの長い時間の勤務で仕事

2021年10月28日 | 日記
看護師の夜勤は
16時間などの長い時間の勤務で仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針によって決められていますが、限度を超えてしまうことも多いです。


勤め先の勤務形態によっては、規則的な生活ができなくなったり過労になる人が多いのも看護師が長続きしない理由の一つかもしれません。


看護師という職業は勤務する時間がイレギュラーであることにプラスして過酷な労働環境だということも相まって、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、案外、看護師資格はそれ以外の職場にとっても役立てられることがよくあるといいます。


例として、人体の仕組みをわかっており、扱いや病気の対応にも慣れていますから、未経験でも働きやすい職場といえば、保育関係やリラクゼーションサロンなどです。


病院では、看護師が一日中途切れないよう、交代制という形の勤務になりますが、そのため、申し送りを行なうことにしている病院は多いです。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、業務を行なう上で必要な事柄を勤務終わりの人が勤務始めの人に説明を行います。


大事な情報が含まれますから、相手が理解できるよう行うようにしましょう。


業務に就いている人間が少なくなる時間を極力作らないように、手早く済ませる技量も大事なことになります。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と関わることが多いので、髪形にも注意しておきましょう。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、清潔感を重視した髪形を選ぶことが良いでしょう。


勤務先によって、ルールがそれぞれ異なるケースがあると覚えておいた方が良いと思います。


看護師が活躍できる場所は、確かに病院が多いですが、他にもあります。


数々の介護施設のうち、グループホームのようなところでも看護師は必要とされています。


このグループホームにいるのは、高齢者の中でも認知症で生活に困難を抱えている方ですから、十分留意したうえで関わらなければなりません。


介護関係に携わりたいという看護師の方は、勤務先にグループホームを選択することも前向きに考えていいのではないでしょうか。

比較的、高い給料をもらえる看護師ではあります

2021年10月27日 | 日記
比較的、高い給料をもらえる看護師ではありますが、職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、国立や公立の医療機関の場合は、看護師は公務員、あるいは準公務員の扱いですから、しっかりと勤務した年数などから退職金が算出され、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


ところが、個人病院の方では、病院にもよりますが、たいていは退職金の取り決めがはっきりしていないようで、最終的に、院長先生がどう考えているか、といったところに収束するのかもしれません。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


どういった場合に、看護師がもっとも仕事のやりがいを感じるかといいますと、退院患者さんが出るのは喜ばしいことですが、更にそんな患者さんが、後に改めて病院まであいさつにきてくれた時です。


それと、患者さんの家族や関係者の人に涙ながらにお礼を言われるような時も、大変に感動したりします。


看護師の仕事はとにかくつらいハードワークなのは間違いがありません。


そういう訳で、やりがいを覚えなくなったら、退職したいと思って、悩むでしょう。


看護士の募集はいくらでもありますが、思い通りの条件の求人があるとは言い切れません。


看護師の資格がある方の中で就職できればいいと考える方は少ないでしょう。


できることなら高賃金で職場環境も良く、夜勤がないという条件で働きたいと思っておられる方が多いものです。


希望に合ったところに転職するには、情報収集を行うことが重要になります。


看護専門職が違う仕事先に変わる時も、十分な対策を必要とするのが採用面接です。


面接担当者に嫌われると、看護スタッフが足りない状況にも関わらず選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。


良い雇用環境と思われる仕事場は応募者数も多くなりますから、気を抜かないで万全を期し面接官の前に立ちましょう。


場にふさわしい端正な装いで、元気にレスポンスすることを心がけてください。


看護師の国家試験に受かることよりも、むしろ看護学校を卒業することの方が難しいと思う人も多いといわれています。


看護学校はそういわれるほど厳しく、レポートの提出が遅れたりテストに落ちてしまう等、ちょっとしたことで留年させてしまうようです。


そういう厳格な学校を卒業して、国家試験も見事に合格した方にはぜひとも看護師の仕事について欲しいものですね。