Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

一般的な認識では看護師は給料が安定

2018年05月31日 | 日記
一般的な認識では看護師は給料が安定している仕事だと位置づけられていますからもし、ローンを組もうとすることがあったとしても、比較的審査が通りやすいと言えます。


例外として、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だとそう簡単にはいかないかもしれません。


ローンで審査に引っかからずに通れるのは正規の職員として雇用されている看護師の場合には当てはまることなのですが、看護師であっても勤務形態が非常勤となると、ローンを組む際にスムーズにはいかないことがあります。


色々とある中で、看護師という資格の一番いい点を挙げるとすれば、やっぱり、働いていない期間が長くあったとしても、再度、看護師として雇ってもらえるということでしょう。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと看護の現場の慢性的な人手不足の問題が少なからず関係しています。


どういったところへ転職し、どのような雇用形態を望むのか、あまりこだわりがないのであれば状況次第で50代だったとしても、復職が可能です。


特に、看護師の勤務形態と労働時間について言えることですが、世間一般よりも多少、やりくりしやすい部分があります。


シフトの具合によっては仕方がないとしても、有給休暇を時間単位で取る時間休をとることができます。


なので、育児と仕事の両立を図りつつ、大きな負担を感じずに働くことが可能である、とされます。


どうしても子育て中だと、いきなりの退勤などが多くなります。


しかし、そんな中でも、なんとか帳尻を合わせて働いていけるのは、勤務時間を調整しやすい看護師という仕事だからこそ、なのかもしれません。


ところで、他の職業同様、勤務時間は大体8時間というのが基本です。


看護師のためだけの転職サイトには、祝い金をくれるところがあります。


転職するだけなのにお金をもらえるのはラッキーですよね。


けれども、祝い金を出してもらうためには条件が大抵はあるため、事前にしっかりと確認しておくようにしましょう。


また、祝い金を出してくれないところの方が充実のサービスな場合があります。


看護師資格を取ろうと思った場合、気になるのがその難易度です。


実際にはどのくらいだと思いますか?看護師国家試験の受験生の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験そのものも、それまでの学校生活でしっかりと勉強していれば合格できますので、特別に取得が難関な資格という訳でもないようです。

他の一般的な職業と、看護師の

2018年05月31日 | 日記
他の一般的な職業と、看護師の収入などを比べたデータによると、平均年収という点ではなんなく看護師が上回りました。


それから、看護師という仕事は医療機関を中心に需要はいつでもある訳ですから、社会情勢とは無関係に、安定した収入額が得られる見込みがあるなどの大きなメリットがあるといえます。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、否応なくサービス残業をすることになる、というケースが多いなど、その労働環境を見ると、劣悪とまではいきませんが、少なくとも良好ではないようです。


看護専門職が違う職場に変わろうとした時、多くの人が壁に当たってしまうのが応募理由です。


どういう訳でその勤務場を選んだのかを良い感触を抱かせるように言葉にするのはそう単純なものではありません。


高収入、休暇が多いといった採用条件で選んだと見られるよりは、ナースとしてスキルアップしたいといった、やる気を印象付ける言い方をしたほうがパスしやすくなるでしょう。


子育てを優先するために転職をする看護師も少なくないです。


特に看護師は仕事と子どものことの両立が困難なので、外が明るい時間帯のみの勤務ができたり、出勤する日の少なくて済む職場で働いたりすることが選べると良いですね。


子育ての大変な時期だけ看護師を辞めるという人もたくさんいますが、育児をするにはお金がなくてはならないので、資格が活用できる転職先を見つけられるといいですね。


ナースが仕事を変える時も、要になるのが面接です。


面接者の評価が良くなければ、ナースは人手不足といえど選ばれない可能性があることを忘れてはいけません。


雇用契約の内容が他よりよければもちろんのこと志望する人もそれだけ集まりやすいということですので、ベストの状態で臨めるよう十分備えて面接官の前に立ちましょう。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、元気にレスポンスすることを心がけてください。


新卒で勤め始めた新人看護師や、転職によって新しく働きだした看護師に、残業したことによって支払われるべき給金が出ないという職場があるといいます。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、雇用された人の経験やスキルは関係なく労働基準法に反した行為です。


勤務時間外の労働である残業も、仕事には違いがありませんので、せっかく働いたのならその時間分、対価をもらう権利があります。

大変な激務と世間一般に認識されている看護師と

2018年05月30日 | 日記
大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


夜勤必須の病棟勤務、神経を使う重症患者さんもいて、もし容態が急に変わったら大事になりますし、身体をよく動かせない患者さんの、ちょっとしたお世話も看護師の仕事です。


急に手術の予定が入るようなことはしょっちゅうですし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間に何度もナースコールが鳴って、対処が必要になったり、めまぐるしくゴタゴタする夜を過ごすこともあります。


ここのところ、ますます看護師は不足気味です。


看護師の資格を持っている人の中には、現在は看護師として勤務していないという方も多いです。


では、看護師不足の原因はなんでしょう。


それは、看護師の離職率が高いということが大きいと思います。


それでは離職率がどれくらいなのかといいますと、常勤看護師の場合、およそ11パーセントもあります。


職場の大半を女性が占めており、出産または育児のために退職せざるを得ないという場合もあるのですが、それに加えて、厳しい労働環境も、離職率を上げる要因だと言えると思います。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、詳しく見てみると夜勤の分の手当てによって総額が上がっている場合が多いです。


