味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

令和3年9月30日(木) 貞観政要・頁660 貞観十四年

2021-09-30 16:34:30 | ブログ
貞観十四年、戴州の刺史か崇、所部に十悪を犯す者有るを以て、御史権萬紀にがい奏せらる。頁660

(訳)貞観十四年に、戴州の刺史のか崇が、その部下に十悪の罪を犯した者があったので、御史の権万紀にその罪悪を奏上された。頁660
-----------------
速いもので明日から十月です。月日が過ぎるのは早いです。お互い年を重ねてから呆け老人にならないようにしたいものです。因みに私は中学生の頃から日本国憲法を暗記するのに精励したものです。広い紙に自分で日本国憲法全文を書き二階の扉に貼り付け、直立不動で大声で読み上げたものです。三十歳の頃からは南洲翁遺訓を暗記してきました。私の空手道場の門下生にも暗記をすすめています。
お子様をお持ちの方に呼びかけます。成績が善くなることも大切です。兎に角非違行為をしない人間に育てるべきです。成績が良くても傷害事件を起こしたり、窃盗行為をせず、人を大事にし自分も尊敬される人間になるよう育ててください。
 私の同級生にはワルがたくさんいました。それはそれはワルイでした。窃盗、強姦、暴力等々、枚挙に暇がありませんでした。私と弟・父と寝ている所へ日本刀をぶらさげてきたこともありました。
 そして良い文言を大声で発表させてください。私は大学進学していませんので、文芸春秋他月刊誌を二十部、三十年間購読し、それを読み書き写しテープに録音して聞くということをしてきました。
 これほど良い勉強はありませんでした。これからも死ぬまで続けて参りたいと存じています。
 あなたもやりませんか、呆け老人になってからでは手遅れです。これは健康で長生きにも資すると思っています。テレビに出てくる子供たちには憧れないでください。これほどくだらん映像はないと思っています。




令和3年9月27日(月) 

2021-09-27 15:50:56 | ブログ
9月27日、月曜日、只今午後4時です。大相撲が昨日で終わり、少し静かになった気分です。
 台風16号が北上しています。被害が無いようにと願っています。
東北の被害にあい捨てられた犬たちのその後を見て心が打たれました。優しく接すると犬たちも様変わりするのですね。
 人間お互い様です、協力しあって豊かな日々にしたいものです。
 大相撲の白鵬は引退するとのことです、今までご苦労様でした。

令和3年9月26日(日) 

2021-09-26 17:16:53 | ブログ
大相撲は今日が千秋楽です。結びは照ノ富士対正代の対戦です。照ノ富士が勝ち、優勝しました。照ノ富士は5回目の優勝です。優勝した照ノ富士の姿は謙虚な中にも堂々とした姿でした。優勝の口上が一言一言噛みしめて素晴らしいと思います。