響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

いまごろなんで、3つだけ感想。

2014-08-26 | コレクション


何年前なんですか「あまちゃん」が、ヒビキ'sマイブームというわけで、「マーメイドって何だか知ってる?」ときいたら、「海の要塞」とか言ってましたけど、そうなるとこっちも速攻で「アンデルセン」とか言ってしまいそうな。まあ、夏休みとあって一緒にみてしまったりしたあとには、会話がたいへんなテンポになったり、東北弁(にせもの)になったりしております。

いくらなんでもいまごろなんで、3つだけ感想。

1 東北弁(と十把一絡げですいません)興味深かったです。
2 最終回で、べんさんに松田龍平が「(手柄横取りしちゃ)だめですよ」というシーンで笑ってしまっているのをOKにしたのが、お二人の「役者冥利」を刻印しておりました。
3 脚本作者は、空洞としての「アイドル」を描いていて、作品のセンターにあるキーワードに、ここまで思い入れがないというのはすごい。(言い換えると作者は相当のアイドル嫌い?というか)

ぜんっぜんわかんないかもしれないっす。すいません。



『グッドバイレーニン』を観賞

2014-08-25 | 音楽制作

写真は昨日のライブ後の集合写真 photo by Gomesan

そういえば、先日ヒビキと『グッドバイレーニン』というドキュメンタリー映画を見に行った。昨今、コドモがドキュメンタリーを見るのはよいだろうと思ったのだが、それに実際ところどころよくみてはいたようなのだが、終わってから「もうとにかく眠くて眠くてしょうがなかった」というので驚いた。

で、はたと気づいたのだけれども。

そうなのだ、ドキュメンタリーフィルムには「映画音楽」がないのであります。ちっちゃいころ、なんであんなに『Cars』が好きだったかといえば、主題歌をはじめちょっと古いアメリカの元気な音楽が好きだったからで、こないだもCourseraのコースでアメリカ南部の文化的諸元を訪ねるようなコースの紹介ビデオで、「それはすごい濃いですねえ」などとリアクションするのも、音優先だからに他ならない。

人間の情報のインプットは、90%以上が視覚情報と言われていますが、おそらくヒビキの場合、耳からの情報がかなりの割合を占めているのではないだろうか。音楽の進行のサブラインとして、映像が流れている、という順序なのではないか、とさえ、思われる。

というわけで、昨今はまっているのが『あまちゃん』ですよ。周回遅れの大ブーム。(笑)

「あまちゃん」はなんだったのか?

2014-08-20 | ブラスと笛


あまちゃんのテーマがヒビキのマイブームだったのは少し前になるのだが、
どうも明日の演奏曲目に入っているらしく、
やたらと聞いてみているようだ。

聞くとなると、どういう筋なのかも知りたくなるようで、
このぶんだと、周回遅れの「あまちゃん」通になるのかもしれない。

「海女」のことだったんですねえ。

ヒビキが声変わりそう。

2014-08-20 | 歌う


最近すっかり記しておらぬ響けブログですが、多少重要な話な「声変わり!?」の話なので、あわてて記す次第。

先週あたりから、吾妻橋のイベントに参加するため、このたびは一代目ベース岩ちゃんにお願いして、ビッキーズ活動再開。ボーカルひろこさんを迎えて練習したり、たのもしき助っ人矢野さん(サックス)にご参加いただき、今週はリハ、と歩を進めている次第でございます。

その前の週あたりには、最近のヒビキのブーム曲のひとつ「Happy」が、道場で練習曲にアサインされ、

「あれね、譜面はすごーーーく簡単だけど、叩くのむり」

とのこと。師匠も完璧ではなかったというから、どうしてかときくと、手順があり得ないんだそうだ。

ま、相変わらず音楽な日々を送っておるヒビキではございますが、そのリハで、ビッキーズ定番曲のいくつかが、うまく声がでなかったことが気になっていたらしく、先週末は負うた子にひかれて約1時間のカラオケ詣り。お盆どまんなかの母子カラオケというなんともいえないシチュエーションに、店はガラガラ。意外にも椎名林檎が「うまく歌えた」との私の自慢をそうめんのように流して、ヒビキ、声のチェックに余念なく。

しかし、声変わりというのはなんというか、声が絶不調という感じのようだ。

いままで、なんというかこの人には、「声がでない」ということの意味がわからなかったんだろうなあということが、私にはよくわかりました。私なんかいっつも声変わりだわ。

さて、その本番の吾妻橋、ビッキーズの出番は日曜日です。
変わりつつあるヒビキをご鑑賞いただければ幸いです。

<吾妻橋フェスト2014>
日時:8/24 12:40~13:10
場所:墨田区役所庁舎前うるおい広場、隅田川親水テラス等
(墨田区吾妻橋一丁目23番地内)
交通:
東武スカイツリーライン「浅草駅」正面口から約5分
東京メトロ銀座線「浅草駅」5番出口から約5分
都営地下鉄浅草線「浅草駅」A5出口から約5分
都営地下鉄浅草線「本所吾妻橋駅」A3出口から約5分

●ライブスケジュールはこちらから
http://visit-sumida.jp/Portals/0/images/topics/event/band_schedule.pdf

●フェスタちらしダウンロードはこちらから
http://www.city.sumida.lg.jp/kakuka/sangyoukankoubu/kankou/info/fest.files/festtirashi.pdf
 

ときに、明日ですが、
明日は横浜スタジアム(だったと思う)で早朝に、自由演奏会のメンバーのみなさんと演奏をいたします。
(ちなみに本日は仙波師匠の邦楽おけいこでございます)

なお、今年は私は熱中症対策で、欠席いたします。(対策って言わないか)