シュシュといっしょに週末田舎暮らし

ジャックラッセルのシュシュ&ラブラドールのニコルと一緒に週末は房総で田舎暮らし

久し振りのキルト教室

2024-03-14 12:12:35 | 日記

10年前に通い始めたキルト教室。

もう2年ほど遠ざかっていました。

教室には時々顔を見せたりしていたんですけどね。全然針を持っていませんでした。

 

一番上は94歳という、姑と同じ年から、ほぼ私より先輩ばかりの高齢者教室ですが、やっぱりおばちゃんたちは会話が面白い!

面白すぎます。お腹抱えて笑ってばかりなので、先生に「手も動かしてよ」って言われるんだけど、その先生も大笑いしてる、楽しい教室です。

それに、お裁縫は先輩方には全く敵いません。

一生の趣味にしようと思っていたのに、ここで途切れてはもったいない‥と、今年になってからまたボチボチ通い始めました。

以前は自転車で5分くらいだったのに、今では車で20分もかかります。

 

午(うま)年から毎年作っていた干支飾りですが、寅、卯と今年の辰が抜けてしまいました。

辰人形、とってもチャーミングです。あー作ればよかった。

 

それと、今年は元旦から地震やら何やらよろしくないので厄払いしましょ。という先生の発案で、鬼さんのお人形も。(この時は1月だったので節分用でもあります)

 

この教室は、何を作っても自由です。

「先生、これ作りたーい」って言うとそれを教えてくれる方式(笑)です。

この写真の右側中央の方が94歳最年長のMさま。

で、これがMさん作の、ぐるっと干支をアップリケしたタペストリー。

とっても可愛いですよね。

こんなの数日であっという間に作っちゃうんですよ。

 

ちなみに、これが今私の製作中のタペ。

今年中に終わるのか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の日のお散歩 | トップ | イタリアン? »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事