メーカーからのお知らせが届いていますので、、、皆様にお知らせいたします。。。
初めにホンダからのお知らせです。
2020年1~3月二輪車死亡事故の増加を受けて事故削減の緊急要請
皆様ステイホームに取り組んでいる状況下ですが、二輪車死亡事故死者数を見ますと3年連続の前年減、10年前の約6割水準にまで減少されることが出来ました。
しかし今年になり1~3月僅か3か月で前年比+30人(前年比34.1%の増加率)と二輪車死亡事故が急増していります。
死亡事故が急に増加した要因特定できていませんが、新型コロナウイルス感染対策として通勤・外出に二輪車を再び乗る人が増えており、こうした運転ビギナーの増加が影響の一因と考えられます。
緊急宣言以降は道路も比較的すいているため、スピードも出やすく大事故につながりやすい状況と思われます。
こうした状況もあり直近の二輪車死亡事故増につながっているようですが、緊急事態宣言以降ただでさえ各地の医療体制はひっ迫しており、万一事故を起こし緊急搬送されるような事態が起これば、当人の命だけでなく医療関係への負担をさらに高めることになります。
是非ともこのようなことに成らぬよう販売店様に於きましても来店されるユーザーの方への声掛けにご協力をお願い申し上げます。
● 都市近郊での二輪事故が増加しているため、乗車時には安全運転に十分気をつけてください。
● そして不要不急の外出については、ソロツーリングを含めひとりひとりの自粛が求められています。
宜しくお願いします。
株式会社ホンダモーターサイクルジャパン
(全文より一部省略しています)
ヤマハからもホンダ同様のお知らせが届いています。
新型コロナウイルス緊急事態宣言下における1-3月の二輪車事故多発について
お客様店頭安全指導徹底のお願い
ご存じの通り、現在政府・都道府県各自治体より【緊急事態宣言、外出自粛要請】が発令され、コロナウイルスの感染拡大防止に向かって国民が外出等を自粛している時期であります。このような状況下でありますが、令和2年1-3月の二輪車交通死亡事故死者数は前年同期の数値から大きく増加傾向に転じております。
この要因として
① 公共交通機関を利用していた通勤・通学の方が、スクーターやバイクに通勤・通学方法を変更=二輪車運転ビギナーが増加した。
② 道路が緊急事態宣言前よりも空いていることもあり、走行スピードが相対的にアップしている。また、横断歩道以外での道路横断(高齢者等)も増加した。
③ ツーリング自体の感染リスクは低いという風潮の下、週末のツーリングスポットにライダーが集中。空いている時間帯等で重大事故増加(首都高速道路をはじめ高速道路も同様か)等が予測されます。
緊急事態宣言下、万が一の交通事故発生によっては、地域の医療体制への負担が増してしまう事も想定されます。
以上のような状況もあり、販売店様におかれましては店頭における自店のお客様との会話時には、
【緊急事態宣言下における二輪車事故の増加傾向及び二輪車安全運転の必要性】
について必ず適切な指導をお願いしたく存じます。
【ライダーのみなさまへヤマハからのお願い】
現在政府・都道府県各自治体より緊急事態宣言の発令と外出自粛が要請されております。
ライダーのみなさまにおかれましてもツーリング等での外出をお控えくださいますようご協力をお願いいたします。
弊社としましても大変心苦しいお願いでございます。
一人でも多くのライダーと共にこの難局を早期に乗り越え、また、みなさんでツーリングを含めたヤマハオートバイライフを楽しめることを願っております。
以上趣旨ご理解の上ご協力の程よろしくお願いいたします。
ヤマハ発動機販売株式会社
(全文より一部省略しています)
今回掲載したホンダ・ヤマハからのお知らせですが、、、
届いていたのは大型連休前でしたが、当店も自粛連休をしていましたので、掲載が遅れてしまいましたが、、、ですがまだまだ自由にバイクでツーリングが出来る状況ではありません。。。
それと、、、
実際に市内などの交通量は少なく、、、バイクや車の速度も出がちなのかもしれません。。。
緊急事態宣言でもお仕事等でバイクをお使いになっている方は、、、十分注意をして運転をお願いします。。。
ここ数日のコロナウイルスの感染者数は減少してきているのかな???
あともう少し、、、もう少し我慢をすれば、、、またバイクを楽しめる日が来るでしょう。。。
もう少し、、、ステイホーム、、、宜しくお願いします。