Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護をお仕事とする人々の勤務先

2021年04月30日 | 日記
看護をお仕事とする人々の勤務先というと病院という印象が多いでしょう。


ですが、看護師という職業を活かせる場は、病院の他にも多く存在します。


保健所で保健師という職業の方と連携し、地域住民の日々の健康管理などを行うのも看護師の方々の役目のうちのひとつです。


医師が福祉施設において常駐しているところは少なく、医療行為の大半を看護師が行うのです。


働く看護師の休日に関してですが、働いている職場でそれぞれ異なるようです。


3交代勤務の場合、シフトを組んで働きますので、出勤や休日がカレンダー通りではないことも当たり前にあります。


大変そうに思われるかもしれませんが、逆に言うと職場によってはご自身の予定に合わせて休日をつくることが出来ますから、人によっては都合の良い働き方と言えるのではないでしょうか。


看護師の資格を取るには、何通りかの道すじがあります。


看護師免許を取るためには、国家試験を受験することが必要ですがすぐに受験することは認められません。


試験を受ける資格を得るためには看護専門学校と看護系短大(いずれも3年間)、看護系大学のうちどれかの学校で、看護に関して勉強することが必須になっているのです。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、少なくとも平均年収においてははっきりと、看護師の方が額は大きいのです。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多く一定数以上の需要が常に見込まれるので、あまり景気などの社会的要因に、収入が影響を受けないという専門職らしい長所もあるのでした。


さてそんな看護師ですが、給料は良いものの、かなり長時間のサービス残業を、せざるを得ない場合が多かったりなど、仕事をする環境としては、問題のある職場も多いと言われています。


看護師は、16時間などの当直により長い時間の勤務となっていて勤務中の仮眠が取れます。


月に8回までと国の指針では定められていますが、それ以上になってしまうことも多いです。


働いている病院の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり過労になりやすいのも看護師を辞める割合が高い理由のひとつの原因と考えられます。

転職活動の場面においては、ご

2021年04月29日 | 日記
転職活動の場面においては、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


その注意点とは、履歴書の項目の中でも特に大事な志望の理由の書き方です。


具体的に言うと、雇用条件や労働環境がよかったから志望したと書くよりも、「ステップアップすることが出来そうだから」とか「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどの程度だと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、90%前後となっています。


内容もそれまでの学校生活で勉強しておけば合格できますので、これといって看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


女の子が憧れることが多い看護師になるためには、主に二つあり、看護大学と看護専門学校がそれです。


カリキュラムの内容に大きな違いはありませんが違いを挙げると、大卒ではキャリアアップに有利なことが多いという点と給料の面で専門卒より優遇されるということです。


対する専門学校の利点は何でしょうか。


それは、学費が大学に比べて安いということとカリキュラムとして実習がメインであるので、働き始めた時点である程度の戦力になることが出来るということです。


交代制で夜勤もこなさないといけない看護師の仕事は、時間が不規則になります。


休日や時間休も取れますが、大変であることは間違いなく、結婚や出産を機に退職を決意するケースが大勢いる、というのが現実です。


例えば出産して、小さな子供を抱える身になったら24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合はほぼ、夜勤に出るのは無理でしょう。


けれども、ここ何年かのことですが、育児を終えて再び看護師として働きだすようになる人もいて、そんな例が徐々に増えつつあるようです。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、日本の医療を提供できたらという思いを抱える看護師の人も少なくないでしょう。


現実に、海外で日本の医療に対する需要の高まりから、看護師は常に求められているのです。


海外で看護師とし働くためには、患者との円滑なコミュニケーションのために医学的な英会話ができる事が最低条件になります。


海外の機関で看護師として働きたいと思うのであれば、しっかりと英語を学ぶ事をお勧めします。

看護師は煙草を吸う人がそれほど

2021年04月28日 | 日記
看護師は煙草を吸う人がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際にはいかにもその通りで、国民の平均的な喫煙率よりも少ないことが分かっています。


病気の患者と接する職業上、煙草の臭いを漂わせまいと意識している人が多いと理解できます。


患者という立場から見ると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、たくさんの覚えなけばいけない事や確認作業を何度も繰り返さなくてはいけないため優しい言動とは裏腹に、ひどく緊張しストレスを感じている場合もあります。


そのため、うつ病を患う看護師も多いそうです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


准看護師ではなく、国家試験を合格して正看護師になろうと考えるならば、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが必須です。


