食の旅人

~ 食べることは生きること、生きることは旅すること、そうだ食べることは旅すること~
  野村洋文

草の花

2017-03-19 21:04:54 | 日記

「草の花」という小説があります。20代の頃、恥ずかしい話、読んでウルウルとしてしまいました。石原慎太郎さんをして「 草の花を読んで、涙を流せないやつと僕はつきあいたくない 」と言わしめた作品です。 ちなみに、眞鍋かおりさんいわく「 ダラダラと抑揚がなくてつまらない。どこに感動できるのかわからない 」 だそうです。 福永武彦という作家の代表作でして、その名前をご存じない大方のために、池澤夏樹さんのお父様です。ご興味をお持ちいただけましたら是非、一読してみてください。 日曜の夜、本棚をガサガサさせていましたら、古い新潮文庫の「草の花」が目に留まりましたのでとりとめもなく書き込んでみました。あしからず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