Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じ

2022年07月26日 | 日記
看護師と言えば、大きなやり甲斐を感じながら働ける仕事の一つであるのは確かですが、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


なかなかきつい仕事であることは確かですし、労働時間は長く、また不規則になりがちですし、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そんな中、人間関係の良好な形成が難しいこともあり得ます。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を希望し、勉強に励む人が多い訳は、デメリットに目をつぶることが可能なくらい長所も多いということに他なりません。


常日頃、看護師とて奮闘していて、大変な目にあったりもします。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを考え始めるようなことがあっても、不思議ではありません。


他と比べるとまあまあゆったりしている病棟として知られているのは、残業や夜勤がないということから、皮膚科、眼科、精神科、整形外科などが挙げられます。


ところが、専門性の高さですとか、重症度の高い患者さんの有無などの要因によっては、ハードさの度合いは違ってくるはずです。


世の中の高齢化が進んで、看護師は福祉施設などでもニーズが増加傾向にあるのです。


また、大手の会社になると医務室等にも専門の看護師がいてストレスといった精神面のケア、もしくは、健康診断や健康面での相談を実施しています。


このような事例の場合は、社員としてその会社に入社することもありうるでしょう。


どうしても、看護師という職業においては煙草を嗜む人がそれほど多くないという印象を受けますよね。


実際には印象通り、喫煙率は平均より少ないようですね。


病院で勤める以上、煙や臭いをつけないよう、意識している人が増えていることが見て取れます。


病棟勤務の看護師は文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制により夜勤勤務に従事することになるはずです。


夜勤においては現場から医師や看護師も減ってしまいますし、それなのに、夜半に眠れない、熱っぽい、腹痛がする等、担当患者から訴えられたり、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量は大体いつも、日勤より多くなるようです。