飲み助~な二人の生活

共働き夫婦。毎日おいしいつまみで晩酌が生きがいじゃ!
そんなはるはる&イノキ&プリたん&サブちゃんの日々。

手羽中と根菜のトマト煮となんじゃこりゃグラタンで晩酌

2011-02-03 06:42:42 | うちごはん
広島ブログ

みなさま、おはようございます

昨日はいつものようにお仕事へ行き、なんてことなく過ぎていくかと思ってたのですが・・・・

午後、同市内にある別店舗の店主からTEL

「あの~~、そちらは水出てます?断水のおしらせとかありました?」

はいなんのことですかね こっちは普通に水出てますけど、出ないんですか

うちの店は普通に水は出てるし、おしらせも聞いてないことを伝えて切ったんですが。

のちに判明したのが、別店舗の地域で事故があって断水になっちゃったとのこと

よくよく考えると、その地域ってわたくしの実家がある地域。

いくら備えバッチリの母上とはいえ、突然の断水に困ってるのでは・・・と帰宅後に電話しても出ず

しばらくすると電話がかかって来たんですが、母上は日帰り出張に行ってて帰ってびっくりしたらしい。

給水車が出てるので、水タンクを持って行ったらしいんですが長蛇の列

いつ帰れるか分からない、って言うんで、うちまで車で来て水を汲むことにしたのです。

わたくしは、家にある空ペットボトルに水を詰め、母上が持ってきた水タンクに水を入れて。

とりあえず何とかなるわってことで一安心したんですが・・・

そういえば、うちには水タンクもなければ災害用の備えが何にもない

こりゃぁいけんわ、いざというときの備えをしておかなければ と思った昨晩でございました。



ではでは、今日はいつぞやの晩酌報告

もうね、またしてもたまりにたまっておりまして、いつのかが分からんちん



とある日のメインは、手羽中と根菜のトマト煮

ハイっ、イノキに撮影を頼んだら、毎度ナナメでございます

つぶしたにんにくと手羽中をオリーブオイルで焼き、ごぼう、里芋、人参、大根を加えて炒めます。

トマト缶、水、コンソメ、塩こしょう、ソース少々を入れて煮込んでいくだけ~

このトマト煮は、むか~しイノキの根菜嫌いを克服した一品であったりします



・・・・えーーっと、グラタンっ

なんのグラタンじゃったか思い出せず(汗)

なんか、鮭っぽいのが見える気がするけど、わかりませーーん



かぶとベーコンのタジン蒸し

タジン鍋にオリーブオイルを敷いて、ニンニクとかぶを炒め塩こしょう

ベーコンを乗せて、飲み残しの白ワインを加えて蓋をして蒸していきます。

時間差で茎ブロッコリーを追加し、蒸し上げればできあがり~

簡単だけど、ウマイ



お酒は愛するコノスル

いつも、ビッグカメラまで行ったときにまとめ買いするんじゃが・・・・

先日、呉市内の酒屋で発見~

お値段はビッグカメラよりちょいと高いけど、ガソリン代考えたらおんなじくらいかも



ちくわとルッコラのごま酢ドレッチング

らっきょう酢、酢、塩少々、オリーブオイル、ごまたっぷり混ぜたドレッチングをかけて。

ルッコラ自体がごまっぽい香りがするので、ごま酢が合う合う



大根のねぎマヨ生ハム乗っけ

薄切りにした大根にマヨをブチュっ、ねぎをパラリとした上に生ハム乗せて黒コショウ。

おっほっほー、ワインぐびぐびいっちゃうぞ~



〆でもあり、つまみでもあり

ツナとキャベツのアンチョビパスタ

ツナ、にんにく、唐辛子、アンチョビペーストをオリーブオイルで炒めておき。

別鍋でパスタがゆで上がる直前にキャベツを加え、鍋から直接トングでフライパンに移して一緒に炒めます。

塩こしょうで味をととのえて完成

おいちーっ


もっちろん、コノスルは滞りなく空っぽになったのでありました



で、残ったトマト煮で翌日の朝ごはん~

ちっこいシリコンスチーマーを買ったので、トマト煮とご飯を入れてレンジでチン

簡単トマトリゾットもどきでございまーす

すっごいちっこいシリコンスチーマーなんじゃけどね、ちょこちょこ活躍しそうです



さてとっ、今日も昨日の残り物で朝ごはん食べよっかね

イノキは・・・まだ寝とります

起こしても起きるわけが無いので、イノキの朝ごはんはおむすびね

ではではみなさま、よい一日を




                        
    今日は節分、豆まきが楽しみなわたくしに、ポチっとクリックで一票お願いします



    
 2つ押すのめんどくさいですよね ついででいいのでポチっとお願いします



ありがとうございました



コメント欄についてはこちらのおしらせにて。

いつも見に来てくださってありがとうございます

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、なんとなく疲れにくく... | トップ | かれんだ?いつんだ? »
最新の画像もっと見る

うちごはん」カテゴリの最新記事