Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師を志望するようになった要因は、具体的に何をきっか

2021年09月30日 | 日記
看護師を志望するようになった要因は、具体的に何をきっかけにして看護師を目標とするようになったのかを交えると良い印象を与えます。


転職のときの志望する動機は、これまでの経験を活かしたい、もっと人を喜ばせる技術を身につけたいなど、積極的な印象を与えるものにしてください。


前の職場に関する不平不満は抑えることが大切です。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く片時も気を抜くことはできないでしょうし、そうこうしているうちに多くの看護師はストレスに悩まされます。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを探し出せるかどうかというのは、この先も長く続けたい場合は重要視した方が良いようです。


看護師と一般の労働者全般の平均収入を比較すると、平均年収という点では看護師の方が上なのだそうです。


慢性的に人手が不足している医療分野では一定数以上の需要が常に見込まれるので、世の中の景気はどうあれ、データ的には年収にムラが出にくい、という大きなメリットがあるといえます。


ところが、高給を得られる職業ではありますが、当たり前のように、長時間のサービス残業に従事させられることもよくあり、看護師を取り巻く仕事環境は、あまり良いものとは言えないようです。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、どこに配属されるかは大変気になりますが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれる病院もありますし、人材を管理する人の胸三寸で左右される場合もあるかもしれません。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、導き出された結果としての配属であるはずです。


でももし、その配置に不満がやまないのなら指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


主な看護師長の仕事と言えば、各病棟をとりまとめるほかに、上司にあたる看護部長のサポートや、部下にあたる看護師の指導などで、一般的には課長の役職に近いと言えます。


課長職の年収とはいえ勤める企業の規模で全く違ってくるように、看護師の収入も、勤めている病院の大きさで違ってくるのです。


他にも、公立病院と民間病院の差や、都会や田舎といった地域差も年収に影響しており、例えば、公立病院の場合、おおよそ750万円前後だと見られています。

意外かもしれませんが、今とは別の仕事

2021年09月29日 | 日記
意外かもしれませんが、今とは別の仕事場で働くことを望んでいる看護師は、割合に数が多いです。


看護師の需要は高く、引く手あまたといっても良いほどであり、求人はいつでも、とても多いというのが現状です。


今いる職場において、そこでの扱われ方が酷くて、まったくやりがいを感じられないとか、手当もろくに出ないのに残業がやたらと多いなど、転職に至る理由は、人それぞれ事情があるようです。


もしその理由が、現状よりも環境や待遇を好転させたいというものなら、労働条件がどうなっているか、給料はいくらか、といったことだけを見ず、どういった評判があるか、ということも知っておきたいですね。


看護士の志望動機を書く際は、実際何が原因で看護師になることを考えるようになったのかを取り入れるとイメージアップにつながります。


転職の時の志望動機は、今までに培った技術を次の仕事に役立てたい、より一層人の役に立つスキルを取得したいなど、プラスの印象を与えるものにしてください。


今まで勤めていた職場の中傷は言葉にしないようにすることが大事です。


医師、そして、看護師。


大きく異なっている点があります。


分かりやすい違いは、原則として、医師に課せられているのは患者さんの診察と治療、病気をいかにして予防するかを助言したり、必要なお薬を処方するといったことが仕事の内容です。


そして看護師については、必要に応じて医師が出す指示の通りに、診療面で医師の補助をしたり、患者さんの医療的、心理的援助を行うといった仕事内容になります。


免許が必要な専門職である看護師は、景気に左右されることなく、いつでも求人があるという強みがあり、転職もしやすいです。


結婚や引っ越しといったようなその人の都合で職場を変えることもありますが、そんな中、もっと上を目指したいために転職しようとする人も大勢います。


こうした理由によるのであれば、はっきりした志望の動機を持っていなければ転職そのものが危ぶまれます。


今よりもっと専門的な看護の知識を得たい、とか、大病院で最先端の治療に接したい、というように看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。


全国で働く看護師がもらえる給料は平均すると437万円ぐらいです。


ですが、国立、市立、県立などの公立病院で働く看護師は、公務員として働いているため、年収は平均593万円ぐらいになります。


公務員看護師は給料のアップルする率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も十分です。


準看護師の場合、看護師と比べると平均年収が70万円ぐらい少ないです。

もし看護師として働きつつ自分の妊

2021年09月27日 | 日記
もし看護師として働きつつ自分の妊娠に気づいたら、注意すべきことがいくつかあり、まずは胎児が放射線の影響を受けることがないようにする、ということです。


エックス線撮影でも放射線治療でも、手順に従っていれば看護師が被爆する危険など、通常ほとんどあり得ないのですが、注意するに越したことはありません。


同様に、薬にも調整や投与など、薬の曝露に遭いかねない機会は意外と多いので、放射線被曝と同じくらい、注意が必要です。


一方で、看護師の仕事は、ハードな肉体労働でもあって、予期せぬ妊娠の中断もよくあります。


それを踏まえ、妊娠期間中だけでも、きちんと休憩を取って無理をしない勤務を徹底してください。


看護師として働くことは、ドラマのようにうまくはいかないのが現実です。


普段から大変な仕事量をこなしているところにさらに、決められた労働時間以外の業務もあったりして仕方なく残業することも日常茶飯事です。


けれども、もしもひどく忙しく、疲れている場合でも笑顔で患者さんやご家族とは接しています。


つい先ほどまで愚痴をこぼしていたとしてもすぐさま笑顔を向けられるのだから、看護師は女優顔負けだなと感じてしまうことさえあります。


看護師をやるからにはほぼ夜勤の必要が出てくるわけで子供がいる看護師にしてみれば不安材料となります。


子供が小学校に入るまでならば費用はかかりますが、24時間保育が可能な保育所を頼ったり、院内の託児室の利用で対応することもできるのですが、小学生以降は、夜間面倒を見てくれる場所というのがほとんどないというのが今の現状なのです。


