Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師が転職する時のポイント

2019年08月31日 | 日記
看護師が転職する時のポイントは、辞めるより先に次の仕事を決定しておいた方がいいですね。


更に、3ヶ月は利用して注意深く確認して新たな仕事を見つけることを勧めます。


急いで決めた仕事だと、またしても辞めざるを得ない場合も出るので、希望した条件を満たす職場をじっくりと見つけましょう。


そのためには、自分の希望を分かりやすくしておくことが必要ですね。


働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは休日や出勤日が不規則な事だと思います。


カレンダー通りの休みが取れる事はまずありませんから、休日に友人と遊んだり都合を合わせることが出来なくなるというケースが多いようです。


他にも、看護師が不足している職場においては、休みを取る暇がないケースもあるでしょう。


規則正しい勤務時間がいいのなら、日勤で働ける病院に勤めれば良いので、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、現代はパソコン、モバイル端末を用いるのがメジャーとされるようになってきています。


看護スタッフ専門のオンライン人材紹介サービスに相談すれば、支払いは発生しませんし、時間や場所を問わず気軽に転職情報を検討することも可能です。


転職活動が実を結ぶようにするには、多くの情報を比較することがポイントになりますから、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。


看護師として働く人が転職しようとする時、違った職種に転職を考える人も少なくないです。


しかし、大変な思いをして看護師資格を得たのですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


違った職種でも、プラスになるところは非常に多いです。


努力して得た資格なのですから、活かさないのはもったいありません。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。


看護師といったら病院やクリニックをイメージする人が多いですが、医務室を置く会社もありそういう場所で働く人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は勤務会社により多様ですが、社員達の健康を維持し管理することは必ずすることだと思います。

常日頃、看護師とて奮闘してい

2019年08月30日 | 日記
常日頃、看護師とて奮闘していて、つらいこと、大変なこともあります。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて真面目に考え出すようなことだってあってもおかしくないです。


ちなみに、それほど激務でもないとされる病棟は、眼科、精神科、整形外科といったあたりといわれています。


とはいっても、病院にもよりますし、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、業務のハードさについては差があります。


仕事そのものがかなりの激務、というのはその通りなのですが、だからといって看護師の寿命が他と比べて格段に短い、などということはありません。


でも、夜勤もあって規則正しい生活が難しいこともあり、疲れが取れなかったり、寝不足になったり、しこたまストレスを溜めこんだりしてしまいます。


そんな仕事ですが、ずっと看護師をしていると、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、医師の患者に下す診断内容を推測してみたり、自分自身の身体や健康についても状態を自覚したりできるようになります。


転職をするのが看護師の場合であっても、異なる職種に転職したいと思う人も多くいます。


しかし、大変な思いをして看護師の資格を取得したわけですから、その資格を活かすことのできる仕事を探したほうが良いでしょう。


かなり異なる職種であっても、看護師の資格が良い方向に働く職場は非常に多いです。


一生懸命にやって取ることのできた資格なのですから、利用しないのは損です。


病院に初めて看護師が就職を果たした時、一体どこの部署に配属が決定しているのか、少し気を揉んでしまいますが、ほぼ希望を通してくれる病院もありますし、そこで人事を引き受ける人の見解により、決められてしまうこともあるでしょう。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、出された答えとしての配属であることが多いようです。


ただし、配属されて、どうしても違和感や不満などが治まらない時は、部署の上司にそのまま伝えてみて、アドバイスを求めることもできます。


全国において、看護師の年収は平均して437万円ほどです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員としての勤務であるので年収は平均すると、593万円くらいになります。


公務員看護師は給料UP率も民間より高く、福利厚生の点でも充実しているのです。


準看護師の場合だと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。

今日のところ、日本ではEPA(経済連携協定)に基づく

2019年08月29日 | 日記
今日のところ、日本ではEPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の来日した人々を外国人看護師候補生として受け入れるということを行っているのです。


けれども、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、もし、3年以内に受からなかった場合、自国に帰らなければならないのです。


勤務をしながら日本語の勉強をして、さらに、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、かなり過酷な条件であると言えるでしょう。


看護師は良い給料をもらってはいますが、よく見てみると、夜勤の手当に依るところが大きいことによって総額が上がっている場合が多いです。


仮に「いいお給料で看護師をしたい」というのならば仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなくハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤帯に働くかどうかで貰える給料が大きく異なってきます。


たくさんの人と出会える街コンですがこういったイベントに出る看護師は多く存在しています。


同僚の大多数が女性、ということも多く、男性と出会う機会が少なく、結婚相手を探したいという看護師たちが街コンへ続々と参加しています。


街コンにおいても、「看護師」という仕事は人気が高いです。


ただし、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、仕事が規則的でないということが原因で、結局は別れてしまうケースが多いそうです。


