自然となかよしおじさんの “ごった煮記”

風を聴き 水に触れ 土を匂う

地域ミュージアムで考える(94) ~地球ティッシュボックス~

2021-01-27 | 随想

魅力あるミュージアムショップのあり方の一つが、展示物とグッズがつながっていて,好奇心をくすぐる提案が見えるかどうか,だと思います。ことばを換えれば,ミュージアムのテーマに沿ったたのしさが伝わり,そこを訪ねた印象が残り続ける仕掛けがあるかどうか,でしょう。

わたしはこのことを念頭におきながら,時間のあるときは知恵を絞って地球グッズをつくってきました。これぞというグッズはなかなか開発できないのですが,いろいろつくってはスタッフや知人に評価をしてもらうのが習慣化しています。いずれいくつかは日の目を見るだろうとの淡い期待感を抱いてもいるわけですが。

そんな中から,最近つくり出したティッシュボックスをご紹介します。地球を描いたボックスにティッシュを入れます。中身がなくなれば,取り換えができるようにしています。特徴は,普通サイズのティッシュでなく,小さめのサイズが入る点。この背景は普通サイズでは“勿体ない”感覚がぬぐえない,つまり大きすぎるという反省によるものです。

まずは展開図づくりから着手。球体を直方体で表す工夫からの開始です。

 

トレーシングペーパーに写しとります。

 

地球儀を手しながら陸地を描きます。

 

完成後,海岸線をマジックでなぞっていきます。

 

まずはこれで展開図が完成!

 


最新の画像もっと見る