響けブログ

音楽コドモから「音楽コドナ」へちょっと進化。ドラムとバイオリンと小鼓を弾く、ヒビキの音楽遍歴。

ニューヨークのパレードとWTC

2008-09-10 | コレクション
4月のMacy's(メイシーズ)には、なぜか入口近くのディスプレイを兼ねて、ギフト用というつもりなのか、まあ要するにニューヨークのおみやげ好適品というつもりなのか、そのスノーボールがうずたかく積まれていた。

日本では店頭付近は季節商品と決まっているから、4月にクリスマステーマのスノーボールというのは、なんとなく合点がいかないけれども、メイシーズとしてはメイシーズへ来てニューヨークのパレードを知らない、もっといえばそれがメイシーズと切っても切れないというのを知らないとは、いったい何ものなのかということにもなるのかと思う。

というのも私はあとになってから知ったのだが、それは11月のサンクスギビングデー(Thanksgiving Day)に行われるニューヨークの風物詩ともいえる恒例のパレードで、メイシーズという百貨店はなんと1924年以来、このスポンサーなのだという。毎年新作のキャラクターのバルーンを作って、それと一緒にパレードする、その様子がまさにスノーボールに凝縮されている。背景にあるのは、ニューヨークの摩天楼だ。中でも、そのガラスの球体の真ん中にあるのがWTC、すなわちワールドトレードセンターのツインタワーである。

2001年、同時多発テロのニュースを知った時、私たちはそういえば……とスノーボールを探し出してきて、ひらひらと人工雪の降る球体をのぞき込んだ。間違いなく、それはワールドトレードセンターだった。

ワールドトレードセンター

[ニューヨーク2000年滞在記、WTCツインタワーがあった頃。]
| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |

最新の画像もっと見る

コメントを投稿