Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の資格をもらうための国家試験は

2021年11月24日 | 日記
看護師の資格をもらうための国家試験は、年に1度行われます。


看護師が足りないことが問題視されている我が国にとっては喜ばしいことにここ数年の看護師の国家試験合格率は約90%と非常に高水準を維持しております。


看護師の国家試験は、大学入試のような落とす目的の試験ではなく、決まっているレベルをクリアできれば合格できるものです。


実は、看護師でも公務員の立場に立てることがあります。


その方法は、国公立の医療機関で働くことです。


実際、看護師の職業は専門職で長く勤務することが出来る安定した業種で高い人気がありますが、なおかつ公務員にもなれたら一層安定した職業になることは確実です。


給与や賞与が安定してもらえ、福利厚生の手厚さや解雇の心配が少ないのは魅力的ですよね。


看護師という仕事をしているのは大半が女性なので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


その他にも、勤務時間がばらばらであることや、キツい仕事だということも原因となり、最終的に離婚という選択肢を選ぶ人も多いということです。


収入面で夫に頼らずとも子供を育てられるという点も離婚に至るハードルが下がってしまう要因ともいえるでしょう。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、看護課程のある大学や専門学校で学び、無事に卒業するのが必要不可欠になります。


そもそも、卒業が受験資格になっているのです。


しかし、専門学校や大学は倍率が高く狭き門になっています。


ですからこうした専門学校に合格するための予備校があるほど、難関なのです。


もう准看として働いている人が正看を目指す場合は、通信過程で学べる学校が幾つかありますから、検討してみるのも良いでしょう。


かつての看護師は大多数が女性でした。


しかし今日では看護師の名称が認知されていることからも分かるように、男性の看護師も多いです。


実際に看護師に必要な適性を考慮しても、このように変わっていくことは当たり前な事なのかもしれません。


女性的な優しさも大切ですが、緊急を要する現場で必要になる判断力や体力も、今後はもっと重視される要素になってくるでしょう。

日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっ

2021年11月23日 | 日記
日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には職場によって違っています。


中でも3交代勤務の職場においては、シフトのスケジュールに沿って勤務しますから、休日勤務や平日休みになることがよくあります。


別の見方をすれば、休日を好きに設定できるというメリットがあるので、そういう意味では働きやすいと言えますね。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接する場合が多いので、髪形にも注意しておきましょう。


看護師として、患者からどのように見られているかを意識しながら、清潔感を重視した髪形を選ぶことが大切です。


職場の環境によっては、髪形への規則の厳しさが変わるということを理解しておきましょう。


日本のナースの年収は平均して437万円程度です。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院に勤めている看護師は、公務員として在籍しているため、年収は平均して593万円ほどになります。


公務員として勤務している看護師は給与の上がる率も民間の病院より高く、福利厚生もしっかりしています。


准看護師のケースは、看護師よりも平均年収が70万円程度低いです。


看護士の志望動機を述べるときは、実際に何がきっかけで看護師になりたと考えたのかを交えることによって、印象が良くなります。


転職の際の志望理由は、これまでに培った技術を活かしたい、もっと人の役に立つような技術を習得したいなど、前向きで明るい印象を与えるものにしてください。


前の職場の不満や嫌だったことなどの悪口はいわないようにすることが最も大切です。


人材として需要が高いため、看護師は転職しやすいです。


することはまず、求人を探し、転職希望先に履歴書を送ります。


履歴書による書類選考に通ったら、次の段階、すなわち面接に進むことができます。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど話をしたり、また質問されたりもすることになりますが、能力的なこと以外に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く調べられているのです。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所も相手側に知ってもらうことも大事なことなのです。

看護スタッフが別な勤務先へ移

2021年11月22日 | 日記
看護スタッフが別な勤務先へ移る方策についてですが、今はネットサービスを役立てるのがメジャーとされるようになってきています。


看護職に特化した人材派遣サイトをうまく使えば、タダの上、空いた時間などにネットができればどこででも、タイムリーに就職情報を閲覧できます。


職場を変えた結果に満足出来るようにする為には、たくさんの情報に触れて吟味するのが肝心ですから、ジョブチェンジが頭をよぎったらとりあえずサインアップしてみましょう。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師を指します。


看護師と聞くと病院やクリニックと結びつける人がほとんどですが、医務室が置かれている企業もありそういう場所で働く人もいます。


具体的な仕事やその果たす役割は働く会社により様々ですが、従業員の健康維持と健康管理はどの企業でも行う仕事と思ってください。


やり甲斐という観点から見てみますと、看護師の右に出る仕事はそうそう無いのかもしれません。


でも、この仕事ならではの悩みもまた、大きいようです。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと志望する人が引きも切らないというのはやはり、短所を帳消しにできるメリットも多いと考えられるのではないでしょうか。


あなたは「看護師」と聞くとどのような印象を受けますか?別名「白衣の天使」ということからも大体の場合には、良い印象を持たれていることが多いと言えます。


ただ、看護師がどのように働いているかを考慮してみると、収入としては決して少なくはありませんが、その分、夜勤で働いたり、長時間の残業を強いられたりしている看護師も少なくないのです。


