響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

ワールドトレードセンターがふつうに在る頃のニューヨーク

2008-10-06 | コレクション
自由の女神とWTCのツインタワーの風景
↑自由の女神とWTCのツインタワーの風景。2000年4月撮影。photo by keiji

このニューヨークシリーズは書きながら、なぜか途中で何度か、尻切れトンボに終わってしまうのではないかという不安がよぎった。

写真に写っている自分はまるで別人だし、来ていた服はみんな捨ててしまったし、これらを撮ったフィルムカメラさえ、売り払ってしまってもう残ってはいない。

懐古的な気分がぜんぜんない。それなのに、写真の中で起きていることは古く、それにアクセスしようとすると、何か確かな想い出に頼りたくなるのも、まあ、それなりに、当然でもある。

しかしこれらの写真も、記憶も、このブログという機会がなければ、やっぱり捨てられてしまっただろう。もちろん、それでもよかったのだ。

ただ私が気になったのは、ワールドトレードセンターだった。それがふつうに在る頃のニューヨークだった。

そしてもう一つは、2008年のニューヨークを新しいツールによって簡単に訪ねてしまえるということだった。ただし、それは決して過去のニューヨークを映したりしない、少なくとも今のところは。2008年の、さらにまた新しいニューヨークを随時更新していくだけだ。

ニューヨーク、セントラル・パーク
↑2000年4月のニューヨーク、セントラル・パーク。 photo by keiji

ニューヨーク、フェリー
↑マンハッタン島の南、エリス島へ行くフェリーにて。photo by keiji

[ニューヨーク2000年滞在記、WTCツインタワーがあった頃。]
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |


最新の画像もっと見る

コメントを投稿