ですので、やむを得ずパートで勤務を続けるという看護師の方も多くいるということです。


働き甲斐のある看護の仕事ですが、その分だけ悩みも多いと思います。


よく聞くのは3交代制などの不規則な勤務形態ですよね。


カレンダー通りの休みが取れる事はまずありませんから、休日にデートできなかったり友達とも簡単に会えないなどの悩みをよく聞きます。


あるいは、単純に休みが取れないということも珍しくありません。


こうした状態を変えたいのであれば、日勤だけの勤務が可能な職場に勤めるなど、転職を視野に入れて行動するのもおススメします。


平均的に離職者の多い看護師という職業は、やはり、転職率も高いことが挙げられます。


こうした流れを受けて、看護師専用の転職サイトが多くあります。


専用の転職サイトなら、さらに効率よく自分の希望する条件の求人を探せますから、十分な時間を取れない現役の看護師に最適です。


最近では、転職サイトをランク付けしたサイトも登場していますから、これらも参考にしてみるのが良いでしょう。

看護師の資格を取得するための国家試験は、1年に1回行

2021年09月26日 | 日記
看護師の資格を取得するための国家試験は、1年に1回行われます。


看護師不足を問題視している日本にとってはハッピーなことに、ここ何年かの看護師資格の合格率は90%前後ととてつもなく高い水準を維持してます。


看護師の国家試験では、大学入学のような落とすための試験ではなく、一定のラインをクリアすれば合格する試験です。


看護師という仕事は「特殊な仕事だ」と考えられる方もいらっしゃいますが、他の仕事と同様に、労働者の権利を訴えるような組織がなければちゃんとした雇用条件で働けず、患者にとっても不利益となるようなことも起こりかねません。


ストライキを起こそうにも看護師という仕事では難しいため、雇用する側が、適切に配慮することが重要だということは言うまでもありません。


看護師さんが働くところと言われると真っ先に病院と考えられるのが多いでしょう。


しかし、看護師の資格を最大限に活躍できる場は、病院のみならず、他にも沢山あります。


保健師と連携して保健所に勤務し、周りで生活する人々の健康に関するケアを行うのも看護師が出来ることです。


また、福祉施設で医師が常駐していることはあまり多くはなく、医療のほとんどは看護師によって行われます。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、配属先がどこになるか、というのはどうしても気になるものですが、面接の際の希望をほぼ聞き入れてくれる病院もありますし、人員配置を担当する人の考え方一つで確定されたりすることもありそうです。


人員配置については、病院側の持つその人のデータから、そこが適任だと評価され、検討された結果であることがほとんどでしょう。


ですがもし、配属先での仕事があまりにも自分向きでない、など疑問に思うのなら、指導に当たる人や上司にそれを伝え、配属理由について聞いてみてもいいでしょう。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、よく知られている、学べる場所として、看護専門学校と看護大学という二種類があるのです。


そこで学ぶことの中身自体はあまり変わりはないのですが、違いと言えば、キャリアアップするためには大学を卒業した看護師の方が有利で、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


そして、専門学校のいいところは何かというと、大学より安い学費で学べて、実習をすることに重きを置いているのですぐに戦力として使える人材になれることだと思います。

学校を卒業したばかりの新人ですとか

2021年09月25日 | 日記
学校を卒業したばかりの新人ですとか、転職によって新しく働きだした看護師に、労働に見合うだけの残業手当が未払いになることがあります。


賃金を支払わずにサービス残業をさせるという行為は、雇用された人の経験やスキルは関係なく法律に違反しており、罰金や懲役の対象となります。


残業も完全に仕事のうちですから、こなした分はしっかり、手当として支払われなければなりません。


以前辞めた職場にもう一度職を求めてやってくる、そんな出戻り看護師は大勢います。


その際ですが、職場復帰が可能かどうかについては、どんな辞め方をしたかによって決まりそうです。


多いのは、結婚して、いわゆる寿退社を果たしたり、遠くに引っ越したり、または出産、育児を理由とした辞職であれば、心理的にも、職場にとっても出戻りは簡単でしょう。


こういった事例は増加しています。


諸々の事情により正職員を避け、パートタイマーとして出戻ってきて、働く人も増加中です。


日本の看護師の年収は平均して437万円くらいです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤務する看護師は、公務員として勤めているため、年収は平均すると593万円ほどになります。


公務員として働く看護師は給与の上がる率も民間の病院より高く、福利厚生も充実した内容になっています。


准看護師として勤務している場合は、看護師と比べて平均年収が70万円ほど低いです。


少子化や高齢化のために、医療職にかかわる人たちもまだまだ足りなくなる可能性は十分にあります。


それ故、既に不足している看護師なのですが、今後もそれが継続すると考えられています。


毎年毎年、絶えることなく新たな看護師が世に生み出されているはずなのに、いまだに看護師不足が叫ばれているのは改善しない職場の環境や待遇を理由に離職してしまう場合があるということが起因しています。


看護師の資格試験は、年毎に一度あります。


看護師数の確保がの困難が指摘されている今の日本に好都合なことに、今のところ看護師試験受験者の合格率は、90%程度の高い水準を、動かずにいます。


看護師の国家資格の試験は、定員以外をふるい落とす試験ではなく、予め決められたラインを超えれば資格を与えられるシステムです。