響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

美術館へ行こう、ニューヨークで。

2008-10-02 | コレクション
さて、古い古いニューヨーク(2000年4月)の旅も、かなり後半へやってきている。今回は滞在中に訪ねた3つの美術館 ・博物館について。すなわち──

Tue 4 April MoMA(The Museum of Modern Art)
Wed 5 April The Met(The Metropolitan Museum of Art)
Thu 6 April American Museum of Natural History

MoMA
MoMAはなんだか、たとえば日本のちらしなどにそのロゴとか、デザインなどが使われる際にも、隅々にいたるまでコンセプトに忠実に伝えられていたのだなということがよくわかったが、そのせいか、逆にここがオリジナルなのだという感じがしなかったのを憶えている。

MoMA April 2000
↑これはMoMAのたしかミュージアムショップのほうじゃなかっただろうか。そういえば、グッゲンハイム美術館へは行かなかったのだ。ただライトが設計したその外観だけは、目撃した。「かたつむり」は、高層ビル群の中で、とても目立つ建物だった。

google street view MoMA
↑Google Street View 2008年、MoMA前の街路。

うーん、逆に言うと、そのほかのことはあまり憶えていない。

The Metropolitan Museum of Art
よくガイドに一日では見きれませんなどと書いてあるが、いったい誰がこんな美術館をぜんぶ見ようなどと思うのだろうか? 正直言って、展示室と展示室を結ぶ、展示のない単なるロビーを渡るだけでも、向こう岸ははるかかなた、という趣である。よくもこれだけ広い場所に集めたものだと思うし、私は特にエジプトのブースを記憶しているのだが、ピラミッドの中にはこれだけ入っていますという内容物が、根付けよりも小さいような人形から何からびっしりガラスケースに収められて陳列されている。大きいことも徹底的なら、小さいことも徹底的なのだ。

ニューヨーク、The Metropolitan Museum of Art
↑ニューヨーク2000年4月、The Metropolitan Museum of Artの前で。photo by keiji

[ニューヨーク2000年滞在記、WTCツインタワーがあった頃。]
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |


最新の画像もっと見る

コメントを投稿