味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

令和3年10月12日(日) 詐欺電話にご注意ください

2021-10-12 13:02:56 | ブログ
先週、外壁塗装業者を名乗る方から電話あり。
翌日の午前中なら話を聴きます、と伝えました。

翌日の午前中、見知らぬ人が三人来ました。
業者なら名刺を出すはずですが、名刺も出さず
フクモトと名乗り「味園先生ですか、お元気ですね」と挨拶だけして立ち去って行きました。

午前中にはほかに来客はありませんでした。

その後、自宅にまた電話あり。
家内が電話に出ました。
外壁塗装工事をすることになったと電話口の相手は言ったそうです。
家内は、「ウチはそんな予定はありません」と電話を切りました。

その後、外壁塗装業者からは何の連絡もありません。
話も聞いていません。

これはおそらく詐欺を働くつもりだったのでしょう。

高齢者を狙ったこういった手口は増えているようです。
身内に金融機関に勤めている者がおり詐欺の被害の実態に詳しいのです。
最近の詐欺はますます巧妙になってきて
半年近くかけて人間関係を築き、
信頼させてからお金をだまし取るのだそうです。

皆さんも気を付けてください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。