味園博之のブログ-文武両道「空手道と南洲翁遺訓」他古典から学ぼう

平成の今蘇る、現代版薩摩の郷中教育 
文武両道 「空手道」と『南洲翁遺訓』を紹介するブログ

令和3年2月28日(日) 貞観政要・頁623 此を以て

2021-02-28 11:32:57 | ブログ
此を以て之に思ふに、勞、知る可きなり。農夫は實に甚だ辛苦す。頁623

(訳)これによって思うに、農民の苦労がよくわかる。農民は実に辛苦しているのである。頁623

今日は「びわ湖毎日マラソン」が行なわれました。優勝は鈴木健吾選手、2時間4分56秒でした。脅威的な時間でした。

 昨夜は本部での空手道教室でした。1 森永礼弥君   2外山諒哉君    3荻迫栄笑君    4 山口優李君    5山口賢斗君 6 傳田琢郎君    7傳田康人君     8内野隆一郎君     9山田師範 10 前田師範   11味園の10人でした。

 今日は家族でふれあいスポーツランドに行ってきました。


令和3年2月27日(土) 貞観政要・頁623 禾穀、

2021-02-27 10:45:46 | ブログ
禾穀、登らざるが若きは、恐らくは朕がみ親らせざるに由るの致す所ならん。故に別院に就きて、三数畝の禾を種ゑ、時に自ら其のていいうを鋤するに、わづかに半畝を得たるに、即ち苦だ疲乏す。頁623

(訳)穀物がよく実らないのは、たぶん我が自身で農業をしないために招いたものであろう。それゆえ別邸の中に三数畝の稲を植え、時おり自身で雑草を鋤き除いたが、わずかに半畝ばかりで甚だ疲れきってしまった。頁623

 栃木の山林火災は今日で7日目だそうです。鹿児島では雨も降りましたが、山林火災のところでは雨が降らないとのことです。大変お気の毒なことだと思います。

 人は何かとしたくなるものですが、火災とか人々に迷惑をかけるようなことはしてはならないと考えます。今日のニュースで知りましたが、ロシアではプッチンに若者たちが反発しているとのこと。独裁の権力で人々を苦しめるのはよくないと思います。

書籍の紹介------『男を修める』。この本は大変参考になりました。お読みになられては如何ですか。

 人生に迷わない人はいない。よりよく生きようと志す人は、特に迷うものだ。しかし、迷ってばかりいては、ストレスがたまって、生きるエネルギーを失ってしまう。
迷いを迷いとして受けとめ、それをどう克服していくかが、人生の面白さなのだ。


令和3年2月26日(金) 貞観政要・頁623 貞観四年、太宗、

2021-02-26 10:38:47 | ブログ
貞観四年、太宗、諸州の考使に謂ひて曰く、國は人を以て本と為し、人は食を以て命と為す。頁623

(訳)貞観四年に、太宗が諸州の考使に語って言われた、「国は人民をもって本とし、人民は食物によって命を保っている。頁623

 昨日は若者たちの危険運転について書きました。二度とない人生です、お利巧をして人様に好感を持たれる人間になりたいものです。

 韓国で双子のバレーボール選手が、その昔いじめをしていたとして追放処分になったとのことです。私も双子の一人なのですが、身体が小さいことにあわせ、喧嘩好きでないので自分から喧嘩をしかけたことはありませんでした。

 仮に私を殴る人がいたら、弟と二人がかりで対峙したものです。ですから、味園双子兄弟とは喧嘩をするな、と友達が言ったとのことです。

 昨晩は第二道場の空手道教室でした。正田佳那子嬢、外山諒哉君、田上慈昭君とおけいこしました。田上君の突きは最高です、入門した23年前は、どうなるものかと案じていましたが、立派に成長してくれました。ご両親様の譲りで人格が素晴らしいです。山口優李君もやがてそのようになると期待しています。

 書籍の紹介----お求めになり是非お読みください。
『ついに「愛国心」のタブーから解き放たれる日本人』
 
「愛国心」という言葉使うのは後ろめたく、カッコ悪いことだと思っている日本人は、世界に出かけた場合には、逆にバカにされたり、大恥をかいたりしてしまうかもしれません。世界のほとんどの国では、自然に愛国心を表明することが、ごく当たり前だからです。
 ---------私は大学に行けなかったので、本を購入し、読み書き写しをしてきたのです。

令和3年2月25日(木) 貞観政要・頁622 太宗曰く、

2021-02-25 10:46:35 | ブログ
太宗曰く、冀ふ所は災を朕が身に移さん。何ぞ疾を之れ避けん、と。遂に之を呑む。是に因りて、こう、復た災を為さず。頁622

(訳)太宗が言われた、「我の願いは、災禍を我の体に移そうとするのである。なんで病気になるのを避けることがあろうか」と。そのまま蝗を呑んだ。それから蝗は災害をなさなくなった。頁622

 タイガ-ウッズの運転する車が道路からはみ出しがけ下に墜落しました。複雑骨折をして二度とプレ-が出来ないようです。安全運転をしていれば、そういう事故には遭わなかったのだろうが、早く回復して欲しいと念じます。

 東京の高速道路ではあおり運転をする若者たちが、車の外に出て立ち危険な状態で走行しているのが報道されました。

 この青年たちは危険を承知しているのだろうか。誰からも賛同はされないだろう。


令和3年2月24日(水)-2枚目 悪だくみ

2021-02-24 11:46:30 | ブログ
多くの人に読んでもらいたいため,たくさんの著書を読んできたため、紹介します。

 『悪だくみ』--はじめに

 友人を依怙贔屓して特別扱いしているのではないか-----。加計学園の獣医学部新説に関するそんな追及の火の手を封込めるかのようにこの年の六月十八日、安部内閣は重要法案審議を積み残したまま会期延長もせず、慌てて通常国会の幕を閉じた。