色々な働き方ができる看護師なのですが、結局、大多数の看護師は病院で働いております。


しかしながら、病院における看護業務の他にも、多くの場所で、看護師資格を持つ人材は求められています。


例を挙げると、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も大勢いて、人気のあるところなどは、採用されることが難しい場合もある、ということです。


必ずしも病院でなくともやる気があれば、仕事する場は多いので、自身の生活が変わっていくのに合わせてその時々で最も条件に見合った所に転職していくことができます。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、自分がどこに配属されるか、というのは少々心配かもしれませんが、大体希望を叶えてくれる病院もありますし、人材を管理する人の胸三寸で決定されることもあり得ます。


全く意外なところに配属されたら慌てますが、しかしそれも、その場所にその人が最適だという判定から、そこに配属になる事が多いのです。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。

看護師は良い給料をもらってはいますが、詳しく見てみると

2019年08月28日 | 日記
看護師は良い給料をもらってはいますが、詳しく見てみると夜勤の分の手当てによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


ですので、良い給料で看護師をしたいというのなら仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなくハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


夜勤の有無によってかなり手取りが左右されます。


看護師の資格を取るための国家試験は、年に1度開催されます。


看護師の人数の不足が問題視されている日本のためには喜ばしいことに、直近数年において看護師資格の合格率は90%前後とかなり高い水準を持ち続けています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定のラインを超過できれば合格可能な国家試験です。


もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、ウェブで人材紹介サイトに入会するのも有効です。


看護スタッフ募集のお知らせは、ハロワやアルバイト情報誌などには記載されていないケースも多数あります。


ところが、ネットの看護専門職向けのキャリアサポートサービスだと、通常は見られない募集案件が紹介されていることに加え、ある程度、働く人たちの傾向をつかむこと等も可能です。


躊躇しがちな給与や労働時間、保険、休暇等のかけひきを依頼することも可能です。


看護師の働く職場では、人間関係が上手くいっている所は少ないということも、しばしば言われるようですが、どうやら、看護師の世界は女の世界だから、というのがその大きな理由とされているみたいです。


女性は協調性に優れていることもあって仲間同士で固まりやすくそうやって顔を合わせると、誰かの噂話に興じたりするなど、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


そんな職場の人間関係がわかってくるといい加減、疲れてしまうかもしれません。


でも、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と納得しておくと良いかもしれません。


転職の時の理由はポジティブな印象を与えられるようにしましょう。


前の職場の批判や陰口は

高齢化が進み、看護師は福祉施設でも需要が多く

2019年08月27日 | 日記
高齢化が進み、看護師は福祉施設でも需要が多くなってきているのです。


それだけでなく、大きな会社になると看護師は医務室にもいて健康診断や相談、ストレス等のメンタルケアを手がけています。


このような事例の場合は、その会社組織の社員として入社をすることもありえるでしょう。


健康上の問題を抱えやすい高齢者人口が増加するに伴い、このところ次第にお医者さんにかかる人が増加の一途を辿りつつあります。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関してももっと多くの人手が必要とされているのですが、今のところ、どこでも人手は足りていません。


ですが、物は考えようで人手が足りないのであれば、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、看護師は引く手数多で、働き先をある程度選ぶことができるという助かる点もあります。


近年、相次ぐ病院の統廃合によって注目されているのが、医師や看護師が不足しているという問題です。


日勤や夜勤といった不規則な勤務体系に加えて時には急患にも対応しなければならず、多数の看護師はとても大変な思いをしているという現実があります。


男性看護師も増えてきてはいますが、今のところはまだ女性が多い仕事場であるので、ストレスに悩まされたり、トイレに自由に行けず便秘になってしまう看護師も多いというのも理解できる話です。


看護師としての働き方はいろいろあります。


正社員で働くと月給制で給金が支払われますが、週に何日か働くパートですと、給料は時給計算になります。


その時給ですが日勤業務のみのケースですが、下は1300円くらい、上は1800円くらいとなっていて、この辺がパート看護師の時給としての相場です。


時間いくらのパート勤務にしてはなかなかの数字なのでしょうが、看護師として、人命にかかわる業務をこなし、かなりの激務をこなしていることを思うと、つくづく安い値段ではないでしょうか。


どこの医療機関でも看護師は不足していることが多いため、看護師の転職は比較的かんたんです。


まず履歴書を、転職を希望する医療機関に提出して書類選考を受け、これに合格した後、次の段階、すなわち面接に進むことができます。


面接では、今まで勤務してきた職場における経験などについての話を聞いてもらったり、相手の質問に答えたりしますが、そういった話の内容のほかに、職場仲間として適応できるかどうか、性格や人間的なところも調べられているのです。


看護師としての能力に加えて、人としての良い部分もみてもらうことができれば、上出来です。