Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師を志望するようになった要因は、

2020年12月31日 | 日記
看護師を志望するようになった要因は、どのような経験を契機にして看護師を目標とするようになったのかを交えると良い印象を与えます。


転職のときの志望する動機は、これまでの経験を活かしたい、もっと人の役に立つスキルを体得したいなど、積極的な印象で好感を抱かせるようにしてください。


前職の不満や悪口は言わないようにすることが重要です。


大変な激務と世間一般に認識されている看護師というお仕事の、その中身を少し見てみます。


中でも病棟勤務ともなると、症状の重い患者さんを受け持つこともあるのですが、もし容態が急に変わったら大事になりますし、食事の介助など、身動きの難しい患者さんのお手伝いも仕事の一つです。


予定のなかった緊急手術が、急に行われることになったりもしますし、少ない人員で仕事を回している夜勤業務の時間に患者さんからのナースコールがひっきりなしだったり、目が回るほど次々と仕事が飛び込んできたりもします。


業務を交代制で進めていく中での極めて大事な仕事の一つとして、多くの病院では、申し送りを行っています。


その日その時、担当していた患者さんについての情報であったり、追加されたり改められたりした諸々の伝達事項を次に勤務を始める看護師に口頭で報告説明する決まりです患者さんに関する大変重要な情報も含むので、内容が相手に100パーセント伝わるよう行うようにしましょう。


あまり時間をかけず、要領よくこなすということも当たり前のように期待されます。


平均年齢の高まりに従い、福祉施設でも看護師の募集人員は増加傾向にあるのです。


それに、大企業になると医務室などにも看護師が待機していて、健康診断や健康相談、ストレスなど精神面のサポートを担当しています。


こういった場合、その会社の従業員として働くことも選択肢として浮かびます。


病院などで看護師という仕事に就いていると、やはり辞職を考えることもままあります。


仕事自体で間違ってしまうことや時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


ですが、それだけではなく、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと感じることももちろんあります。


先輩からの励ましや優しい言葉など、周囲の方々に支えられて働けているんだということを日々痛感しています。

看護師は給料が良いことで知られ

2020年12月30日 | 日記
看護師は給料が良いことで知られているものの、実はその金額は個人のクリニックなのか、大規模な公立病院なのかなど、どんな職場で働いているかにより差が大きいです。


そして、気になる退職金は、都道府県や市町村などによる公立病院や、あるいは国立の病院なら、きちんと勤続年数や仕事内容による退職金の算出方法が確立していますので、働いた分に見合った額を受け取れるはずです。


個人病院はどうなっているかというと、多くの場合において、退職金に関する規定すらなかったりしますから、どうやらその辺は、トップの胸三寸といったところがあるようです。


勤め先が公立病院の場合は、規定通りの退職金を受け取ることができますが、それ以外は病院次第ということです。


医師の仕事と看護師の仕事の間の、二つの職業の差異はどこにあるのでしょう。


明らかな違いといえば、医師は患者さんの診察と治療、健康を維持するためのアドバイスをしたり適切な薬を出すことが主な業務とされます。


それに対して、看護師は、お医者さんに従い、診療時に医師の補助を行って、患者の看護を行います。


看護師の当直というのは、16時間にも及ぶ長い拘束時間となっていて勤務中でも仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


仕事をしている病院の勤務形態では、規則的な生活ができなくなったり過労になりやすいのも離職する看護師が多い理由のひとつだと思われます。


一般的に、看護師の中には喫煙者が多くない印象がありますが、いかにもその通りで、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


看護師は病気の患者と接しますから、煙草を吸って、服や体に臭いがつかないように、意識している看護師が多い状況だと理解できます。


他業界の労働者と看護師を収入の面で比較してみると、年間を通した平均収入の額ですと確実に、看護師の方が上回るといいます。


看護師不足に陥っている医療機関は少なくはなく需要はいつでもある訳ですから、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという役得もあるようです。


収入が良いのは事実ですが、その一方で、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、看護師の労働環境は、しっかり整っているとは言い難い状況です。

初めての病院で新人の看護師として働こうとす

2020年12月29日 | 日記
初めての病院で新人の看護師として働こうとする時に、どこに配属されるかは大変気になりますが、おおまかにこちらの要望を呑んでくれるような病院もありますし、人事担当者の考え次第で左右される場合もあるかもしれません。


人員配置については、病院側の持つその人のデータから、そこが適任だと評価され、そこに配属になる事が多いのです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気に対しての応急処置や病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日に休むことができたり、夜勤がないという職場を望んでいるものです。


