響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

2000年4月、ニューヨークには雪が降った。

2008-09-13 | コレクション

↑2000年4月のニューヨーク、ブロードウェイ photo by keiji

その頃、私はまだ動物園に興味を持っていなかったので、4月にもなって雪が降ったりして、セントラルパーク動物園の動物たちはどうしているだろうか、とは考えなかった。

不思議なことに、夫の写真の中にも、旅行記とメモの中にも雪のことが書いていない。

ほんとうに雪なんか降ったんだろうか、記憶違いなんじゃないの? そう思うだろうとは思うけど、雪は降った。しかもちらちら舞ったとかそんなものじゃなく、かなりしっかりと、どかどかと、降ったのだ。しかたがないので、そのことはこちらのブログに書いておいた。

よろしかったらご覧ください↓
[STARBUCKS' FLY]
http://starbacksfly.blogspot.com/2008/09/4.html


「高級ホテル」とセットの「格安航空券」を買ったので、ニューヨークに着いてまずはしなければならないのは、私たちのホテルがどこにあって、それはなんとかちゃんと泊まれるものなのかどうか、そしてそこからどんなスポットへどのくらいで行けそうなのか確認することだった。

幸運なことに、私たちが選んだルネッサンス・ホテルは、ブロードウェイとセブンス・アベニューに挟まれた三角地にあった。それはどうも、銀座三愛前とか、新宿伊勢丹前といった場所に相当するように私たちは思った。要するに、あちこち行きたい旅行者にとってはなかなか好都合なロケーションだったわけだ。それに部屋だって思ったよりもずっと清潔だった。大きなガラス窓の外には──今思うとかつて流行ったライブビューカメラのように──街の喧騒がリアルにディスプレイされていた。

ブロードウェイという道はやや斜めに走っていて、他の通りとY字に交差する。Y字の部分のビルの壁面には一面に電光付きの広告パネルが設置されていて、ルネッサンス・ホテル前に立つと、右も左もそのY字の広告壁が聳えているのだった。


↑Google Street Viewより、2008年のニューヨーク、ブロードウェイ

[ニューヨーク2000年滞在記、WTCツインタワーがあった頃。]
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |

最新の画像もっと見る

コメントを投稿