一国の国産拠点 一国オート からのお知らせです。

横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

見た目のこだわりも。。。

2021年04月25日 | しーえるいちにいごう~

 

 

こちらのバイク、、、

 

 

 

 

エンジンの腰上をリペアして車体に搭載したところまで、、、前回は書きましたが、、、

 

 

その時に取り付けたこのバイクのキャブレターの整備の事を、、、少し書いてみます。。。

 

 

 

 

エンジンって呼吸しているんです。。。

 

 

このバイクのエンジンは4サイクルエンジンで、、、吸って、圧縮・高圧にして、爆発・膨張して、排気する。。。このお仕事をエンジンが2回転した時に完了します。。。

 

 

この 吸って、 の工程で大事な部品がキャブレターになります。。。

 

 

 

 

 

燃焼室への吸気は、、、ピストンが下降する時に発生する負圧でインテークマニホールドより空気を吸い込みますが、、、

 

 

最近のインジェクションのバイクだと、、、インテークマニホールドからの吸気(空気)にガソリンを強制噴射して燃焼室に混合気(空気+ガソリン)にして吸い込みますが、、、

 

 

 

昔ながらのキャブレター式の吸気方式だと、、、

 

 

 

 

燃焼室への吸気は、、、ピストンが下降する時に発生する負圧でインテークマニホールドより吸い込みますが、、、(ここまではインジェクションもキャブレターも変わりは無く、、、)

 

 

キャブレターのバイクだと、、、吸気(空気)がキャブレター内を通る時の圧力差でガソリンを吸い上げ、空気と適量のガソリンが混ざり、燃焼室に混合気(空気+ガソリン)にして吸い込まれます。

 

キャブレター車の場合、、、エンジンが吸い込む混合気(空気+ガソリン)の調整を、、、

 

 

 

 

内部の細かい部品が重要な役割をしていて、、、

 

 

 

 

例えば、、、ほんの小さなゴミが紛れ込んで、、、詰まらせたりすると、、、

 

 

微妙に調子が悪くなったり、、、

 

 

あるいは全くエンジンがかからない! 止まっちゃった! なんて事にも。。。

 

 

今回はエンジンのセミオーバーホール作業でしたので、、、大事を取ってキャブレターも分解・点検いたしました。。。

 

 

 

 

 

 

ふる~いバイクですので、、、ひとつ分解するにも気を使います。。。

 

 

何といってもほとんどの部品が販売終了だったりいたしますので、、、超デリケートな作業の連続です。。。

 

 

 

 

今回このキャブレターのオーバーホールで使った部品は、、、

 

 

 

 

オーナー様の意向もあり、、、キースターさんの製品でオーバーホールをいたしました。。。

 

 

メインジェット・スロージェットぐらいなら純正部品で交換する事も出来ますが、、、

 

 

 

 

キースターさんのキットには、、、もう販売終了し手に入らない部品までもキットに含まれていて、、、とりあえず苦労なくオーバーホールが出来ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

入庫時、預かっている時にキャブレターの下部よりガソリンの漏れ、滲みがあり、、、オーバーフロー? しているのかな? オーバーホールすれば直るよね。。。って思っていたんですが、、、

 

 

分解をしていて漏れ・滲みの患部を発見しました。。。

 

 

 

 

↑ キャブレターの下部にある ドレーンプラグ です。。。

 

 

キャブレター内部のガソリンを排出する時にこのドレーンプラグを緩めると出てくるんですけど、、、

 

 

何といっても、、、状態が悪すぎます。。。

 

 

なので交換をするのですが、、、

 

 

純正部品はもう販売が終わっていまして、、、

 

 

仕方なく、、、

 

 

 

 

↑ 右側の新しいピカピカの部品が、、、キースターさんのキットに含まれるドレーンプラグなのですが、、、

 

 

ドライバーで回すアタマの部分が大きいので、、、見た目の違和感がちょっとって思っていたのと、、、Oリングを潰せるだけ潰す締め方も、、、なんだか嫌だったんです。。。

 

 

そしてオーナー様にもちょっとこれをお見せした時も、、、やっぱり目立つ??? ちょっと??? の様なオーナー様の反応もあり、、、

 

 

 

 

 

少し探しました。。。

 

 

で、、、ありました!!!

 

 

 

 

ケーヒンさんのキャブレターですからね、、、

 

 

ケーヒンさんのキャブレターを使っている違うバイクを注意深く探せば使えるドレーンプラグが見つかる、、、と思い、、、

 

 

 

 

それをスズキさんのバイクで発見いたしました。。。

 

 

ドレーンプラグとガスケットです。。。

 

 

この発見したスズキさんのバイクも、、、ふる~いバイクだったんですけど、、、新品部品をまだ販売していましたので助かりました。。。

 

 

 

 

これで見た目の違和感も解消する事ができました。。。

 

 

 

 

ははは、、、自己満足の世界かもしれませんが。。。

 

 

 

 

 

 

 

ふる~いバイクですので、、、エアークリーナーなんかも販売終了で手に入らないのかなあ。。。

 

 

 

 

パワーフィルターを上手に使った吸気システム、、、

 

 

これはオーナー様の力作になります。。。

 

 

 

 

サイドカバーを取り付けるとまったく、、、ノーマル然としています。。。

 

 

 

 

 

 

 

つづく、、、

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする