イタグレと暮らす戌年男のブログ

 イタリアングレーハウンド(イタグレ)と過ごす中で、家族、趣味、出来事についての感想などを書きたいです。
 

オーリスRSより高価な120T

2015-04-08 13:33:34 | 自動車
 オーリスのターボ車登場。

 欧州車のように、排気量を小さくしてターボで補充。
 トルクからすると、1.8ℓクラスという感じ。

 オーリスにはRSがあるけれど、それよりもちょっと高価。
 燃費を見れば、JC08モードで19.4と14.2。
 元は取れるでしょうという価格差かと。
 そもそもRSは6速MT。単純に比べられないのか…。

 180Sになると、モード燃費が16.2。
 22万円ほどの開きがあるから、こちらは微妙かな。
 120Tは標準がスチールホイールで、180Sはアルミです。
 装備面は180Sがいいのかも。

 ほんの手始め、様子見で、これからどの車種にターボエンジンを乗せるのか、見極めるのかな?

電王戦、2勝2敗に

2015-04-08 13:20:34 | 将棋
 将棋の電王戦。
 第4局は村山慈明七段の登場でした。

 ponanzaに負けてしまいました。
 ponanzaは渡辺明竜王(当時)と対戦したのを覚えています。
 あの時は渡辺竜王が勝ったけれど、さらに強くなっているのでしょうし。

 棋士側が2連勝したとしても、コンピューターがそのことをプレッシャーとか、あとがないとか、そういうことは全く関係ないはずで、1局1局の勝負なのでしょうね。

 そういった感情も併せ持つと面白いけれど。
 勝負事には不要な機能でしょうね…。

 第5局は阿久津主税八段。
 A級順位戦では、勝ち星なしという残念な結果に終わりました。
 ここで、ガチッと勝って、棋士の存在感を見せつけるというのを期待したいです。
 そういうのも、コンピューターには全然関係ないから、どこまでソフトの研究ができているかがポイントかな。

「外野とかで試合に出ると半分野球をやった感じがしない」by水野雄仁

2015-04-08 13:11:35 | 野球
 5日のBS日テレ巨人・阪神戦の解説で、水野雄仁さんが話していたこと。

 阿部選手がスタメンマスクをかぶっていることについて。
 それが本来のリズムと言うことでやれているはずと。
 仮にキャンプで練習してない、投球を受けてないといっても。

 水野氏自身が、高校時代「バッティングもそこそこ良かったから」とこれは謙遜とも言えるでしょうが、
 「外野とかで試合に出ると半分野球をやった感じがしない」と。

 エースで4番の場合、やっぱりマウンドにいるのが一番落ち着くと言うか、リズムが作れるのでしょうね。
 外野にいたら、何していいかわからない? というか、自分でリズムを作るのは無理ですから。

 それがプロでもやれるかと言ったら、水野氏は以前「自分のボールを見ることはできないけれど、打席に入って相手ピッチャーのボールを見たら、自分ではとても打てない」そう思ったと話してました。ただ、ここにも多少の謙遜はあるかも。

 阿部選手の起用に関しては、143試合キャッチャーで出られるかと言ったら、そこには無理があるだろうから、小林が奮起すること。そういう話でした。

完全ダウン

2015-04-08 12:59:14 | 雑感
 日曜、月曜、火曜と完全ダウン。

 ずっと布団にもぐっていました。
 ここしばらく大丈夫だったから、もう安心かと思っていた面あり。

 聞くのも見るのもダメ。食欲も大幅ダウン。
 それでも体重減少1.2kgだから、最小限は補給できていたのかな。

 まだ、完調にはほど遠いけれど、少しずつ動き始めました。