病院ではないところで働くには、働こうとするところに適した専門の知識を保有している認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


検査や治療に当たっては採血や注射がつきものですが、これは一般的に看護師が行います。


好んで注射や採血をしてもらうような人は少数派でしょうが、注射の必要があるのならば、ベテラン看護師にしてもらいたいのが人情でしょう。


とはいえ、注射をするのも個人の技術の如何によってしまいますから、注射が得意な人と不得意な人がいますから、残念ですが、上手ではない人に処置されることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


往々にして看護師の職はハードワークだと言われますが「勤務時間が労働基準内の8時間でOK」なんていう事は夜勤勤務の必要のない、個人医院やクリニックのような場所以外では難しいと思われます。


例として、二交代制の病院勤務のケースだと、休憩を挟むとは言っても、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


こういった長時間労働の現実も看護師が大変だと思われる一因だと思います。


看護士の志望理由を考える時は、実際のところ何を発端にして看護師になりたいと思うようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。


職業を変える際の志望動機は、今までに培った技術を次の仕事に役立てたい、なお一層誰かの役に立つ技術を習熟したいなど、プラスの印象を与えるものにしてください。


以前の職場の愚痴は言葉にしないようにすることが大事です。

世の中の高齢化が進んで、看護師

2020年12月28日 | 日記
世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが増加傾向にあるのです。


さらに、大きな会社になると医務室等にも専門の看護師がいて健康に関する相談や健康診断、ストレスといった精神面でのケアを手がけています。


このようなケースは、その会社組織の社員として入社をすることもありうるでしょう。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、さらに国家試験を受けて合格しなければなりません。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、特に恐れるようなものではないようです。


看護師を養成する学校というのは看護学校であったり、短大、大学など種類いくつかあるものの、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは絶対に放射線を直に浴びることのないようにする、というものです。


X線撮影やCT検査など、看護師が放射線の被曝を受けてしまうかもしれない機会は多いため、注意するに越したことはありません。


もう一つ、薬のことも病院で患者に接する中、薬にふれる機会も数限りなくありますから、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


ですから、必要十分な休憩をしっかりとって、なるべく安全な妊婦生活を送るようにしましょう。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。


看護師といえば病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室などを設置している企業もあってそういう場所に勤務する人もいます。


仕事の中身や役割は勤務する会社によって色々ですが、社員達の健康を維持し管理することは必ず行う仕事になるでしょう。


看護師を志したのはまだ中学生の頃に、職業体験というものがあったのですが、体験先の介護施設の看護師の方に感動したのがきっかけです。


大人になったら、こんな風に働きたいと思ったことをきっかけに看護学校に行くことを決め、現在は看護師として勤務する毎日です。


辛くなってしまうようなことだってあるのですが、それなりに充実していると思います。

病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と関わらねばなら

2020年12月27日 | 日記
病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と関わらねばならないため、印象の良いヘアスタイルにも注意しておきましょう。


自分が患者なら、どのような印象の看護師に信頼を置けるかを考えながら、清潔感を第一にすることが大切です。


勤務先によって、ルールがそれぞれ異なるケースがあると理解しておきましょう。


看護師の資格というものは日本の法律では医師が診療をする際に、その補助を行う存在です。


看護師の医療行為というものは実は認められていないのですが、医師の指導の下であれば認められている医療行為もいくつか存在します。


そうはいっても、患者さんの容体が突然変わってしまったり、切迫した状態では、経験を積んでいる看護師に限り、一部の医療行為を許可されてもいいのではないかと考えています。


自らのキャリアのことを考えて転職しようとする看護師も存在します。


看護師としての技量を高めておくことで、高収入を得ることも可能です。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分で自分にピッタリな職場を探してみることは重要です。


内科の外来が合うと思える人もいれば、特養が合うという人も存在するので、意欲的に転職を検討するのもアリかもしれません。


日本全国の看護師の年収は平均して437万円ほどです。


しかし国立や私立や県立等の公立病院で働く看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料のアップ率も民間より高く、福利厚生も充実しているのです。


準看護師の場合だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


あまり知られていませんが、看護師で公務員になる方法があります。


それは勤務先を国公立の病院にすることです。


本来、職業としての看護師が知識や経験を積みながら長く働ける職業として希望者が多いのですが、さらに加えて、公務員の待遇もあればこれ以上の安定性はないですよね。


安定した収入と、解雇の心配が少なく、福利厚生が手厚いという点は何よりも魅力的だと思います。