味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

聖は天を希ひ、賢は聖を希ひ、

2017-10-25 16:44:39 | ブログ
第3222号 29..10.26(木)

聖は天を希(ねが)ひ、賢は聖を希ひ、士は賢を希ふ。伊尹・顔淵は大賢なり。伊尹は其の君の堯・舜と為らざるを恥ぢ、一夫も其の所を得ざれば、市にうたるるが若し。顔淵は怒りを遷さず、過ちを貮(ふたた)びせず、三月仁に違はず。『近思録』57

 「聖人は天を理想とし、賢人は聖人を理想とし、士は賢人を理想とする。伊尹や顔淵は、立派な賢人である。伊尹は、自分の仕える君主が、堯・舜のような聖天子にならないことを恥じ、一平民でも生活が安定しなければ、市場で打たれるように思った。顔淵はやつあたりをせず、過ちを繰り返さず、三ケ月の間、仁から離れなかった。57

 【コメント】人の世をよくするために、自らを修めた人を理想として人生に処するということは大変よいことだと思います。

 賑やかな選挙が終わりましたが、議員諸氏に聖人・賢人・士と言われるひとがいるでしょうか。私は安倍さんは好きなのですが、今回の勝利を経て、「丁寧にわかりやすく説明して行く」と言っていますが、言葉そのものは丁寧ですが、中身は全く真逆だと思っています。
 
 丁寧にするのなら、何故夫人のアキエ氏を出さないのですか。何故国民の不信を買うようなことをするのですかと疑わざるを得なくなります。

 緑の党は昨日懇談会を開き、小池氏が代表を続投するとのことですが、敗因として渦巻いた不信はなくならないでしょう。余りに独善が過ぎます。もうこれで終りでしょう。大衆の沈黙を愚弄してはなりません。
 
 参謀として仕えた若狭氏が気の毒です。東京都民は都知事になって欲しいとして小池氏を応援したのです。それをあろうことか、私は何をしてもいいと思いあがってはなりません。
 
 小池氏に女ヒットラーだと山東昭子氏が命名したとか、今回、そのように思った人が増えたことでしょう。安倍一強に対峙すると高言していますが、寄り合い所帯で出来る筈がありません。

-------------------
「西郷南洲の政治思想について」---第7回

 中には國を以て斃るる等の事を言ふのは国民を軽躁にして甚だ危険であると考へる人も少なくない。これも一応考えざるを得ないが、生を欲するは常情で、しかも最も強烈な本能であるから、国家生活に於いても兎角事無かれ主義に陥り易いのを見ても、その心配は余り無いと云はねばならぬ。寧ろ今は余りに苟安を欲する俗情が強すぎる。その為に国家生活が一体に卑屈に流れ、他の「軽侮を招き、好親却って破れ」何かに「彼の制」を受けて居ることは対露外交や対英米政策を観るにつけて痛切に感ぜられるではないか。翁又喝破して曰ふ、
 国の凌辱せらるるに當りては、仮令國を以て斃るる共正道を踏み義を尽すは政府の本務也。然るに平日金穀理財の事を議するを聞けば如何なる英雄豪傑かと見ゆれ共、血の出る事に臨めば頭を一処に集め、唯目前の苟安を謀るのみ、戦の一字を恐れ、政府の本務を墜しなば、商法支配所と申すものにて更に政府にては非ざる也。242

----------------
『不動心』(第89回)

 自分の力量を知るということ

 じきにあなたは灰と骨だけになる。残るのは名前だけだ。いや、名前すら忘れ去られてしまう。感覚でとらえられるものは、みな変わりやすく一瞬のうちに滅びる。人間の感覚器官は鈍く、簡単に欺かれてしまう。魂も、血液から立ち昇る蒸気のようなものでしかない。これでは、世間の賞讃を受けても甲斐のないことだ。では、どうしたらいいのか。死が消滅であれ移行であれ、その訪れのときを勇敢に待つのだ。では、その間に何をしておけばいいのか。神神を敬い祝福したまえ。また、人には善行を施し、彼等のやることいっさいを耐え忍ぶのだ。そして、あなたの憐れな肉体と息が届かぬところにあるものはあなたのものではなく、その力も及ばないということを肝に銘じておくことだ。

-----------
『臥牛先生遺教抄』(第47回)

 人を観るは尤も大切なるものにて、若しも観誤るに於いては申訳なき事なれば、きっとその人に対して罪を謝す心掛けなくては済まぬなり。現在の人を観るに、善悪観誤りなば忽ち事の上にも響きの出来る故、人も自然と慎むべき筈なれども、古人を観るにも同様にて、誤り観るに於ては平伏してきっと罪を謝せんと心得居る程ならでは、古人を知り得られるものなり。
------------