ズッキーニの味噌煮込みBlog版

コンピュータのこと、食べ物のこと、なんでもないこと、とんでもないこと。

つまらない夏が終わった

2008年08月26日 11時57分36秒 | Weblog
 もともと夏はあまり好きではない。

 嬉しいといえばビールがうまいくらいのものだが、ふだんからビールが好きだというわけではない。汗っかきなので、それだけで夏は嫌いだ。泳げないからプールにも海にも行かないし、腰を痛めていて長時間は歩けないので、山にも行かない。だいたい外に出るのが好きではない。

 この夏はサザンオールスターズが休業宣言をしたとかで一部では盛り上がっているようだ。しかし曲はともかくあの日本語だか英語だかわからないこもった発音で「おごおご」と歌うボーカルが好きではないので、この盛り上がりようも、うっとうしい。なんだか閉店セールを延々とやっているみたいで、休むなら休むでさっさと休めよ。「今日から休みます」でいいじゃねーかと、まぁそんなわけにはいかないことは承知の上で、すねてみる。

 そもそもスポーツが好きではないので、オリンピックも毎回それほどうれしくない。あの毒ギョーザ事件の時に見せた高慢な態度で、それまでも好きじゃなかった中国が五割増量で嫌いになった。だから今年のオリンピックはなおのこと興味がわかなかった。北島はすごいなぁ、女子ソフトは頑張ったなぁ、フェンシングのあの若いのはよくやったなぁ、という程度の記憶しかない。

 星野というオヤジはどこやらの監督をしていたときに、ベンチは蹴るわ審判に悪態は突くわの粗野で下品な振る舞いをさんざん見せられていたので大嫌いだから、いまさらどうのこうの言うほどの興味もない。金以外はいらないと出かけていって銅も取れなかったんだから、てっきり切腹でもするのかと思ったら平気な顔をして帰って来やがった。「強いものが勝つんじゃない。勝ったものが強いんだ」って、なんだよそれ。なに言ってるかわからんぞ。頭悪いだろ、おまえ。

 なぁにが星野ジャパンだ、笑わせるな。せめて頭くらい丸めてこいと、まぁこの程度にしておこう。興味がないので。

 ごまかしだ偽装だと言われたが、後からよく見るとあの巨人の足跡のCGはよくできている。「これうちのぎじゅつな、すごいあるな」と自慢したらよかったのにと思う。言わないからせっかくの技術が奇術扱いになって、気の毒なことだ。嫌いな国だから、言うほど気の毒がっているわけではないが。

 そんなこんなで、夏が終わった(札幌感覚)。

 秋は好きだ。涼しいし、花がよく咲く。食い物もうまくて、日本酒が楽しめる。

 その日本酒のうまい時期に吉茶亭がないのは残念だが、秋は好きだ。