看護師試験の受験資格が看護課程を卒業していることなのです。


ですが、看護の専門学校も人気が高く定員が少ないので、看護学校の受験合格を目指した予備校があるほど、難関なのです。


いま准看護師として働いているけれど、今後のために正看護師の資格が欲しいという人は、通信教育課程もありますから、働きながら勉強することが出来ます。


看護師の帽子といえば何をイメージされますか?あの帽子は、看護師を志す学生たちが、病院の実習に臨む前の式でかぶせられると聞いたことがあります。


よく料理人が帽子を被っていますが、それ以上に意味を持つものといえるかもしれません。


そうはいっても、近頃では看護師の着る制服というのも変遷を遂げており、帽子が特別な意味を持たなくなってくるのも時間の問題でしょう。


ただ髪の毛が落ちなければいいと、特別な情感もないものになるとしたら残念だと思いますが、それも世の中のトレンドとして受け入れていくしかないのでしょう。


看護師という仕事が激務であることには異論の余地がありません。


勤務形態でハードさの度合いも変わりますが、病棟勤務の場合だとかなり症状の重い患者さんもいますから、急変がいつ起こってしまうのか予測ができませんし、必要な人には、身の回りの世話や手伝いといったこともすべて看護師の仕事となっております。


いきなり緊急手術が行われたり、働いている人員が昼と比べてだいぶ少ない夜勤時間の間に幾度もナースコールが鳴り、駆け回ることもありますし、少々混乱してしまいそうなくらいにゴタゴタする夜を過ごすこともあります。

転職活動の場面においては、ご

2021年04月27日 | 日記
転職活動の場面においては、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


それは何かと言いますと、特に履歴書の中の志望動機をどのように記入するかです。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、「ステップアップすることが出来そうだから」とか過去の経験を生かせそうだからというような、意欲溢れる動機がベターでしょう。


病院は清潔感が大切ですが、そこで働く看護師も、病気の患者と接する場合が多いので、印象の良いヘアスタイルにも注意しておきましょう。


いち看護師として、病院内で自己主張が過ぎないように留意しながらも、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが大切です。


職場の環境によっては、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを忘れないでください。


何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、たくさんの覚えなけばいけない事やチェックを繰り返し、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


こうした仕事のストレスから、看護師の中にはうつ病になっている方も珍しくないのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


資格取得の難しさですが、看護師資格の場合はどの程度だと思いますか?受験生全体の看護師国家試験合格率は毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験そのものも、学校で普通に勉強していた人だったら十分に合格できるものですので、これといって看護師の資格取得は難しいものでもないようです。


看護師がどんな風に思われているかというと、白衣の天使と呼ばれている通り、一般的には好印象を持つ人が大半でしょう。


しかしながら、昨今の看護師の働き方の実情を鑑みると、収入としては決して少なくはありませんが、実際は夜勤や長時間残業をしている看護師がたくさんいます。


プラス面だけに着目せずに、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。

今流行の「街コン」では、たくさん

2021年04月26日 | 日記
今流行の「街コン」では、たくさんの出会いがありますがこれに参加を申し込む看護師は多数います。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、男性との出会いというものが少なくて、「結婚したい」という看護師達が、街コンに繰り出しています。


看護師という仕事は、街コン参加者の中でも人気の高い職業だと言えます。


ですが、たとえカップルが成立しても仕事柄、休みの予定が合わない場合もあり、上手くいくケースばかりではないのが現実です。


病院で看護師として働く場合、勤務する時間がイレギュラーであることにプラスしてキツい仕事だということも原因となり、まったく違う仕事に移る方も少なからず存在するそうですが、案外、看護師資格は看護師以外の職業でも役立てられることがよくあるといいます。


いくつか例を挙げるならば、病気になった人をどう扱うかや、体の仕組みについて知識を身に付けているため、もしも未経験でも、保育に関係する仕事やリラクゼーションサロンのようなところへの就職は容易に可能でしょう。


ちょっと前までは看護師というのは女性の職業と思われがちでしたが、ここ最近になって男性が看護師として働くケースも珍しくなくなってきました。


看護の際、患者を移動させたりお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、子供を産み育てるために仕事を長期休まなくてはならなくなるようなことがなく、その分より職業的な高みを目指していけるということです。


ハードさで知られる看護師の仕事です。


そのため、辛いと感じることも多いでしょう。


夜勤を前提とした二交代制、三交代制の勤務形態もあり、誰でも不規則な夜勤の入り方で生活時間が狂い、これを続けていることで調子を崩してしまっても、なんら不思議ではありません。


立ち仕事であり、責任も重く強いストレスを受ける仕事ですから、めりはりよく休まなければ疲労はたまる一方であり、人によっては頭痛や腰痛を起こしたり、肩こりに悩まされたりして、心身への負担をしみじみと思い巡らすようなことになるのです。


日本の看護師の一年間の収入は平均して437万円ほどです。


しかし、国立、私立、県立などの公立病院で勤務する看護師は、公務員として勤務しているため、年収を平均してみると593万円ほどになります。


公務員看護師は給料の上がる率も民間病院と比較すると高く、福利厚生も備わっています。


準看護師のケースだと、看護師よりも年収が平均約70万円低いです。