響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

7月16日(火)のつぶやき

2013-07-17 | Twitter

@Yano_Akiko @JAXA_jp 聘珍樓と書けばどうでしょうか(笑)


日曜日はヒビキと、物理学会の公開講座と、南船橋のIKEAへ。南船橋を離れるとき、IKEAの黄色い灯りから遠ざかるのが、さびしいんだよなあ。遠いからかな。



7月8日(月)のつぶやき

2013-07-09 | Twitter

今週は期末試験。その間、仙波会2回。で、オヤは高田漣さんのコンサートなど。


The surest way not to fail is to determine to succeed.

hibikeblogさんがリツイート | 28 RT

高田漣さんのトークショーライブ@吉祥寺、漣さんの中にある「時間」を堪能するライブでありました。


ときに、「バリアフリー」の起爆力がすごかったです。



スプートニクで帰還した動物たちを思いながら。

2013-07-05 | コレクション



空シリーズの最後は、夜の写真。

東京タワーのふもとに建てられた南極探検の犬たちの像が、
東京都のオリンピック誘致の花壇をつくるために
撤去・破棄されることになり、
いろんな方の尽力により東京・立川にある極地研究所に移されることになったそうだ。

人類初の人工衛星として知られるスプートニクは、
wikipediaによれば、1960年までに5号打ち上げられ、
その最後の宇宙船には犬2頭、ネズミ40匹、ラット2匹が搭乗していたという。
「宇宙船は翌日回収され、動物たちは全て無事帰還した。」

よかった、よかった。

みんなで夕焼けを見に行こう。

2013-07-04 | コレクション



近所の公園から見えた、西の空。
雲はさらに西へ向かって、出かけて行こうとしているかのよう。
オレンジ色の西の光へ向けた顔が、明るく照らされて……
というふうに、私には見える雲です。

早くも眠りに入ろうとするかのような木々は、
iPod Touchのラチチュードでは、真っ黒につぶれています。

描いたような空のいろ。

2013-07-03 | コレクション



油絵の具のキャンバスへの「のり」の感じを
活かしたというんですかね、ほんとうはただの空なんですが。
あるいは古いブラウン管風の色味といいますか。

こんな空が見えたので、シャッターを押しました。

6階に住んでいたころに比べると、2階の今は
それでなくても東京の、狭い狭い空ですが、
この小さな四角い水色の向こうから、
何かが突然舞い込んでくる、なんてこともあるんです。

バサバサ、バサッばさばさっ……。

そう、鳥です。カラス、鳩、すずめはもちろん、
川が近いので、セキレイや渡り鳥も。
実は昨日もカラスに追われて植木鉢の脇に舞い込んできた鳥が
よく見ると、まだくちばしの内側の赤い、ひなでした。

空のはなしをしよう。

2013-07-02 | 東京の小学生&中高生



いくつかブログにあげていなかった空の写真があったので、
掘り出して、並べて見ることにする。

仙波会の帰り道、
ああついに中学生だなあという感慨も新鮮なころに、
永福町の比較的新しい駅ビルの屋上からの眺め。

ちょっと寒そうにも見えるけれども、4月頃の写真だと思う。
ところで、時にヒビキ、卓球部から音楽部へ、
転部したんですよ(!)

アルパカとあさりまんのマザー牧場行き

2013-07-01 | 東京の小学生&中高生


ヒビキの中学生最初のおそと行事は千葉への遠足でした。
そのことを書いたかどうか、すっかり忘れてしまったのだが、
ま、ぜひ書き留めておかせてください。

小学校のときは、外出の行事はだいたい2学年ずつだったが、
今度は、行く先は学年毎ではあるものの、遠足の日は同日なのだそうだ。
「全学年だから、バスを間違えないようにしないとだめなんだよ」
とのこと。近くにある広い参道に、黄色いはとバスがずらり並んで、
駅から直接、みんな、めいめいに乗り込んでいくのだと。

「席順とかは?」
「ない」

でもってめいめいに座ったおとなりどうし、仲よくでかけていくのだそうだが、
途中「海ほたる」に寄って、自由行動(買い物OK)時間。
ヒビキは「名物の」「あさりまん」を、殊勝にも「おみやげ」として
ゲットしたところ、みんなに「ちょっと食べさせて~」と言われたそう。
そこで殊勝にも「おみやげだからだめ」と断ったんだそうだ(笑)。

「あさりまんって名物なの?」
「そう」

いただいてみると、たしかにあさりの味わいがして、なかなかおいしいものでした。
しかもとっても大きいの。「いくら?」ってことになり、私なんぞはずばりと当ててしまいました。

もうひとつのお土産がこのアルパカちゃん。かわいいんだこれが。



男子校でこんなんかっていじめられたりしないんだろうか???と思ったのだが、バスの中でみんなでこの子をいじめて遊んでたんだって。だけどその遊びっぷりがすごく楽しかったみたい。ヒビキらしい、意外な展開、とバカ親は思うのでありますが。