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矩の道。『大学』
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自分の心を尺度とし、その心を携えて人の心をはかっていく。つまり、思いやりの道である。
これは「忠恕の道」(『論語』衛霊公)に通じる。149
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【コメント】このブログで『大学味講』をご紹介していますが、菅原兵治先生の解説で矩の道という言葉が何回も紹介されています。
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昨夜、空手道指導をしている際、赤ちゃんを抱いて3歳男児をつれたご夫人がやってきました。そこで宗一郎君の型を見て貰いました。正面の私の横に3歳児に座って貰いました。3歳男児は最初はきれいな正座はできませんでしたが、指導したらお正座が出来ました。宗一郎さんが四方展開一番の型、アーナンクーの型を続けて演武して見せました。
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私は演武風景を見ながら、この3歳男児の顔をチラチラと見たのでしてた。ところがこの男児の目つきをみてびっくりしました。半世紀以上子供たちに空手道を教えていますが、こういう目つきをみたのは初めてでした。凄い形相でした。
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母親様に何処の大学を出られたのですか、と聞いたら、栃木の医科大学卒業だと答えてくれました。看護師の資格を持っているのだと云いました。ご主人様は医者だと答えてくれました。
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稽古にきた子供たちに師範組手を教えて4回目になります。みるみる上達していきます。格闘技である空手道技術を修得する人間の心構えを話して聞かせました。真剣なまなざしで聞き、そして術技を真剣に覚えようと頑張っています。
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日本空手道少林流円心会文武両道は、日本士道の精神を骨格として、道徳教育を根幹に学問の道を探究する武道団体なのです。そしてその道40年の永きに渡り研鑚しているのです。そこいらの老人クラブらしき人々の団体がやろうとしている道徳教育の内容とは次元を異にしています。
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その昔、私の指導内容を見た竹下一雄先生が、それを清渓学舎で、谷山の子供たちに教えてくださいと哀願されたのでした。20年前のことです。
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空手道は格闘技ですから、組手技術で強い人は数多おられます。しかし空手道技術を含めた人間教育として見た時、これは凄いというのをみたことはありません。
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空手道とは、人間修養を目的とした学問なのです。だから指導者は暇を見て漢籍等々を繙き修養に努めなければならないのです。だから私は第二道場へ行く時も十冊位の書籍を持って行くのです。
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昨日持参した書籍は、『人間学のすすめ』『努力論』『最上の人生設計』『古典の叡智』『人間の基本』『言志四録味講』『致知・十月号』
『自助論』『西国立志編』等々でした。
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10年位前右顎が腫れたので島耳鼻咽喉科へ行きました。そこの先生の対応を含めた処方が気に入ったものですから、拙著『礼節のすすめ』を持参しました。ところが奥様が「空手をする人にもこういう本を書く人がいるのですか」と吃驚していました。
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昨日、第二道場へ入ろうとしたら、西側のドアは開いたままでした。誰かが先に入り、火の気のついたものを放り投げたら、公民館は消失したかも知れません。公民館を使用する人は、入念な点検をしなければならないのです。
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『大学味講』(第285回)
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(四) 以上の事は、中国のことでありますが、暴君の代表といわれる夏の傑王を始め、中国の暴君たちによる苛斂誅求の事実に徴すれば、うなずかれるものがありますが、しかしこれはわが国においても然りで、今テレビドラマなどに出てくる悪代官や佞臣達の行状を見ても、なるほどと思われるものがあるではありませんか。
こういうやからは表面はいかにもお上のため、お国のためと粉飾しているのですが、その実は私腹を肥やしているのでありまして、その点においては「盗臣」と同じだというべきでありますが、しかし「盗臣」の方は、直接民を苦しめないのですから、その禍根は浅いというべきでありましょう。「聚斂の臣あらんよりは、むしろ盗臣あれ」といったのはこのことをいったものであります。
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『論語』(第385)
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子曰はく、与(とも)に言ふべくして之と言はざれば、人を失ふ。与に言うべからざずして之と言へば、言を失ふ。知者は人を失はず、亦言を失はず。
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孔子が言うには、「共に語るに足る人に出会いながらこれと話しをしないと、人を失う、すなわち折角の善い相手を取りにがす。話してもわからぬ人をつかまえて語ると、言を失う、すなわち折角の言葉を無駄にする。よく相手の人物を見定めて、語るべき時に語り黙すべき時に黙するのが知者というものぞ。」
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『農士道』(第264回)
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農民よ! 先づ真箇に農に立志せよ。
農民よ! 先づ真箇に農に帰依せよ。
農民よ! 先づ真個に農に精進せよ。
「農士」の生活は其処から始まる。
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