たしかにいい点もたくさんありますが、それだけではなく、看護師が実際どのような働きをしているのかを知ってほしいと思います。


要資格の専門職である看護師ですが、それだけに転職が簡単という利点を持ちます。


結婚や引っ越しといったような単に私事からの転職もよくあるものの、人によっては看護師としてのスキルをあげるために、転職を志す場合もあります。


そうした場合は、特にしっかりした志望動機を述べる必要があります。


そうでなければ転職させてもらえないことだってあるかもしれません。


例として、今いる職場では遭遇することない症例を体験したい、設備の揃った総合病院で、最先端の看護を学びたい、などなど看護師としてグレードアップを目指したい気持ちを前面に出した志望動機が望ましいです。

仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責

2021年11月21日 | 日記
仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く緊張の糸を切らすことがなかなかできず、そうこうしているうちに多くの看護師はストレスに悩まされます。


要するに、身体的に大変な仕事、というのはもちろんのこと、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


そうして溜めこんだストレスを解消させるメソッドを知り、実行しているかということも、看護師というハードな仕事を続けていくためには重要なキーポイントになり得ます。


看護師の世界で通用する、業界専門用語の一つとしてエッセンという言葉があり、ほとんどの人には何の事かよくわからないでしょう。


これは、食事をとりに休憩してきます、ということを仕事中の他の勤務者に、特定の意志を伝える隠語のような役割を持ち日常的に使用されています。


そもそもエッセンとは、というと、何かの略語とかではなく「食べる」を意味するドイツ語が由来だそうです。


昔、この世界ではドイツ語の医療用語が盛んに使用されていた事実があって、そんな習慣が業界用語として残っているのです。


ともあれ便利に多用されているようです。


結婚のタイミングで転職してしまう看護師もかなりの数います。


配偶者とすれ違いが起きて離婚してしまうよりは、転職を考える方がいいと思います。


今後、子育てを頑張るつもりならば、結婚の際に、時間に融通の利く仕事に転職しておくと良いでしょう。


ストレスが多くあると子どもを授かりにくくなるので、気をつけましょう。


働く場所がたくさんある専門職、それが看護師ですが、実際に求人が途切れるようなことはありません。


その為、再就職などもかなりスムーズにいくことが考えられますし、少し念入りに求職活動を試みれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


幸い、ネット上を少し見てみると看護師を対象とした転職、求人を扱うサイトなども増えてきていますから、そういうサイトを巡ったり、会員登録をしてみたりして優良な職場を探してみてはいかがでしょうか。


学校を出てすぐに勤務した病院で、めまぐるしく働いて、無理をしすぎたせいもあって辞めることになり、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


けれど、悩み抜いて出した結論が、やはり看護師は続けたい、というもので、どうしても転職したい、と強く思ったのです。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして思いつく限りの工夫を凝らして書き上げましたけれど、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にもなんでも自分自身で決定し、責任をもってやっていかなきゃ、ということが当たり前の事ですが、やっと実感できたのです。

日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、数えき

2021年11月20日 | 日記
日々、看護師の激務に追われて働き続けていくと、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


そのうちに、どこが楽な病棟なのかについて頭の中で検討していても、おかしなことではないでしょう。


一概には言えないものの、割合に楽できるかもしれないと考えられている病棟は、残業の少なさから、精神科、眼科、整形外科などがピックアップされるようです。


しかしながら、医療機関の種類や、高度な治療が必要な重症患者さんの受け入れはしているのかによっても、業務のハードさについては差があります。


看護の仕事を行なう上で、特に大事で外せない業務として、多くの病院では、申し送りを行っています。


患者さんに行なわれた処置についてや、投薬量の変化といった情報、その他報告しておくべきいくつかの事項を勤務終わりの人が勤務始めの人に報告するというものです。


申し送りでは、大事な情報がもれなく相手に伝わり、理解してもらえるように、簡素に正確に行うようにしましょう。


申し送りは、素早くスムーズに行うことも重要な点になるでしょう。


仕事場が医療現場であるだけに、看護師の責任は重く神経を張りつめていることが多く、そうこうしているうちに大抵、大きなストレスを感じることになるはずです。


ということは、身体的にかなり厳しい仕事なのに、メンタル面にもつらい部分があると言えます。


自分なりにそうしたストレスを処理できる手段を知り、実行しているかということも、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいならかなり重視するべき点ではないでしょうか。


よく言われることですが、看護師という仕事から得られる充実感は大きいものです。


しかし、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、勤務時間の問題もあります。


24時間対応が求められる故の交代制で、不規則であることも多く、なにしろ医療に関わる訳ですから、その緊張感も半端なものではないでしょうし、仕事上のあれこれが人間関係の構築に響くようなことも考えられます。


そんなお仕事だとわかっていながらも看護師を目指そうとする人が大勢いるというのは、デメリットに目をつぶることが可能なくらい意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。


看護師は良い給料をもらってはいますが、詳しく見てみると夜勤の分の手当てによって稼げる金額が多くなっているのが実情です。


ですから看護師としてより多く稼ぎたければ、日勤しかない職場に勤務するよりもハードにはなりますが、夜勤帯の勤務が出来る勤め先を探しましょう。


この夜勤があるかどうかによって貰える給料が大きく異なってきます。