Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護職の人がジョブチェンジするや

2022年07月20日 | 日記
看護職の人がジョブチェンジするやり方は、最近ではインターネットを利用するのが過半数を占める勢いです。


看護専門のオンライン求人サービス等を役立てるなら、支払いは発生しませんし、空いた時間などにネットができればどこででも、タイムリーに就職情報をリサーチすることもできます。


今よりよい仕事に就くためには、リサーチが重要ですので、違う職場を見てみたいと思ったら早速会員になりましょう。


労働者一般の収入と、看護師のそれとを比べてみたら、少なくとも平均年収においては看護師の方が上なのだそうです。


看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく需要が途切れることなくあります。


そのため、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという専門職らしい長所もあるのでした。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、延々とサービス残業をさせられたりすることも多く、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


ハードながらもしっかり稼げるお仕事、看護師を目指したいのであれば、看護学校などの養成期間で、それぞれ決められた年数勉強をしてから、その上で国家試験を受け、合格してやっと看護師になれます。


この試験は毎年、ほぼ例外なく合格率9割前後をキープしているということで、まじめに勉強していた学生にしてみると、それほどまでに難しい、というものでもないのです。


そして、看護師を育てる専門機関は看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる4年制大学に進む人がどんどん増えてきている現状があります。


働く看護師にとって頭が痛い問題といえば、勤めている職場の人間関係の問題や夜勤で体調を崩すといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、モラハラや職場いじめがあったりと、ドロドロした人間関係がつくられているような職場も多いのです。


勤務時間が不規則で、夜勤を避けられないのも健康上好ましくありません。


辛い職場に身を置いて精神をすり減らすよりも、転職してもっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも良いと思います。


男性も増えてはきたのですが、まだまだ看護師として働くのは女の人が多いので、一度、結婚や出産の時に退職するという人も多く、その結果、離職率が高い割合を示しています。


それから、働く時間帯がイレギュラーであることや、厳しい労働環境であることなどが影響して結果的に離婚してしまう方も多いようです。


自分一人のお給料だけで子供を育てていけるというのも女性の離婚の決意の後押しになっているともいえるのではないでしょうか。