ですから看護師としてより多く稼ぎたければ、日勤しかない職場に勤務するよりも夜勤の時間帯にも働ける職場を選びましょう。


夜勤の有無によって給料の差は大きくなります。


看護師さんとお医者さん。


大きく異なっている点があります。


大きく言うと、医師がすべきことは患者さんの診察を行い、そしてそれに沿って治療を行うということや、予防指導を行ったり、薬剤の処方を行うことが主な仕事です。


それに対して、看護師は、必要に応じて医師が出す指示の通りに、診療面で医師の補助をしたり、医療面はもちろん、精神面でも患者さんをサポートしていく仕事です。


事務的な手間はかかるものの、それ以上にメリットの大きい看護師の能力評価ですが、これは多くの病院で行われるようになっています。


ちゃんと個人個人の能力について測り、評価できるように、一からスケールを作っていった病院もあるようです。


月毎に、こうした能力評価を行なう所があったり、年に一度だけ、という病院もあるようです。


自分の能力評価を受け続けることで、以前と比べて良くなった点、次回に上げたい評価項目などを決めて仕事に反映させることができますから、看護師としての能力を底上げするためには、重要なシステムと言えるでしょう。

正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師

2018年05月30日 | 日記
正社員として働く看護師もいれば、パート勤務を選ぶ看護師もいます。


正社員の場合は月給制で、パート勤務なら、時給で支払われることがほとんどです。


では、パート看護師の時給はいくらくらいか見てみると昼間のみの勤務で平均的なところをみると1300円ほどから1800円あたりまでになっているのが相場のようです。


これを単純にパートの時給とみるとかなり高額だと思える人もいるでしょうけれど、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、かなり控えめなお値段ではないのか、と言いたくなります。


今日のところ、日本ではEPA(経済連携協定)という経済関係を強化するための取り決めに基づいて、インドネシアやフィリピン、ベトナムからの「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


しかしながら、日本語で出題される看護師の国家試験に3年間のうちに合格し、晴れて看護師、とならなかった場合には自分の国に帰らなければなりません。


就労と日本語の勉強と国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても難しい状況であると言っても過言ではないでしょう。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子育てをしながら働く看護師にしてみると大変な懸念事項となっています。


ある程度の年齢までなら費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、病院付随の託児室があればそこへ預けることもできますが、小学生になると預け先がぐっと減ってしまうという問題が浮上します。


そういう理由でパートで働く形に変えていくという看護師も相当数いると思われます。


病院では普通、看護師が注射や採血を行います。


普通、好んで注射をされに行くような人は稀なタイプだと思いますが、注射されるなら出来るだけ痛くないように打ってもらいたいと思うのが普通です。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、看護師によって上手い下手があるのは当然で、残念ですが、上手ではない人に処置されることもよくあります。


これは運でしかありませんから、上手な人に処置してもらえれば幸運と思うくらいがいいかもしれないです。


看護師という職業は勤務時間が一定でないことに加え、キツい仕事だということも原因となり、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、「看護師資格を持っています」という事実は、意外に違う職種の現場においても役立てられることがよくあるといいます。


いくつか例を挙げるならば、体の仕組みや病気の知識があり、人の体を扱った経験も生かされ、保育関係やリラクゼーションサロン等といった仕事では、やったことがなくても比較的簡単に採用されるでしょう。

交えれば良い印象になります。今までに身に

2018年05月29日 | 日記
交えれば良い印象になります。


今までに身につけたスキルを活かしたいより人の役に立つ技術を学びたいなど、看護師資格の一番のプラス面といっても過言ではないのが、結局のところ、もしも離職している期間があっても、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


どうしてかというと、看護師の仕事が専門職だということ、看護の現場の慢性的な人手不足の問題が大きくかかわっていると言えます。


「転職先や雇用形態にこだわっていない」という方の場合、状況次第で50代だったとしても、復職が可能です。


かなり以前は、看護師などというのは大変に苦労の多い仕事である、と言う風に広く考えらえていた節があります。


しかしながら、近年ではきついながらも、それに合った高額の給金を期待できるといった事実について、急激に周知されてきているようです。


何しろ看護師の給料といえば、家の屋台骨として充分に、世帯の維持が可能なほどなのです。


つまり看護師というのは高給取りである、というのは間違いありません。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊な上に職場によっても異なってきます。


現場では一般的に、2交代、または、3交代制のシフトが組まれていることが多いです。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制を取り入れている病院が多いです。


ただ、休日が多いのは2交代制ですから2交代制がいいと思う看護師も少なくありません。


病気の治療では患者との信頼関係が重要になります。


患者に不信感を与えないためにも、看護師は服装や外見を意識しておくことが必要になります。


女性の看護師の場合、派手な化粧はなるだけ控えておいて、TPOに合わせたナチュラルメイクにしておくのが相応しいと思います。


すっぴんとは異なり、雰囲気がガラッと変わると思います。